プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾有事がやたら報道されるようになりましたが、ほんとに習近平は台湾取りにいきますかね?
台湾有事を煽り防衛強化の為の増税やむなしと世論誘導する為のプロパガンダに見えますが。
陸続きのウクライナですらロシアはいまだに制圧できないのに、島の台湾への上陸作戦なんてウクライナの比じゃないくらい難易度高い筈。中国軍がロシア軍より圧倒的に強いとも思えないし、台湾に軍事侵攻して失敗したら習近平は失脚する可能性もあるし、習近平はそんなリスク取りますかね?
まあ独裁者が合理的であるとは限らないのは、歴史を見れば明らかですが。

A 回答 (4件)

知らんがな、と言いたいところですが、台湾有事を煽るのは中国に対し燃料を投下しているのに等しい、とは思います。

    • good
    • 0

台湾有事がやたら報道されるようになりましたが、


ほんとに習近平は台湾取りにいきますかね?
 ↑
あれだけ内外に公言していますから
やるんじゃないですか。



台湾有事を煽り防衛強化の為の増税やむなしと
世論誘導する為のプロパガンダに見えますが。
 ↑
習近平さんは、毛沢東、鄧小平に
並びたい、という野心があると言われています。
彼等に匹敵する実績を作りたいのです。



陸続きのウクライナですらロシアはいまだに制圧できないのに、
島の台湾への上陸作戦なんてウクライナの比じゃないくらい
難易度高い筈。
 ↑
難易度は高いです。
だからやるときは、何らかの形で
米国が介入しない、と見切ってからやるでしょう。

米国はかつて、ベトナム戦争に手を焼き、そのため
中国のベトナム援助をやめさせるべく、
常任理事国をしていた台湾を国連から追い出し
その後釜に中国を据えることをやりました。

その気配はうかがえます。
米国は、半導体の基地になっている台湾から
日本や米国へ、半導体製造工場を移転させる
工作を始めています。

TSMCが呼び水に 半導体関連企業、九州に進出相次ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC084KX0Y2A …

米国が国内生産へ舵を切った
https://www.ycg-advisory.jp/learning/oversea_172/



中国軍がロシア軍より圧倒的に強いとも思えないし、
台湾に軍事侵攻して失敗したら習近平は失脚する可能性もあるし、
習近平はそんなリスク取りますかね?
まあ独裁者が合理的であるとは限らないのは、
歴史を見れば明らかですが
 ↑
トップに上り詰めると、人間は次の段階に
つまり、歴史に名を残すことを希望するそうです。
    • good
    • 0

習さんが、


やるってんですから、
やるでしょう。

やらない選択肢を、
考える意味がありません。
    • good
    • 0

>ほんとに習近平は台湾取りにいきますかね?



その為の、第20回党大会での人事ですからね。
党大会でも、そう言っていましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!