最速怪談選手権

昔、『日本人の勲章』というアメリカ映画がありました。当時この題名を目にした時、単純に見えながらも実際にどんなことを意味しているのかいろいろと考えられて、意外と奥が深いような気がしました。

結局その映画は観る機会がないままなのですが・・・

そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、この『日本人の勲章』という言葉から、どんなことが思い浮かびますか?

言葉自体からのイメージ、具体的に思い浮かぶ勲章、哲学的な受け止め方、想像される映画のテーマやストーリー・・・何でも結構ですので、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

野口英世

のように、日本を離れて、日本で評価されなくても、
海外で評価される人の行動、業績。かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「日本人の勲章」といえば、海外で評価される人を連想することも多いでしょうね。

野口英世さんなどには、本物の勲章よりもずっと誇らしい「日本人の勲章」を感じます。

ありがとうございました!

こんにちは。

日本人の勲章というと、『菊と刀』がイメージされました。

あと、生地でビロード・ベルベットというようなやわらかい
光沢のあるイメージもうかびました。
    • 0
この回答へのお礼

もうあまり話題に上ることがなくなってしまった『菊と刀』ですけど、日本人を語る上では今でも興味深い本ですよね。そういえば、『菊とバット』も面白かったです。

ビロード・ベルベット・・・勲章を包んでいるイメージでしょうか。

中曽根総理がお持ちの「大勲位」が思い浮かびます。

• 0
この回答へのお礼

まあ、佐藤元総理のノーベル平和賞という凄まじい上手もいますけどね~

私もNo.4さんと同じで戦争期の日本人が思い浮かびます。

勲章といったら軍人が思い浮かびます。
しかも、旧日本軍はかなり規律正しく強かったと聞くので。
昔の日本人は精神的にすごいなぁと思うところが多いのでそう思います。
軍人に限らなくても、日本人の勲章というと、具体的なものよりも精神的なものが思い浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

勲章=軍人というのは、やはり連想する方が多そうですね。
映画は、日系二世のアメリカ軍人が受けた勲章に対する、アメリカでの軋轢を取り上げたストーリーのようでした。

勲章を受けた軍人はもちろん受けるだけの行動があったんでしょうけど、勲章というとどうしても授ける側の魂胆が浮かんでしまいます。

精神的な「日本人の勲章」には非常に興味があります。それが何かを考えてみたいものですね。

映画自体みたことはありませんが「日本人の勲章」と聞いて真っ先に連想したことは旧日本軍の特攻兵器に乗り込み散っていった若者たちのことです。

殉国精神というものでしょうか。もちろんこのような悲劇は2度と起こってはならないのですが。
どうしても勲章=軍人=戦争という図式が私の中で成り立ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「勲章」というモノにはあまりいいイメージが持てないんです。
それが、今の世の中でも国からの賜り物のように使われていることに、かなりの違和感があります。

そういった意味で、「日本人の勲章」という言葉を考えてみたいと思った次第です。

「日本人の勲章」では全く思い浮かびませんでした。

よーく考えて湯川博士とかかな。

勲章ですぐに思い浮かんだのは、ビンの蓋の裏のコルクをはずして
服に留めつけることです。
ちっさいときに近所のお姉さんがやってくれた。ふふふ。

あとは思春期に読んだ「ブリキの勲章」。東京って恐いところだと
思いました。特に葛飾区。
    • 0
この回答へのお礼

「日本人の勲章」で全く思いつかないというのも、考えさせられるお答えだと思います。
私も、日本人が誇れる勲章があるのかという疑問がありましたので、この題名に違和感も感じましたし・・・

業績でなく実際の勲章だって、「ビンの蓋の勲章」とあまり変らないような気もしますしね~

「ブリキの勲章」という本は知りませんでしたが、含蓄のある題名のようですね。

勲一等、という言葉。

直感です。
    • 0
この回答へのお礼

勲一等・・・これを欲しがる日本人が多いんですよね~ 特に政治家に。