dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。
旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。

それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、
変圧プラグだけ買うようにといわれました。

それで、Cを買ったのですが、
買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、
250V 6A 定格入力」と書いてありました。

デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、
250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、
旅行会社に電話してききました。

が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。
250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、
だから大丈夫だと思いますが。。。
という回答でした。

ただ私は壊れたらと心配です。

そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか?
250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか?

ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。
もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・変換プラグは、プラグ形状を変えているだけです。

中には何もありません。(コンデンサ・半導体部品等の部品が無いと言う意味です) よって、本音は何Vであろうと、電圧に適した絶縁性さえ確保されていれば良いのであるが、市販のために、それだけではダメなので、250Vの記載があります。使用できる電圧が、max 250Vと理解してください。
・壊れる心配をするのであれば、充電器の方には電気部品があるので、こちらの方を心配してください。・・・・  といっても、AC100-240Vと記載があるので、使用には問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!