電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のここが変だと思うことは何かありますか?
私は二点あります。
まず一点目は、都合が悪くなると連帯責任を持ち出して、あらゆる人を巻き込むこと。
次に二点目は、中小企業社長が言っていたのですが、「日本人は中国、韓国等の発展途上国や後進国と比較して、自分達の地位や給与はそれらの国の人物よりも上だと思っているがそれは大きな間違いである。同じ土俵で勝負して競争に勝てなければ下になって当然だ」という日本人特有のプライドの高さです。

A 回答 (5件)

一点目の指摘は大いに共感します。


戦争責任、これを日本人は連帯責任にしてしまいました。
それで裕仁の戦争責任を雲散霧消しました。
その結果、反省が見られないと思われて、周辺国と上手く行っていません。
ドイツとの大きな違いです。
ウクライナのゼレンスキー大統領の行為で、日本人はその忘れていたことを思いだすことになったのは皮肉です。
権力を持つことは、責任を負うことである、表裏一体。この西洋文化では当たり前の概念を日本人は全く持ちません。
それは、安倍元総理が総理時代に不祥事に対する責任を、言葉だけで実際は全くとらなかったことにも出ています。
    • good
    • 0

まず一点目は、都合が悪くなると連帯責任を持ち出して、


あらゆる人を巻き込むこと。
 ↑
これ。
日本は、和を以て貴しとなす、社会だからです。
個人の責任を問わず、全体の責任に
する傾向が強いです。
個人の責任を追及する社会では、和が
保てないからです。
だから、戦争責任も、日本人は追及しませんでした。



次に二点目は、「日本人は中国、韓国等の発展途上国や後進国と比較して、
自分達の地位や給与はそれらの国の人物よりも上だと思っているが
それは大きな間違いである。
同じ土俵で勝負して競争に勝てなければ下になって当然だ」
 ↑
日本は一対一の勝負には弱いです。
しかし、集団になると、強い力を発揮します。

昔、中国人の学者が、20年かけて
日本人と中国人能力を比較調査したことがあります。
その結果、差は無い、いや無いどころか、
行動力などは中国人の方が上、という結果が出ました。

それで件の学者は頭を抱えました。
じゃあ、どうして中国は日本に敵わないのだ。

それに対し、台湾の小説家が答えました。

一人一人なら、日本人はブタで中国人は竜である。
しかし集団になると、日本人は竜に、中国人はブタに
変身する。

集団になると、中国人は互いに争いを始めるが
日本人は我慢して団結してしまうからだ。
    • good
    • 0

変だな~と感じた事は


「死ね」を個人に向けると批判・非難されるのに
日本死ねが、称賛された事。
    • good
    • 0

世界史はあまり詳しくありませんが天皇と民の話です。



日本における天皇は、諸外国の皇帝や王などとは、まったく異なる存在です。
諸外国の王や皇帝は、政治上の最高権力者です。
けれど日本において天皇の存在は、その最高権力者のさらに上位の存在です。

https://nezu3344.com/blog-entry-3300.html

より引用。

民は天皇の所有物です。
いくら天下を平定した権力者でも民を奴隷のようにこき使うことはできません。
他国では権力者が民の殺生を決められます。
民の安穏を願うなどとうていできません。
戦争で負けそうになると私有財産をもって他国へ亡命します。
さて天皇陛下ですが戦争に負けても責任を負う覚悟で
マッカッサーを待ちました。
これにはマッカーサーも啞然としたようです。
普通は亡命します。

外国の君主は天下を取るだけ。
日本の君主(天皇)は民の安穏を願う。

まぁ右翼思想を展開しましたが
こんな国は日本だけです。
    • good
    • 0

安倍元総理が今の日本人を表している



下のもの(自分の価値観で)に対しては狡猾で
上から目線高圧的
しかし、上のもの(例えば大国や大統領)に対しては
卑屈で何も言えない

>日本人特有のプライドの高さです。

自分に自信を持ったプライドですかね
威を借る狐としか見えないです

ここが変
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!