アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパとアメリカどっちが好きですか?

A 回答 (9件)

ヨーロッパと一口に言っても国により国民性が全く違います。


行った国によって回答だいぶ変わるかな・・・

ドイツは割と国民性は日本人に似ている 日本人にとってはそれほど違和感ないかと。。。

フランス、イタリア、ギリシャは個人主義、自己主張が強いですね。

イタリア人性格きつい・・・とイギリス人に言ったら、苦笑いしながら、
very italian..の一言。

国によって印象が違うというエピソード

ヨーロッパは皆同じと考えない方がいいですよ・・・
    • good
    • 1

欧州。



違いがあることを前提とし、それを押し付けない(押し付けられない)という不門律の確立、更には各国内に厳然と存在する階級文化の存在。

金で遮蔽される、それに対向するにはデモしかないという、理解より対立というアメリカの在り方は、やはり好きではない。
    • good
    • 1

比べるまでもなくヨーロッパ。


街、自然、人、食べ物、どれをとってもヨーロッパの方が好みです。
アメリカ・・・特にU.S.Aにはハワイなどを含め今後行く見込みはありません。南米へ行くのに経由地として入国することはあると思いますが。
    • good
    • 0

どんな点での『好き』なのかによります。



私は在米のプロファイルに紹介しているような隠居爺です。
若いころ、考えるところがあってこの国に渡って来ました。

幸いに早くに実績を出すことが出来、それが元で当地で安定した暮らしができるようになったので、当地をベースに日本や欧州などを行き来して仕事をしてきました。

これも幸いなことですが、ネットが普及し出したころからリモートワークを組み入れて仕事が出来たので、全米のいろいろなところに住んでみました。
どこで暮らすのが良いかを考えるためでした。

ニューヨークの大都会から全米一貧しいミシシッピの小さな町まで、その他にも豪雪の五大湖岸、温暖なハワイ、庭にワニの出るフロリダ、大平原のカンザス、テキサスの砂漠、バーモントの山の中、ユタの高地、若々しいカリフォルニア、歴史香るカロライナなどなど・・・

仕事柄、取引先などに深く入り込むために3~4か月滞在すると言うことも少なくなかったため、そう言う所も入れれば、日本や欧州各地にも住んでみました。

そんな経験からは、芸術や食の様な文化を楽しむ観光客としてなら欧州の方が楽しめる要素が多いという気はします。

ただ、だからと言ってアメリカに文化や食がないわけではありません。
例えば、同じ音楽でも、アメリカのミュージカル、ジャズやブルース、カントリーポップスは好きで、ブロードウェイやラスベガス、ミズーリのブランソンやテネシーのナッシュビルには何度か言って楽しみましたが、あれはいいです。

食も、日本の方にはよく『アメリカの食事はまずい』とおっしゃる方が居ますが、私に言わせれば『美味しいのが食べれるところに行かないだけ』です。
アメリカの郷土料理をいくつあげられるでしょう?
ハンバーガー、フライドチキン、ドーナッツではありません。

たとえば、思いつくままにあげてみると、いろいろな具のガンボーやグリッツ、ジャンバラヤ(メキシコかな)、オイスターロックフェラー、クラブケーキ、スパイダーロール。ロブスターやオイスターのチャウダー何かがあるでしょう。
お肉で言えば、Tボーンステーキやプライムリブ、BBQブリスケット、ベビーバックリブ、スモークしたバファローウィングなんかはアメリカでないと本場の味は楽しめないように思います。

そんな意味では、『歴史的な』と言う点なら欧州でしょうが、『現代の』となると芸術も食も、どっちもどっちでのように私は思います。

一方、『日々の暮らし』と言う点では私はアメリカが好きです。

ゆったりして快適な田舎の環境と、文化的・文明的な都会の環境の両方が手に入るからです。
もちろん、アメリカならどこでもそれが手に入ると言うわけではありません。
私たちは前述したように『住みたい場所』を時間と手間をかけ、実際に暮らす経験を通して探してきました。
そんな経験をもとに『住みたいところの要件』を洗い出し、欧州や日本も入れて選んだ候補地のなかからそれに一番合う所として選んだところに今は暮らしています。

たぶん、この環境は欧州ではまず手に入らないと思います。
だから『日々の暮らし』はアメリカの方が好きです。

書物やテレビやネットなんかが紹介するいわゆる『他人の感覚』を通した評ではなく、自分の体験からの評としての私の好みでした。

お目汚しで失礼しました。
    • good
    • 1

圧倒的にヨーロッパが好きです。



アメリカは歴史がないので下品です。

ヨーロッパは、歴史の重さを大切に残しています。

多くの都市が、旧市街と新市街に別れていて、旧市街はタイムスリップしたかのような感覚を覚えます。

新市街は、高層ビルも建ち並びキレイに整備された街並みですから、都市計画の素晴らしさを感じます。
    • good
    • 0

ヨーロッパ

    • good
    • 0

かたや地域、かたや国ですけど、地域で考えるならヨーロッパです。

    • good
    • 0

私は中露と南北朝鮮、そこのコバンザメ部族以外は皆な


好きですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

ヨーロッパのスイス、ポーランド、オーストリア、ウクライナが好きです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!