アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国って国土が広い国が発展しますよね?米国、中国、ロシア、インド、ブラジル、など。カナダ、オーストラリアはこれから。ヨーロッパ、日本なんて今は落ちつぶれの国だし未来がないし。なぜかというと経済力軍事力があっても一時的なものに過ぎず、国土が広くて資源が多い国に抜かされるから。だからヨーロッパが昔は世界を牛耳っていたが、今はもうヨーロッパは弱く、米国中国ロシアが世界を台頭している。ヨーロッパ日本などいずれカナダオーストラリアに越される。ヨーロッパが植民地を手放した瞬間弱くなったのが、いい例です

A 回答 (9件)

国って国土が広い国が発展しますよね?


 ↑
国土が広く、人口が多い国ほど
戦争には有利になります。

しかし、国民の豊かさ、という点では
小さい国の方が有利なのです。

小さい国の方が、国内経営が簡単だし
小回りが効くからです。

事実、ヨーロッパの小国や、アジアの
台湾、シンガポールなどの国民は
非常に豊かです。

ソ連などのGDPは韓国以下です。

(以上 放送大学 国際政治)


つまり「発展」の意味によります。

世界に覇をとなえる、という意味なら
国土が広く、人口が多い国が有利です。

国民一人当たりの豊かさ、という意味なら
国土が小さく、人口が少ない国が
有利になります。
    • good
    • 1

日本のEEZは世界第6位

    • good
    • 0

発展するというか、強い国力を持つには、広大な国土だけでなく、多くの人口と独裁者であろうと有能で強い指導者が必要です。

 よって、人口が少ないカナダやオーストラリアが日本や西欧を凌ぐような大国になるにはまだまだ時間がかかるでしょう。 米誌「USニューズ&ワールドレポート」の各国の国力ランキング(2020版)によると、No.1-10は以下の通りです。 世界の約2万1000人を対象に行ったアンケート調査の結果から、政治力、経済力、軍事力、国家としての影響力を総合して決定されたものです。 単純に広い国土を持つ国の力が強いというわけではありません。

1位 米国
2位 ロシア
3位 中国
4位 ドイツ
5位 英国
6位 フランス
7位 日本
8位 イスラエル
9位 韓国
10位 サウジアラビア

因み、カナダは12位、オーストラリアは15位です。
    • good
    • 1

現実の歴史も経済も知らずに薄っぺらい思い込みだけで世界をぶった切られても困ります。



世界幸福度ランキングで最上位を占めるのは西欧や北欧の国々です。一人あたりGDPでもやっぱりその傾向が強い。

国土が広い国はどうかと言うと、成功している国「も」ありますが、世界最大の国土を持ち天然資源も豊富なロシアは近年最大の負け組です。近隣諸国を従えたソビエト連邦が崩壊した、経済的にも崩壊して大勢の人が国から逃げ出しました。30年経って以前よりは落ち着いているけどロシア人の収入の平均は日本のそれの4分の1程度でしかありません。

やはり国土が広い、しかも農業や畜産業に適した豊かな土地を大量に有するアルゼンチンも、100年前には世界有数の富裕国だった、しかし下手くそな経済運営のせいで没落しました。今も酷いインフレに悩まさされています。

だいたい、資源資源と言うが一体それにどれほど高い価値があるのか考えたことがあるんでしょうか。そりゃまったく無ければ困りますが、あったらといってそうボロ儲けできるものではありません。

近頃は石油価格が高いと大騒ぎになっていますが、それでもガソリンは1リッター160円か170円程度です。

一方で最新の医薬品は下手すると注射1回分で何十万円します。原料費はたかが知れている、大部分はその開発にかかった技術料です。

現代のネット社会を支えるコンピュータソフトウェアに至っては、原料費はゼロです。天然資源よりもはるかに高い価値を生み出すのが人間の頭脳だってことです。
    • good
    • 0

国土が広い国が発展するなら、どうしてロシアはアメリカや中国よりも発展していないのでしょうか。

    • good
    • 2

でも ソ連は崩壊したが?



地球で一番広い土地を所有 してたのに・・
    • good
    • 3

世界システム論というのがあります


世界を「中心」と「周辺」に分けて
周辺から搾取し、中心が富む
ざっくり言えばそういう論です

国土が広い国は国内で中心と周辺が顕著になるので
国としては発展するでしょう
ただ、より大きな「中心」に支配される構造となり
今後は資源ではなく技術を持った国が中心となる

かつての中心はその機能と機構によって
衰退してもしばらくは影響力を持つ
イギリス、ヨーロッパはかつての栄華は無いが
依然、世界的影響力ある

次の中心、覇権国家が何処になるかわかりませんが
数年~10数年の近未来の話ではないでしょう
    • good
    • 0

>国って国土が広い国が発展しますよね?



そうとは限らない。
    • good
    • 3

すんげぇウマシカな説ですなぁ。



 国土が狭くてもそれなりに発展している国は沢山あります。
 日本もそうですが、韓国、シンガポール、台湾、香港、ドイツ、フランス、イギリス、スイス、イタリア…。
 要は教育(人材)です。資源も大事だが、それを使いこなせる人材がなければ、単に先進国に資源を持って行かれるだけになってしまします。

 そう思わん?
「国って国土が広い国が発展しますよね?米国」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!