出産前後の痔にはご注意!

記憶にあるのは、「Jack & Betty」と、「Susie & Tom」ですが、皆さんの教科書では、何でした?

A 回答 (17件中1~10件)

中学校時代に使っていた開隆堂(たぶん)の「Sunshine」では主人公が岡久美(Kumi Oka)で、そいつがアメリカに行ってEmily, Ann, Billy, Mrs. Green、あと男の子が一人いた(Johん?)。

健(Ken)もいたような……。ちなみに、AnnはBillyが好きで、BillyはKumiがすきという妙な設定がありました。
Sunshine3ではなぜかフィリピン人の男の子もいて、"***(名前忘れた)speaks English at school, and he speaks Tagalog at home."とかやったのを覚えてます。
私のときはメイリンはいなかったような気がしますが、妹のだと出現していたような。同じ教科書・登場人物でも、世代によって微妙に改変が加えられているようです。余談ですが、私のときはAnnの好きな映画はAnne of Green Gablesだったのに、妹のときは「寅さん」でした(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

成る程、微妙な世代差でも登場人物の変貌があるんですね。
しかし、「寅さん」が好きなAnnというのも・・・

ご回答ありがとうございました。

主な登場人物は

・ベン(本名はベンジャミンらしい)
・メグ
・デービス先生
・スズキカズオ(多分)
・なんとかミカ、でした。
ベンとメグが兄妹だったと思います。

ちなみに教科書はトータルです。
    • 3
この回答へのお礼

新登場のシリーズですね。
「スズキカズオ」というのも、芸がない命名ですけど・・・

加藤健と田中久美。

それにアメリカ人のトム・ブラウンにケニア人のムカミ・カマウに中国人のヤン・メイリン。ちなみ三省堂のニュークラウンです。内容としてはケニアの言葉や中国の文化なんかもでてきてたし、日本人の名前も「Ken Kato」じゃなく「Kato Ken」だったので、結構新しく斬新だったのかなー今思えば。
今はトムブラウンが何とかグリーンに変更したらしく、名字は相変わらず色の名前なんだなーと思いました★
    • 0
この回答へのお礼

「加藤健と田中久美」、多そうですね。ムカミさんは、ケニア人でしたか。
ブラウンさんがグリーンさんに変わっていくのは面白いですね。

「John Smith」だったような気が・・・。

あとMike、Tomですね。
女の子だったら、Jane、Maryかな。
    • 0
この回答へのお礼

「John Smith」って、さしずめ日本なら「山田太郎」ですよね。
他も、正統派の名前ですね。

ルーシーとトムとベンでした。

最初のページは「 a pen 」だったような・・・??
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「ルーシー」がいたことを思い出しました。
「トム」も、確か教科書替りの「Mignon」という短編小説の主人公でした。

男の子が日本人で原太郎、女の子がアメリカ人でエレンでした。

• 1
この回答へのお礼

#1の方と、同じ教科書のようですね。
やっと同じ名前が出てきたという感じです。

いろいろいましたが、私が一番好きなのは「ムカミ」です。

たしかアフリカ人で空手が得意でした。
    • 0
この回答へのお礼

ムカミさん、再登場ですね。
国籍が違っていますが、大体どちら系の名前なのか、私には全然検討つきません。

マイクとナンシー

いろいろいるんですね。
    • 1
この回答へのお礼

本当に、いろいろな名前が使われていますね。
「マイクとナンシー」って普通の名前を聞くと、かえってホッとします。

ビルブラウン と ケンオカ です。

ケンオカ(ラテン系?)と言っても実は日本人で「岡 健」と言うらしいです。
日本人なのになぜか苗字が後になっていました。
当時は「そういうものか」と思っていましたが、今から考えると日本人なのに苗字が後なんてなんだか変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ケンオカ」=「岡 健」ですか!
それにしても、あまりありそうな名前じゃあないですね。やっぱり変・・・

ケンとアヤ、マイクとジョーンズ先生、スーでした

• 0
この回答へのお礼

またまた、別人のケンさん登場!
そして、中国系の登場人物がいるのも、共通性がありますね。