電子書籍の厳選無料作品が豊富!

というような事をささやいてみるのは良いかな?

台湾に侵攻したら、台湾だけでは無くアメリカや日本まで巻き込んだ武力衝突になって、ヨーロッパなどの経済制裁の可能性もあって、面子のためだけに小さな領土を奪うには損失が大きすぎますね。

もう一方、ロシアは軍隊はボロボロ、国民の士気も低下、世界からもハブられて孤立。
この状況で、中国は元の時代の中国の旧領を取り戻せってな具合で正当性をこじつけてロシアに攻め込む方が少ない損失で大きな利が得られるんじゃ無いの?

A 回答 (9件)

不正な住民投票であっても、独立とか併合を達成できるなんて悪しき前例を作ったロシア。



台湾も、新疆も、西蔵も、内蒙古も、香港も、澳門も輝かしい未来が待っている。凶暴な中国から独立したり、他の国と一緒になれるってことだ。

さて、中国としては、ありえない前例を作ったロシアを成敗して、そんなことは無効だ、ありえないと、ロシアに教え込まないといけない。

現実的には戦禍を拡大させ、自国経済も更に疲弊するから、よほどの馬鹿じゃない限りは中国は静観を決め込むはず。ロシアが弱体化して中国を頼ってくる状況に追い込むのが、対西側へのアピールとしても一番得。
    • good
    • 0

台湾問題は領土問題でなく、内政問題。


台湾が現在のように広範囲の自治権を持ち、主権国家のように振舞うのを許せば、国内33の行政区でも同じ動きが起こり、中国は戦乱の時代へ突入します。
    • good
    • 0

台湾に侵攻したら、台湾だけでは無くアメリカや


日本まで巻き込んだ武力衝突になって、
ヨーロッパなどの経済制裁の可能性もあって、
面子のためだけに小さな領土を奪うには損失が大きすぎますね。
 ↑
だからですね。
やるときは、米国が参戦しない、という
確約が取れてからです。

米国はかつて中国と手を組み、国連から
台湾を追い出したことがあります。

そういう工作が出来てからになるでしょう。




もう一方、ロシアは軍隊はボロボロ、国民の士気も低下、
世界からもハブられて孤立。
この状況で、中国は元の時代の中国の旧領を取り戻せってな具合で
正当性をこじつけてロシアに攻め込む方が
少ない損失で大きな利が得られるんじゃ無いの?
 ↑
現在の中国は、欧米と対立していますから
ロシアという味方が欲しい時です。
ロシアと敵対したら、それこそ、欧米、ロシア
を相手にせねばならなくなります。
    • good
    • 0

習近平の野心は中国の最大領土を奪還することです。

 もちろん、かつてアイグン条約と北京条約によってロシア帝国に奪われた外満州の奪還も狙っています。 ウクライナ戦争で、ロシアが負けてボロボロになった時が奪還の好機でしょう。 台湾については、ちっぽけな島かどうかは関係ありません。 習近平や中共にとっては、台湾問題はのどに刺さった魚の骨のようなものです。 どうしても、台湾征服を成し遂げなければ、耐えられないのです。 でも、私は中共軍の台湾への武力侵攻は無いと思っています。 まず、現状中共軍には台湾海峡を渡って台湾に侵攻するだけの十分な艦船がないこと、軍事力でまだまだ米軍にはかなわないことなどが理由です。 でも、軍事力を使わずに台湾を併合してしまう工作は着々と進んでいるでしょう。 次回の台湾の総裁選挙で親中の国民党を勝たせ、国民党政府の中枢に中共の息のかかった人物をどんどん送り込み、最終的には血を流さずに中共化させた香港と同じように、台湾を取り込んでしまおうという魂胆でしょう。 これぞ、戦わずして勝つ孫氏の兵法です。
    • good
    • 1

ロシアは、あんなに領土が広いのに、ウクライナをねらっている。

かつて北海道も占領しようとしたことがあった。
    • good
    • 0

台湾は一つの中国で言えば中国の一部。


それを武力をチラ付かせてまで完全併合させたいのは中国共産党の傘下に置く事と、
台湾を太平洋進出及び覇権を握る為の前線基地にしたいという意向。
それに、過去に中国の文化を取り入れたりして影響を受けた国や地域は中国の物と言う
中国共産党の思想でしょう。
その思想で言えば日本も中国の物と本気で考えて居るのが中国共産党であり、世界の
中心は北京であり世界は中国共産党によって指導されるべきと言う思考もあるし。
    • good
    • 0

領土的に目の上のたんこぶの沖縄、日本を領土化するための布石。


台湾を取れないようじゃ 日本は無理。
    • good
    • 0

勘違いしている。

中国は領土が欲しいのではない。中国は一つであり、北京政府が中国を代表する、正統性のある政府だと主張しているだけだ。
    • good
    • 0

そんな事したらロシアは躊躇なく核攻撃を中国に向かってするだろう


例え撃ち返して勝ったとしても汚染された土地に何の魅力がある

じゃあ核を持たない国を攻めた方が被害は少ないし領土や奴隷を増やせて楽じゃね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!