プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中進国ですか、それとも、発展途上国ですか? 「ウクライナは、発展途上国です」と皆が言うけど、僕のイメージする「発展途上国」って、なんかもう道にゴミがいっぱい落ちていて汚いような、そういうイメージなんだよね。ウクライナは、そうじゃないじゃん。綺麗な近代的な鉄道も走っているし。綺麗なショッピングモールもあるし。中進国、もしくはなんとか先進国の分類に入れそうなレベルの国って感じがするけど。それとも、少しヨーロッパのフィルターがかかってるかな。ヨーロッパに発展途上国なんてないだろうと僕は思ってるのかな。
あ、「戦争で街はゴミだらけですけどね」とかいう話じゃなくてね。

A 回答 (2件)

旧ソ連圏一人当たりGDP(2021年)


エストニア27282
リトアニア23473
ラトビア20581
---先進国の壁---
ロシア12198
トルクメニスタン10311
カザフスタン9977
ベラルーシ7295
アゼルバイジャン5398
モルドバ5285
ジョージア5014
ウクライナ4828
アルメニア4701
---上位中進国の壁---
ウズベキスタン2002
キルギス1283
---下位中進国の壁---
タジキスタン878
    • good
    • 0

いやいや後進国はない。


 小麦栽培が盛んな農業国のイメージが強いが、航空機産業(軍用機)を中心に工業でも旧ソ連の中では先進国です。
「ウクライナは、」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!