プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパで日本と同じくらいの治安の国はありますか?スリやひったくりぼったくり浮浪者変人が変貌する事が日本のようになく日本と同じくらいか以上に良く旅行住むのに安全な国を教えてください。
日本よりやや劣るが基本的に安全な国も教えてください。

A 回答 (4件)

最新の国別安全性ランキングで日本は9位でしたが、それより上位でヨーロッパの国は順位に関係なく


・フィンランド
・アイスランド
・デンマーク
・アイルランド
・ポルトガル
で、日本の次のランキングは
・スイス
です。
    • good
    • 3

安全な国というより土地によって大きく異なります。


日本でも都心の夜の繁華街と田舎町では全く異なるように、パリなどではしょっちゅう大規模デモや暴動が起きますが、南フランスの村などは皆穏やかで親切で安心です。
イタリアでも都市や観光名所ではスリやひったくりが多く発生しますが、田舎町や温泉リゾートではみな陽気で親切で安心です。
ただし、イタリアの場合は日常的に治安が悪いところには警官隊がバスで来ていて大量にいたり、ローマでは中央駅や主要観光名所にはライフルを肩に下げた警官が警備していたり、コロッセオ横には装甲車が待機していたり、警備も厳重です。ドイツなどでも警官が自動小銃を携帯していることもあり、治安維持に対する考え方が違います。

挙がっている国の首都では、スイスのチューリッヒはドラッグ汚染によって中央駅近くの公園は立ち寄ってはいけない場所です。
第2の都市ジュネーブも同様で、ローザンヌとジュネーブ間の電車の中で白い粉をたばこの箱に入れて取引しているのも見かけました。公衆トイレには注射針が落ちていることもあります。
スイスは隣国との経済格差が大きく、都市部には隣国から犯罪者が出入りしています。母はローザンヌ駅前で強盗にあったことがあります。
田舎町や温泉リゾート、山岳リゾートなどは安全です。

ヨーロッパで治安、食事、物価、観光面で総合的に良いのは、ポルトガルです。
ただし、ヨーロッパ各国で同様ですが、サッカーの試合がある夜はレストランやバーで騒いだり、試合内容によって怒号が飛び交ったり、レストランの店員が極端に機嫌が悪くなったりということがあります。

国際的にみると、世界で最初に爆弾テロが起きたのも無差別化学兵器テロが起きた(世界で唯一)のも東京で、秋葉原の人込みにトラックで突っ込んで無差別殺傷した事件の数年後にフランスのニースで花火大会に同様にトラックで人ごみに突っ込んだテロが起きたり、日本はテロ先進国でもあります。最近でも元首相が銃撃されましたが。
    • good
    • 1

スイスは治安がよいと言われますが都市部は日本までの治安のよさはありません。

特にここ10年ほどは「以前よりだいぶ雰囲気がよくなくなったなあ」と感じることが多くなりました。

ポルトガルも治安がよいと言われますが、リスボンなど南部の都市では路上生活者がそれなりに居ます。混んだ車内などではスリに注意が必要です。

バルト3国も治安がよいと言われますが、都市には路上生活者(冬はどうしているんだろう)や物乞いが居ますし、雰囲気がよくない地区があったりもします。

北欧4ヵ国は・・・ここも全般的にはかなりよいとは言えますが、デンマークのコペンハーゲンにはちょっとよろしくない地区がありますし、それ以外の国の都市でもスリなどはそれなりに・・・のようです。歩いた感じでは確かにフランスやイタリアとは比べ物にならない安心感がありますが。

アイスランド。ここは路上生活できる環境ではないし、人の懐を狙って生活できるような環境ではないのでかなり安心して動けます。

パッと思うのはそんなところです。
なお、外務省の「海外円全ホームページ」で各国の犯罪状況などを見てみるのも情報収集方法の一つかと思います。

参考まで。
    • good
    • 3

ヨーロッパで治安の良い国と言えば、バチカン市国、モナコ公国、アンドラ公国、リヒテンシュタイン公国などの小国ですね。

 

日本よりやや劣るが基本的に安全な国は、エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国です。 リトアニアを例に取ると、犯罪の発生率はイギリスの半分を切るぐらいで、フランスの約半分です。 とは言え、日本の倍程度の発生率ではありますが。

ヨーロッパを代表する国々には大量の移民や難民が入ってきてスラムエリアが増える一方、経済の弱いバルト三国にはこうした人もほとんど入ってこないのが、比較的治安のいい理由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A