アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の悪しき風習は、皆様どういった時に感じますか?

私は、四季折々の美しい国、サッカー応援で唯一ゴミを拾って帰った国民。と取り沙汰された、日本人である(フランスとのMIXですが^-^; )事に誇りを持っています。

ですが、日大のタックル然り、ネトウヨの弁護士懲戒請求然り、悪い風習があるなぁ~と思いました。

私が久しぶりに帰国して、1番に感じたのは、日本人(特に第三セクターの人々)は、問題解決より先に、誰が悪いか犯人探しをする所を辞めて欲しいと感じました。

皆様は、日本人はどういった所を直して欲しいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。
    こんなに回答ついたのは初めてでして…。

知らない方と話が出来る!自分の思っている事を言ってみれる!ココが大好きなのです。そして私の美徳は、その方達に丁寧なお礼とgoodをつける!なんですが最近忙し過ぎてお礼が出来てません。゚(´>_<`。)゚。暫しお待ちを

• すいません。
    バージョンアップした所、閲覧専用ではお礼が出来なくなりました。ベストアンサーを選ばせて頂き締切ます。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (30件中11~20件)

日本人は他の国から比べればまだマシなところがあるかもくらいでそこそこアレな民族だと思っている。

右に倣えが大好きだし、成功体験だから難しいけどいまだに昭和の価値観の根性でなんとかなると思っているところがある。
同調圧力もされて嫌なのにするのは大好きな人も多いし、日本人はスゴイ的な自画自賛も好き。

もちろん四季は美しいと思うけど、日本にしかないものではないし、ゴミを拾っていく人は日本人だからではなく民度の高い人たちだからだとも思う。
どこだったか忘れたけど、自チームが好きすぎて相手チームなり選手を煽って出禁になるサポーターが多いチームもありますよね。

色々嫌いなところはあるけど、個人的にその中で一番嫌いなのは自画自賛しまくること。
その人は確かにすごいが決して日本人すべてがすごいわけではない。何当たり前のこといってんだと思うだろうけど、意外と自分もすごいと勘違いしている人はいる。

日本人をさんざんこき下ろしたが、結局のところ言いたいのは、日本人も他所の国の人間とそう変わらない。
他の国ではあまりやらない良い行動もするが、同じく悪い行動もするというところ。
    • 1

マイナス思考が強いところ。

何事も悪い側面しか見ない傾向が強い。
    • 1

無能が無能を叩いて喜んでる。

• 1

自分と違う考えを持つ人を排除しようとするところ。

型にはめようとするところ。
いつの時代に作られたのかという決まりに未だにがんじがらめになっている人がいます。平たく言えば自分の考えを持てない人です。
    • 2

形式や作法ににとらわれ過ぎるところ。

• 4

他の国がどうかは分かりませんが、例えばサービス残業でしょうか?早くなくなって欲しいです。

私の会社ではサービス残業がありませんが。
    • 2

見て見ぬふりが多いかなと思います。

自分も含めて。
先日も駐輪場で何台か自転車が倒れていたんですが、何もせず立ち去りました。
誰かがやるだろうと思っちゃうんですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見て見ぬ振り。ありますね!
事なかれ主義っていうのもあります。
私は結構お節介なんで、2人、小さい子がいるお母さんをベビーカー事持ちあげて、バスに乗せたりしてあげます。

そうね…。そんな時、男性たちよ!私より力あるでしょうよ?って思ってしまいますが、お節介親切は強要出来ないし、この混雑時や雨の日に、小さい子供2人連れて来る?ソレがそもそも悪いのよ!っての見方もありますし…。

親切は、他人から認められなくても良いですから、自己満足でいましょうかね(笑)

こんにちは。

(^^)

先ず日本人ほど他人(ひと)を褒めるのが下手な民族は少ないのではないかな?と思います。(ワザとらしいお世辞や社交辞令は嫌いです)
本当に素晴らしいとか、良いなぁと感じた事は、もっと素直に褒めてあげれば良いのになぁ〜と感じる事がよくあります。

後は、チョットの事で人を許さない人が増えすぎていて、他者に対し意地悪で冷ややかで攻撃的で嫌な国になりつつあるなぁ……と時々感じます。
攻撃は最大の防御みたいで嫌だなぁ。(..)

なのでお行儀よく、人生を愉しみながら、他者にも温かく、素敵に生きてる人に時々出逢うと、ああ、この人を見習いないなぁ……とシミジミ思います。
    • 1
この回答へのお礼

あっ...♪*゚
ミナちゃんキタ━(゚∀゚)━!

そうなんですよ(笑)自分は、カッコイイ、これ程仕事出来るぞ!ってな事は、とうとうと語るけど、

本気で陰の努力や、他人の見えない優しさって話そうとはしない( ̄▽ ̄;)
2人しか知らない事実も、尾ヒレつけて話ちゃう。皆に聞こえる様に、これコレやったの○○しかいないよね?みたいにさ!横領何かは論外ですが…。
半面、他人に見えない優しさ努力が出来るのも、日本人だけでしょうか?
お世辞も、悲しいかな、空々白々しく聞こえてしまうのに、比べ、欧米人が、えっ?⊙ ⊙この子そんなに可愛い?って子を「びゆーてぃふる」と言ってその言葉が真実に聞こえる所が凄い(笑)

私はね!大した事でもないのに、ネチネチやられたら「オバサン褒められて育ちたいわん」とか言ってかわしますね(笑)

仰る通り、相手を許さず完膚なきまでに論破してしまう人が多いのも然り…。自分は割と広く、寛容を持ってるつもり、そうなりたいとも、思ってます。

成長が遅いとこかな。

これだけ長年ブラック企業が問題になってるのに、改善されてるとは思えない。
過剰サービスでトップばかりが儲かり、現場は奴隷のように働かされるのも嫌ですね。

コンビニが悪い。年中無休24時間働くようになって、過剰サービスが多くなったのもコンビニが普及してからに思う。
    • 1
この回答へのお礼

大規模小売店舗法ですかね?
1994年頃だったか?小売業者の成長を妨げない為、百貨店は年末年始は休みだった筈が、百貨店営業時間改正法?で、今は元旦から始めちゃっう。そして、お正月位は百貨店と…。そっちに流れ、普段平日は、お正月までは、というよりも洋服や文具や日用品まで、便利な湿地にあるコンビニで済ませてしまう!な20円高くても30円そくても何処にでもあるコンビニは、イチイチエスカレーターに乗らなくても良いコンビニにいきますよ!品物もコンビニは新しい しょ?それでもコンビニさえブラックと呼ばれてるし…

信長最後の言葉だ 是非に及ばず!だわ全く(笑)

お中元、お歳暮。

• 2
この回答へのお礼

まだ、やってましたか?
偉いです(*`・ω・´)

子供の頃、父宛に届いたソレらで埋め尽くされ、玄関から出れなくなってました。
年賀状も宛名位手書きでないとダメだと父から指示され、母親は疲弊しきってました。そして毎年1,000枚は30年近く来ていたのに、お年玉年賀状は、4等の切手と、3等の鍋セットみたいなのが2回しか当たらないという…。

例えば、家族で亡くなった人がいて、現役は別としてどこまでの人に知らせていいか…。だって、香典包むのも悪いでしょう。かといって、後から何で知らせなかったんだ!と怒られたり悩みます。