いちばん失敗した人決定戦

昨日のライブドアのニュースに、
「日本は世界一のセックスレス大国」というような記事がありました。ぶっちぎりの一位だそうで、調査では年に48回で、週に1回という計算になります。そのニュースでは、週1回で満足してるんだから、一概に良い悪いは言えないとも書いてあったと思います。

そこで、質問なのですが、

(1)日本人はなぜセックスレスなのでしょうか?社会的?経済的?心理的?身体的?技術的?国民性?その他?具体的に何?

(2)また、なぜ他の国はたくさんするのでしょうか?

(3)セックスレスでない日本人夫婦の共通点は?=セックスレスにならないためには何が必要?

気軽にご意見していただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1 セックスの頻度が毎年ぶっちぎりの最下位とはいえ、

「sexパートナーの数」が平均を上回っているので単に同じ相手とするのが嫌なだけじゃないかと思ったりもします。不特定多数とSEXすることを好む民族なんでしょうか(笑)不倫経験も平均より上です。

2 他の国がたくさんする理由はよくわかりませんが性欲を満たす以外にSEXをコミュニケーションの一つとして考えているのかなと思います。
ということは日本人はコミュニケーション能力が低いってこと??かな…

3 日常生活においてコミュニケーションを取るようお互い心がけてはどうでしょうかね。
とはいえセックスレスが夫婦仲に影響しないという方々もいらっしゃるようで(私にとっては信じられませんが)悩んでいる夫婦はカウンセリングなど受けてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単に同じ相手とするのが嫌なのは、男性ですかね?女性ですかね?(または両方とも??それならば結婚の意義が実質的に崩壊??汗)そんな国に住む子供って...

日本人は、セックスをひとつのコミュニケーションと、「考えている」とは言うけれど、それは形の上で考えているだけで、本当のところは考えていないのかもしれませんね...

セックスレスが夫婦仲に影響しないと考える夫婦のセックス観って何なのでしょうね...単純に疑問です(軽蔑ではなく)

(1)日本人はなぜセックスレスなのでしょうか?

文化的・心理的な問題があるのでは?
日本では古来より家制度があり、女性は嫁・母として、男性は大黒柱・父として、家の中に組み込まれてきました。

それは核家族が増えた今でも基本的には変わっていないと思います。
よく子供が出来ると、妻というより子供の母親としか見れなくなる…といいますよね?
つまり結婚すると、愛し合って結婚した夫婦というよりも、家の中で、それぞれの役割についてしまうのではないでしょうか?

それがセックス回数の低下の原因な気がします。

まぁその家制度が教育や、過剰な労働を支えてきたのも事実だと思いますが…。

(2)なぜ他の国はたくさんするのでしょうか?

(1)の理論を参考にして…。
他の国では家制度の中での役割というより、夫婦2人の人格や人間性を大切に扱っているのではないでしょうか?

(3)セックスレスでない日本人夫婦の共通点は?=セックスレスにならないためには何が必要?

お互いを母親・父親という枠にはめてしまわないこと??
まだ結婚していないので判りません。汗
    • 0
この回答へのお礼

家制度については、私は農家出身で、家の呪縛に悩まされてますね...もうそういう制度は無い無いとよく聞きますが(長男との結婚についての質問等で)、まだまだ根強いのでしょうか?

ジェンダーの、男女の社会的性差をなくそうとするけども、それは現在、夫が子育てをしたり、女性が社会進出するという面で顕著に現れてますね。夫は○○、妻は○○という役割分担の良いところも変わりかねないですね。

子供のため、家庭のために働くのは当然なのですが、夫婦の仲を一番に考えたいなと未婚のわたしは重視します(汗

1、人口密度、忙しすぎる、奥ゆかしい

2、 労働時間の長さ?生活を楽しむ気質のため?
「母として 妻としてこうあるべき」とかよりも 自分らしく居やすい

3、お互いをいたわる、ちょっとしたことでもほめたり感謝したり、意味もなく触って 落ち着けたり、、、
してれば、性交渉の回数は気にならないのかも(つまり、あえて「~レス」などと取り上げずに 自分たち夫婦はなかがいいね、と幸せを感じていられるのではないかと。

ではないかと、、、
    • 0
この回答へのお礼

(1)人口密度が高いのは、都市に人が集中しすぎてるんですよね。ではなぜ都市に人が集中するんでしょうか?
(2)日本の国民性も要因としてありますね!禁欲的な節度とか?
(3)このような調査結果が出ましたが、たとえレスでも全く反応しないというか気にしない人はいますよね。それはそういう価値観で良いですし、何かに満足しているのかもしれませんね。

もうかれこれ25年くらい前ですが、当時朝日新聞の論説委員だった深代惇郎氏が、天声人語に、確かに日本人は欧米人に比べて少なく、月3回だということを書かれていました。

当時中学生だった私には、朝からまた随分あからさまなことを書くんだなあと思いました。当時はセックスレスなどという言葉はありませんでした。その当時で月3回ですから、週1回というのとほぼ同じで、回数は25年前から変わっていないことになります。

彼が書いていた理由は住居の狭さでした。やはりあの時の声や音が周囲に漏れることが気になるからだと書いていました。25年前と言えば日本人はウサギ小屋に住む働きバチなどと欧米諸国から揶揄されていた頃か、それより少し前だと思います。

それに比べれば欧米の家はでかく、また、隣の家との距離も離れているので、どんなに声を出そうが音を立てようが平気だ、というのが天声人語に書かれていた内容だったと記憶しています。

彼は白血病の病魔に冒され、働き盛りで鬼籍に入りましたが、その後彼の書いた天声人語だけが『深代惇郎エッセイ集』として本になりました。私は新聞でも、また本でも読みました。
    • 0
この回答へのお礼

25年前からすでに少なかったのかもしれませんね。
住居の狭さ。

昔の農家は、5、6人兄弟とかザラだったかもしれませんね。私の祖父母とか。農家は家がでかいですね。

子供の数とセックスの回数は比例するのか分かりませんが...

厳しい環境におかれるほど、人間は性的欲求が高まるそうです。

つまり日本は住みやすい環境ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本は住みやすいんですかね?
下の方は、ストレス社会だからとおっしゃっています。身体的に厳しくないけども(戦争に行くとかないけども)、精神的に厳しいのでしょうかね?

1)身体的と心理的だと思います。

世の中ストレス社会だし、それで体力が衰えるだろうし
2)そんなのわかりませんよw文化の違いじゃないですか?!外国人は日本人に比べて年をとってもラブラブですし、愛してるとかよく言いますよね。キスも良くしますし。
3)自分は20なので意見が青くてすみません。彼女とは週末にしか会えませんが、なるべくメールじゃなくて電話で話しますよ。コミュニケーションを大切にしていますし、寝るときは手を繋ぐとか。これがなくなると多分セックスレスになると思います
    • 0
この回答へのお礼

(1)世の中というのは、特に日本でしょうか?なぜストレスが多い社会なのかな?
(2)分からないとおっしゃりながら答えていただき感謝します。
(3)良い心がけですね!それも一つの思いやりですね!

うちはそのデータで言うとぶっちぎりもいいとこのレスです。

48回も~?なんてびっくりしました。
私の勝手な見解ですが
(1)夫婦で考えると家が狭いので子供が隣りで寝ていたりします。するとどうしても心理的に出来ないのです。

(2)家が広いし、子供は幼い頃から子供部屋で寝ます。ベビーシッター制度がポピュラーなので、子供を預けて外出する機会も多いようです。当然ラブラブにもなりますよね。

(3)日本人男性は働き者で働き盛りは帰宅も遅く、夜はクタクタになってしまってるのでは。
奥さんがいくらきれいになろうと努力してても“家族愛”になってしまうとなかなか出来ないと思います。(うちがそうです)

余談ですが、曽我さんの旦那さんジェンキンス氏が日本の空港に降り立った時の激しい接吻には驚いた人が多いと思いますが、娘より夫に先に抱擁だなんて日本人の感覚ではありえないかも・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

(1)声を我慢してすると刺激的かもしれませんが、出来ないこともあるんですね。
(2)日本の住まいはそんなに狭いんですかね。マンション暮らしが多いのかな?
(3)クタクタになるまで働きたくないのに、社会が(会社が)それを要求するのでしょうか?

曽我さんについては私も驚きました!凄い夫婦愛!?