一回も披露したことのない豆知識

日本人の悪しき風習は、皆様どういった時に感じますか?

私は、四季折々の美しい国、サッカー応援で唯一ゴミを拾って帰った国民。と取り沙汰された、日本人である(フランスとのMIXですが^-^; )事に誇りを持っています。

ですが、日大のタックル然り、ネトウヨの弁護士懲戒請求然り、悪い風習があるなぁ~と思いました。

私が久しぶりに帰国して、1番に感じたのは、日本人(特に第三セクターの人々)は、問題解決より先に、誰が悪いか犯人探しをする所を辞めて欲しいと感じました。

皆様は、日本人はどういった所を直して欲しいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    こんなに回答ついたのは初めてでして…。

    知らない方と話が出来る!自分の思っている事を言ってみれる!ココが大好きなのです。そして私の美徳は、その方達に丁寧なお礼とgoodをつける!なんですが最近忙し過ぎてお礼が出来てません。゚(´>_<`。)゚。暫しお待ちを

      補足日時:2018/05/31 04:18
  • すいません。
    バージョンアップした所、閲覧専用ではお礼が出来なくなりました。ベストアンサーを選ばせて頂き締切ます。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/06 07:41

A 回答 (30件中1~10件)

選挙にはちゃんと行って欲しいですね。


60、70%などは夢のまた夢です。
政治・政府・政策に不満をタラタラ言っているならば、ちゃんと投票しろと言いたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさま♡
回答ありがとうございます。
選挙、皆様行かないですねぇ~。
誰がなっても同じだ的な!
えっ?今日市長選?まぁ誰でもいいよ面倒くさいって、イヤイヤイ市長選に限っては、その限りではないでしょうよ?そうすると、政治について語る資格ないですねよ…。何ならソレ報道する報道陣も選挙行って無いんじゃない?って思います。かと言って、選挙の時だけお友達の○明党だと思われたくないし…。
良いんですよ、良いんです。カルト教団で無きゃ宗教は自由だし、勧誘ならウチは○だからって交わしてます。個人的にクソ忙しいのに、宗教やベジタリアンで縛られたく無いだけでして…。しかも南無阿弥陀仏の浄土真宗、般若心経の曹洞宗だろうと、導師様達のお教聞くのが大好きだったりします。

話逸れてしまいましたが、ウチはねトンビ様、父が懇意にしている○党○氏に家族総出で入れてます。そのお陰の訳がないですが、毎回当選です(笑)

私はと云えば、少し陰険で、最高裁判所裁判官国民審査に✕入れる為に行ってます。構図では、いくら✕されても罷免にはならないんですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 04:08

すいません。



バージョンを更新したら全て消えて、前回1年前のマイページになってしまいました。
もう、CheChan無くなったようです(> <。)

回答ありがとうございました。
    • good
    • 1

私のそっけない回答に丁寧なお礼ありがとうございました。


子供の頃はカルピスのお中元が嬉しかったですが。
今はお中元お歳暮は、資源の無駄遣い、デパートの陰謀?のように思えます。
    • good
    • 1

ないです。

全て伝統です‼️
    • good
    • 1

根拠のない礼儀作法、マナーです。



例えば、
結婚のご祝儀→割り切れない数字、ピン札
箸使いのマナー→ダジャレで連想されるからダメ!など…

昔からのふる~~い仕来たりが残ってるのが分からない。
有益な根拠が有るもののみを伝承していけば良いのに…
    • good
    • 2

集団行動が好きすぎるところ



本音を言わないのが礼儀だと本気で信じているところ

大事なことほど曖昧な言葉で表現するから大変なことになるところ
    • good
    • 2

マイナス志向なところ。

    • good
    • 1

税金の無駄使い、国会で議論中寝てる人とか

    • good
    • 3

手書きにこだわるところ。


様々な手続きで、紙の書類に手書きで通さねばならないところがいまだに根強く残り効率悪くしています。

プライベートでも、自分の読解力を棚に上げて手書きじゃないと心が伝わらないだのと人様が書いた手紙にイチャモン付けたり…。

様々な障害を持つ方が障害に合わせたインターフェイス組み込んだ端末で気軽に意思疎通できるようになったこの時代に、手書きにこだわるなんてナンセンスです。
    • good
    • 3

日本はまだまだヨシだとおもいます。


もちろん今お騒がせの政治 日大とかありますが
幸せな国だと思っております
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!