アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人女性はな世界的にスポーツが強いのに対してなぜ日本人男子は世界的にスポーツが弱いのでしょう?頭脳的な仕事や細かい作業をする仕事が伝統的に多いからでしょうか?皆さんなぜだと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

世界的に見て、女性のスポーツ人口は男性のそれに比べて少ない、ということだと思います。



例えば、オリンピックの種目。
日本のお家芸と言える柔道は、男子は1964年の東京五輪からですが、女子は1992年のバルセロナ五輪からです。
レスリングは、男子は19世紀から正式種目にありますが、女子は丁度100年後の2004年のアテネ五輪から正式種目になりました。しかも、男子はフリースタイル、グレコローマンスタイルの2種類で、7階級あるのに対し、女子はフリースタイルの4階級しかありません。
マラソンも、男子は19世紀から女子が正式種目になったのは1984年のロサンゼルス五輪からです。

これは、ひとえに女子の方が、五輪などの大会が少なく、ゆえに、競技人口そのものも少ないから、と言えるでしょう。

イスラム教の教えでは、女性は他人に肌を見せてはならない、とか、そういうものもありますし、そのようなものも含めて、競技人口が増えづらい下地があるといえるでしょう。
そのため、選手層が薄く、活躍しやすい状況がある、ということだと思います。
    • good
    • 0

 男子の方が弱いとの事ですが、なにを根拠に言われているのでしょう?ウィキペディアで調べると最近のオリンピックの金メダル獲得数は男女であまり変わりはありません。


 男子のみの競技が多いなら分かりますが、金メダルを獲得した競技は女子ソフトボールをのぞいて、皆男女共あります。それを考慮すると別に男子が有利でもないでしょう。
 この事実からは別に男子が弱いとは言えないと思います。きちんとした根拠を提示してもらいたいものです。

 大方、女子サッカーが優勝したから、男子サッカーと比べて「女子は強い」と思ったんでしょうが、スポーツはサッカーだけではありません。もう少し視野を広げたほうがいいと思います。
 ついでに言っとくと、女子サッカー代表は男子の中学選抜に6-0で負けてます。幾ら男女差があってもこれは酷過ぎです。中学生にフルボッコで負ける日本代表なんてありえません。こんな人達をもてはやすのはちょっとやり過ぎだと思いますけどね。
    • good
    • 0

「人種」や「民族」として、基本的な体力差があるからです。


ですから「頭脳」や「発想」の面では、「他人種」や「他民族」の追随を許さない、日本男子の、補って余りある(物作り)や、「日本」でしか作れ無い物が、たくさんあるわけです。
女性も外国人に比べ、確かに体力差はありますが、男性程ではありません。
それから、一つの[スポーツ]の中で、極める技や頂点の位置が、男性と女性の場合、違ってきますので「日本人」として、世界で戦うには、男性の方がより、不利になります。
それでも「日本人」は、200ケ国ぐらいある中で、これほど、色々なスポーツに参入していて、トップ・クラス、又は、その下ぐらいに、常に選手がいるとゆうのは、珍しいと思いますよ。{F1}にも、いつも日本人ドライバーが在籍してるって、凄い事ですよ。{F1}の歴史で「アジア」の人間は「日本人」だけです。レースで勝つ云々より、F1の場合、レーサーになる事自体、どえらく難しい事。
    • good
    • 0

骨格や筋肉のつき方がぜんぜん違う。


そもそも、大昔は黒人系は狩猟民族、日本人などの東南アジア系は農耕民族
結果的に主食も変わります。
なので元々の成り立ちが違います。
    • good
    • 2

地球上に200以上の国が在り、ほとんどのスポーツで日本人男子は上から100以内に入る現実が有るため『日本人男子はなぜ世界的にスポーツが弱い』が間違っていると思います。


(悠長に競技スポーツなどやっている場合で無い国も多くありますね。)
    • good
    • 0

色々理由はあると思います。



ひとつは
白人や黒人とくらべてアジア人(日本人)は体格的な性差が小さい、ということです。
白人と日本人の男同士を比べると圧倒的な差がありますが、女の場合はそれほどでもないので、戦略や経験の差で勝つことができる。
そういうことだと思います。
    • good
    • 0

技術的には劣っているとは感じません。



感じるのは、「チャージング(だったっけ? ぶつかる行為)」に対する姿勢です。

サッカーなんかでも、私が学んだときには、「禁止行為」であるものが、プロの世界では当たり前であり、審判にも解りにくい形での攻撃姿勢があります。

実際にテレビ中継でも、カメラ側から観れば、明らかにイエローカードの状況であるにも関わらず、カード発効には至っていないケースがありますよね。

あと、競争などの分野では、「国籍がおかしいだろ!」という選手が多々います。

ただ、これは「差別」につながるので、言えないようですが、その他には、ドーピングを疑われる例も多々ありますね。
    • good
    • 0

サッカーだけで言えば


女子の競技人口はまだまだ少なさそうですよね。

陸上競技ではアフリカの選手が飛びぬけていますが
もしかしたら女子が参加するほど金銭的に余裕がなく
まだまだ隠れた逸材がいるのかもしれません。

そうすると日本人にもメダルの可能性が増えるのかも。

また男女の差から話は飛びますが

昔は人種差別問題もありました。
未だにスケート競技や水泳種目で
黒人選手が少ないのはその頃の名残なのかと
個人的に思っています。

そして野球で言えば

リトルリーグ、シニアリーグ、
高校では甲子園を目指し、
大学では六大学、東都大学野球

進学するたびに日本一やらリーグ一を
目指さないといけないシステムがよくないと
聞いたことがあります。
高校までは素晴らしい選手でも
故障で選手生命を絶たれる話はよくありますから。

また同じアジア人で比較すると
日本人は漢民族(中国人)よりも身体能力の点で
劣ってしまうらしいので理論に基づいた
トレーニングを徹底的にする必要があるのではと
スポーツ好きの知人は言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A