プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育は人々が幸福で充実した人生を送るために、強い生命力と心、考える力、自発力と行動力、豊かな感情と感性、共感力や社会的正義感、倫理観を備えた人を育てる、それによって社会も良くなるという事だと思いますが、これまでの日本の受験教育と言われる教育を見ていると全くおかしいと思われませんか?

安倍政権時代科学技術系の大学重視で文化系大学を削減して行くとい方針がだされましたが、これが何を意味し何を日本社会にもたらすか?この問題の解答を考えられませんか?
日本の最高機関の国会での政治家や官僚の演説や答弁が何故あれほどまでひどいものか?
日本社会が付和雷同社会と言われマスコミなどの論調する不安定さを?
日本では起業率が著しく低く、また創造的な発明が生まれないないのは?
経済的には低くない日本人の幸福度が著しく低く、自殺率がとても高いのは?
現在日本社会は後進国化しつつあるといわれていますがその原因は?
日本では戦後民主主義とその教育が進められましたが、その形骸化が進んでいるとも思えます、また何故これほどまでに参加意識が低く投票率が低いのか?
教育は国の基として、明治政府はまず教育に力をそそぎましたが、現在の日本は違うようです、どう思われますか?

A 回答 (6件)

貴方の云わんとする処は解りますが今の日本の政治家と言われる人たちは日本国の事を本当に憂いている議員が何人いるでしょうか?、歴史を歪めたり国民を欺く政治に熱中して自分の私腹を肥やす事に専念しています、又それに同調する国民が選挙ではその様な人達に投票し国会で大手を振っているのが現状です、教育や経済等全ての面で無能な議員や官僚達の遣り放題し放題の状態が今の日本です、貴方の云う様に江戸幕府時代や明治政府時代を参考にし民主主義を堅持しつつ国民に依る国民の為の政治に戻すべく努力をする事が必要不可欠かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 20:15

教育は人々が幸福で充実した人生を送るために、強い生命力と心、


考える力、自発力と行動力、豊かな感情と感性、
共感力や社会的正義感、倫理観を備えた人を育てる、
それによって社会も良くなるという事だと思いますが、
 ↑
その他に。
1,国力増強
2,階層構築
の効果があります。

階層云々というのは、お前はこの学校だから
こういう仕事で、こういう階層。
教育には、これを基礎づける効果がある
とされています。
(放送大学 教育社会学)



安倍政権時代科学技術系の大学重視で文化系大学を削減して行くとい方針がだされましたが、これが何を意味し何を日本社会にもたらすか?この問題の解答を考えられませんか?
 ↑
中学生レベルのFラン大学を
整理する、ということですから
賛成です。



明治政府はまず教育に力をそそぎましたが、
 ↑
多くの途上国が高等教育に力を入れた
のに対し、
日本は初等教育に力を入れたのが
特徴でした。



現在の日本は違うようです、どう思われますか?
  ↑
大学は淘汰すべきです。
Fラン大学など不要です。

整理して、まともな大学だけにして
無償化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 19:42

安倍政権時代科学技術系の大学重視で文化系大学を削減して行くとい方針がだされましたが、これが何を意味し何を日本社会にもたらすか?この問題の解答を考えられませんか?


→政治家は国家全般を見渡し運営しなければならない。教育だけ立派にし他をおろそかにして国家が倒壊しては本末転倒である。

日本の最高機関の国会での政治家や官僚の演説や答弁が何故あれほどまでひどいものか?
→日本の教育課程に「弁論」「修辞」がないから。

日本社会が付和雷同社会と言われマスコミなどの論調する不安定さを?
→意味不明につき回答不能

日本では起業率が著しく低く、また創造的な発明が生まれないないのは?
→大坂の陣により日本が「農業国家」で行くことが決まったから。
農本国家にとって一番大事なのは「今年も去年同様の収穫が得られること」つまり去年と同じことを繰り返すことだから。

経済的には低くない日本人の幸福度が著しく低く、自殺率がとても高いのは?
→自由とは責任を伴うもの。
それを知らないまま自由社会に移行したから。

現在日本社会は後進国化しつつあるといわれていますがその原因は?
→質問の前提が推測でしかないので回答不能

日本では戦後民主主義とその教育が進められましたが、その形骸化が進んでいるとも思えます、また何故これほどまでに参加意識が低く投票率が低いのか?
→前問に同じ

教育は国の基として、明治政府はまず教育に力をそそぎましたが、現在の日本は違うようです、どう思われますか?
→前問に同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 20:18

学生の7割が奨学金を利用し


大学卒業と同時に300万円の借金を抱え
20代は借金返済で四苦八苦
恋愛も結婚も海外旅行もできない

日本政府は若者に投資していません
安倍晋三元総理や麻生元総理のようなボンボンは良いが
借金して頑張って大学に入学しても就職できない
給与が安い

中国は優秀な若者を政府がお金を出して欧米の大学に留学させています
そして医学や化学、資本主義であるMBAを取らせ
中国の将来を担わせている

しかし日本は江戸時代から続く世襲で
2世、3世、人気があると言われている小泉進次郎は4世です
これでは日本は劣化する一方です

法務大臣が夫婦で選挙違反、農水大臣は卵業者から金をもらい
IR担当は中国企業から賄賂を受ける
それでも内閣総理大臣も責任を取らず
自民党政権は続いている

この度は韓国からも平均年収で抜かれてしまった
日本は落陽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 20:17

この国は馬鹿が多いですからね


https://japanreset.blogspot.com/2018/09/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 20:16

確かに筋一本とおった教育 必要でしょうね


国会での議論されたの記憶にない
 敗戦直後の米軍指導の教育 酷かった 自虐性 一慣性なく
バカな人間作る教育受けたものとしてそうおもう 現在でも性格悪い
ついでに給食にくばられた脱脂粉乳のまされ酷い目にあった
始めは共産主義推奨し その後悪の権化と教えられた
 教育制度日本国家としての理念 哲学 を確立し その方向性をさだめ
その方向にそつた教え方をさいど再構築しなければいけない時期なんでしょうね 誰がやるのかな 出来る人いる このややこしい国際情勢のなか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!