マンガでよめる痔のこと・薬のこと

広い大地や大らかな人が多いなどとても良いと思います。食事も、現地の食事を日本でとろうとすると割高になりますし、現地が良いですね。

しかし、海外旅行をすればするほど、日本の良さに気付く場面が多く、もっと、
海外のココが良い!
これの無い日本は残念すぎる
もー、海外最高!
という所を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

因みに、昔は、全く気付きませんでしたが、今なら、日本のココが良い!は山ほど書けそうです(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.6です。



>>ただ、アメリカ(都市部だけ?)など、ぶつかったりすれば、必ず、一言あやまったり、

ってか、そもそもぶつかっちゃだめなんですよ。海外では混雑しているところを歩くときも他人とぶつからないように本当に気を使います。日本人って他人と肩がぶつかっても気にしない人多すぎ。ガンガンぶつかっても何も言わずに通り過ぎるでしょう?あれってすごく不愉快。
社会全体のマナーという点で、まだまだ日本はアジアの発展途上国レベルでしかないなーと感じます。

そういうことに気を使えない、気を使うことが煩わしいと思う人は確かに日本の方が居心地いいでしょうな。ただそういう人にはなるべく外国に行かないでもらいたい。日本の恥を晒さないようにしてほしいんです。

>>日本では不要と思われていることも必ずコミュニケーションする必要があり

これは勘違いだと思います。

世間話が疲れるかどうかは語学力の問題もありますが、別にいくら海外でも、言葉のできないあなたに世間話を強要することはないはずですよ。「私は単なる石ころと同じで、言葉ができないんです」と表情で表わしていればいいだけ。相手も、あーこいつはだめなんだとすぐに諦めますよ。それをできもしないのに無理して話そうとするから疲れるんでしょう。

逆に私なんかは海外って誰に対しても話しかけやすくって、楽しいなと思いますね。日本では誰も相手にしてくれないから仕方なくスマフォで調べるような場面でも、海外なら直接に人に聞いてしまいます。その方が不正確ながらもいろいろな情報が得られますから。

でも中には俺に話しかけるなという人もいますよ。それは仕方がないことです。

>>海外は短期滞在(2ヶ月程度)と、ユースホステルのようなところを点々とする事が多いですが、長期間(どのくらい?)住んでみると違いますかね?

期間の問題、というよりも、現地で仕事を持つかどうかでしょう。やっぱり単なる通りすがりの旅行と、現地に生活の拠点を置くのとで、生活や人間関係の濃密さが全く違ってきますから。
    • good
    • 2

「海外のココが良い」と「これの無い日本は残念」を対にする必要はない、と個人的には思っています。



私は、どの国に行っても、食べ物、街並みや建物の形、人間の顔立ち、言葉、樹木や花の種類……どれも、日本と違っていて面白いと思います。だからと言って日本が残念とは思いません。

「みんな違ってみんないい」ってやつですね。ただしスリにあった時とお腹を壊したときを除く、ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

あまり言葉に深い意味はありません。
日本にも海外のアレやソレがあればなぁ~。とか、そんな軽い気持ちで教えて頂ければ幸いです。勿論、アレがないのは、残念すぎるとかも歓迎です。逆ですと、個人的には欧米でウォシュレットがないのは残念すぎました。

確かに、細かい違いに気づけるのは良いですよね。少し前までは、空港が好きで、日本でも色々な空港巡りをしましたが、15空港超えた辺りから、うーん、どれも見たような景色だなぁーと思い始めました。海外であっても、最近は、どこの空港も、同じっぽく見え始めています。ま、それでも、1時間くらいは空港をウロウロしますけど・・・。

草花については、生まれて初めて砂漠に行ったので楽しかったですが、それ以外は、そこそこ見たことのある物が多く(実際は、形が少し違ったり、本当は全然違うのかもしれませんが)、あまりおもしろみを感じなくなっています。

何か、上手い着眼点を見つけて、少しでも、旅行を有意義に過ごせたらと思っています。

お礼日時:2012/08/01 00:06

アメリカに住んでいた帰国子女です。

今は日本で社会人やってますが、年に一度は海外旅行に出かけます。

私も質問者さんと同じで、海外旅行をすればするほど日本の良さに気づきます。
でも、社会制度・福祉なんかでは、日本もこうなればいいのに~と思うことが多いです。

例えばヨーロッパのいくつかの国ではほとんどの大学が無料であること!うらやましい!
日本にくらべて、一度社会に出てから大学に戻ってくる人、はじめて入学する人も多いそうです。
日本だと、ストレートに大学まで出て22歳になったらすぐ社会人っていうのが割と普通ですよね?
もちろん大学院まで進む人も多いですし、医大なんかは学生の期間が長いわけですが、
お金の問題は大きいはずです。
望めば高度な教育を受けられる、受けやすい環境は素晴らしいと思います。

それから、海外の人の「仕事に対する考え方」!
日本人の残業の長さに外国人は皆びっくりですよ。海外では「仕事をいかに効率よくやるか」のほうが大事なんですね。
ダラダラ長く働いているより、ささっと片付けて効率よく仕事するほうがスマートという考え方。
いいですね…バケーションも長いし…
私ももっと夏休みが欲しいです(笑)

あと、話がずれちゃいますが、「これの無い海外は残念すぎる」というのだったらあります。
高機能トイレ! 外国人の友達が日本に来たら必ず自慢します。
最初はみんな、どのボタンを押せばいいのかわらかなくて不安そうにしてますけど、
気に入ると「持って帰りたい」なんていう人も(笑)
海外でも手に入るんでしょうけど、このトイレが標準になりつつある日本はすごいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、福祉制度は見習うべき点が多いですね。税金高いけど。
現地で長く生活しないとなかなか見えてこないですけど・・・。
それでも、障がい者の為の措置がたくさんあったりちょっと見るだけでも色々ありますね。
あと、意外と知られていないのが、日本でも、市役所まで行って色々調べていると、制度としてはあったりして、十分に活用周知されていないのが原因かと思う時があります。海外ほどではありませんが、無料の市民講座や廉価な高齢者用タクシーがあっても知らない人が多い等です。

大学>
ちょっと気になって調べてみました。
フランスですかね?
凄いシステムですね。

また、社会経験をしてから大学という流れは良いですね。日本でも本当にたまに見かけましたが、凄く浮きますね。

そう言えば、オンラインになりますが、無料の大学講座も結構ありますね~

また、福祉に関して、高齢者の方が、高齢者料金がどこでも設定されていて、羨ましいと言っていたのを思い出しました。


仕事について、確かに効率化はあると思うのですが、効率的にやっても、片付かないというのが現状かなぁーと思っています。小さい会社だと、自分の仕事終わったら帰ってもOKってありましたが、仕事が終わらん!何で、あんなにバケーション多いのに、給料良いのか不思議です。


実は、トイレ、インドに行くまではシャワーなんてと思っていたのですが、あまりに快適で、日本に帰ってきてから常にウォシュレット使うようになりました。最近のビルですと便座も暖かいし、ウォシュレット標準装備って本当に凄いですよね。コンビニですらウォシュレットでした。
また、実利的な面でも、年を取ると、痔になる方が多く、とても快適なようです。
物があれば快適になる分野について、日本は本当に凄い国だと思います。

お礼日時:2012/07/31 23:14

普通の人が海外旅行って、どっかのツアーで、毎日ホテルを変えて、一日に何ヶ所も引き連れ回される旅行だから、海外のココが良い!、なんて言う人、本当にいるでしょうか?のんびりと同じホテルで最低3泊、何もしない日もあり、だったら、ココが良し!、ってのもたくさん気づきますが。



今、メキシコ滞在ですが、ほんの軽ーい気持ちで何の目的もなしで訪問したんですが、あまりにも居心地がよく気がついたら45年も住んでいることになりました。

ここで教えられたことは、宗教上の神ではなく、自分の神と御先祖に感謝しながら、人生は楽しむためにありです。ロクに言葉もしゃべれない、風習も文化も違うわけのわからん外国人を助けて、自分たちよりも桁違いの良い生活をさせてくれます。他に、気候がよいとか、景色がいいなどありますが、ここには、人間のかっこうした機械でも動物でもなく、本当の人間だらけ。それが、こんなに長く居座ってしまったようです。神様と御先祖様に感謝だけでなく、ここまで温かく見守ってくれたメキやんにも大声で「ありがとー、ぐらしあす!」、って叫びたいだいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、観光地やツアーでは難しいですよね。
私自身は、自由なスタイルで旅をすることが多いのですが、最近は、滞在する時間が長くなればなるほど、日本の良いところが目立つ様になることが多く、なかなか、海外で、良いというのを見つける機会が少なくなっており残念に感じています。

メキシコが肌にあって何よりです。
良い生活の中身が具体的に何か分かりませんが、そんなに良いところなのですか?
是非、具体的に教えて頂ければ幸いです。メキシコに行った時には、そう言った視点で見たり、スケジュールを組んでみたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 22:19

海外のよいところ、というより日本のとっても残念なところ。



人間関係が煩わしいですね。その一言につきます。
常に周囲の目を気にしながら生きていくという日本の社会にはほとほと疲れます。他人と同じように行動しないと誹りを受け、悪くもないのに一言目にはスイマセンとなぜか他人に謝る社会が正常だと思いますか?

これだけで海外に住む価値が十分ありますよ。本当にのびのびしていて気持ちがいいです。
一度試して御覧なさい。これは旅行じゃ決して経験できないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、日本では、それが挨拶代わりに、自然に出来ないと辛いですね・・・
ただ、アメリカ(都市部だけ?)など、ぶつかったりすれば、必ず、一言あやまったり、冷やかしで店に入るだけでも挨拶したり、場合によっては世間話までしないといけないなど、日本では不要と思われていることも必ずコミュニケーションする必要があり、個人的には、かなり疲れました。また、話す時も、目を合わして笑顔でというのも結構大変でした。(善し悪しあるので、悪いと言う意味ではないが、疲れました)
海外は短期滞在(2ヶ月程度)と、ユースホステルのようなところを点々とする事が多いですが、長期間(どのくらい?)住んでみると違いますかね?
なお、日本の、出る杭はみんなで打とうの精神はどうかと思います。是非、打たれても、負けずに伸びて欲しいですね。

お礼日時:2012/07/31 21:35

回答失礼致します。



ヨーロッパに10年以上の在住経験があります。
旅行として訪れた国は45カ国です。

みんなどの国にもそれぞれ良い所があり、悪い所があるように思います。
本当に色々な文化に触れるのは、素晴らしいことだと思います。

しかし、日本人が他国を見習う方が良いかと言うと違うように思います。
何故なら私達には私達の独自の国民性があり、彼らはまた、彼らだからです。

私も日本を離れて地球の反対側で長く生活する中で、沢山の日本の良い所を知ることができました。
あと、もう一つ言えるのは、日本より良い国は何処にも存在せず、自分とその国の相性なのではないでしょうか。

なので相性もまた人それぞれだと思います。(´・_・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今の所、私は、日本と相性が一番良さそうです。
ただ、折角海外旅行をするのですし、海外の良いところもたくさん気付きたいと思っていますが、最近は、良くないところばかりに目がいって残念に感じています。
また、確かに、全ては無理ですが、日本にも取り入れることの出来そうな、良いところは取り入れていきたいですね。

お礼日時:2012/07/31 21:15

ANo.1です。

お礼ありがとうございました。

>長期で生活する場合も、海外の方が暮らしやすいですか?

これは絶対にそう思いますね。
旅行と滞在とはまったく別ものだからだと思います。

やはり数ヶ月という単位ではなく、数年間という単位で海外に滞在したことのある人は、ほとんどが海外での生活の方が良いと感じると思います。
確かに旅行で行くような場所だと人も集まるので治安は悪い傾向があるように思います。
ですが、ちょっと都市部を離れればそこは日本よりもずっと安全な地域になります。ほとんどの人が暮らしているのはそういう区域ですから、日本人が思っているほど危険はありません。
日本のように都市と都市が数珠繋がりのように密集していないので、一旦郊外に出れば日本よりも安全で穏やかなのだと思います。
それに、現地で暮らしていればそのような危険を避ける術も身につけますから、それほど問題には感じなくなります。

でもまあ、その人の性格にも寄るとは思います。
確かに物欲がある人は、海外の生活は向かないかも知れません。日本ほどものに溢れている国はそうありませんから。
ただ、わたしはANo.3さんと同じようにそれよりも精神的なゆとりを重視するので、海外生活の方が性に合っている感じがします。

実際はアメリカとドイツと暮らしたことがありますが、わたしもANo.3と同様にドイツの方がより暮らしやすいという感じはしましたね。
わたしにとっては、海外での生活の方が「精神的ゆとりを感じる」というのが、一番の理由だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
確かに長期ですと「精神的ゆとりを感じる」これは重要ですね。また、言われるとおり日本ではあまりお目にかかれませんね。因みに、妹が結婚して海外にいるのですが、休息の時間にしても日本は短く、家族と過ごしたり、友人と過ごしたりする時間が短いといっていました。日本ではあまりBBQパーティーなど無いですしね・・・ただ、裏返すと、仕事が遅く質も悪く、これは困るとも・・・
また、日本ではノイローゼ気味だったのですが、海外のリズムがあったようですこぶる快調なようです。しかし、日本食が少ない嘆いております。
難しい・・・

お礼日時:2012/07/31 19:18

海外と言っても国によります。


私はドイツに住んでいてヨーロッパ中を仕事で飛び回っていましたが、住むのに良いのは、ドイツ、スエーデン、デンマーク、ノルウエー、オーストリアですね。
治安は日本と比べ物にならないくらい良いし、物価は安いし、景色は良いし、人は親切で言うことなしです。
あまり住みたくない国もありますけどね。
ドイツやスイスの景色は日本ではありえない雄大さです。
アイガーの北壁を見たことありますか?
グレッチャー大氷河を見たことありますか?
(私のハンドル名のGletscherはスイスの大氷河のことです。)
アルプスの少女ハイジの村に行ったことありますか?
ゲーテやベートーベンの産まれた故郷を訪ねたことはありますか?
フランスの「ルマン24時間耐久レース」のコースを見たことありますか?
ポルトガルの港町リスボンの夜の海岸線を歩いたことはありますか?

日本は狭すぎる。住宅も狭いし、道路も狭いし・・・
ものごとの考え方も狭い人が多いです。ヨーロッパは広い。人の心も広い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ヨーロッパはまた行きたいと思っています。また、残念ながら、言われた場所は行ったことがありません。
ただ、アメリカ(LAとグランドキャニオンの間だけですが)をドライブした時に、感じたのが、日本は景色も、人の心も狭すぎると強く感じました。あれだけだだっ広い景色を毎日見てれば、大らかになりそうな気がしました。良くも悪くもですけどね。

同じヨーロッパでも、見てる風景が違う気がします(^^;)
前回の旅行は、凄く急ぎ足で、しかも都市部のみ(本当は日本の観光地図にも載ってないような田舎に行きたかった)で、スイスなど飛行機から、あ、あの白いでかい山辺りがスイスかなと見た程度で・・・
逆に、僅か10日間でしたが、治安については、悪い面が目立ち、ブリュセルとパリではチンピラに絡まれかけたり、ロンドンでは地下鉄のスケジュールがめちゃくちゃで辿り着けなかったり、バルセロナでは白昼堂々スリグループが荷物をかっさらっていったのを1日に2回も目撃したり、ローマでは落書きだらけの地域が目立ったり(実害はなかった)、治安については、日本が良いような気がしています。また、人についても、かなり冷たかった印象を持っています。
また、タクシーに乗っても、都市部の運転は非常に荒く、レンタカーでも運転するのは怖いと感じてしまいました。
しかし、田舎は良いと聞きますし、一度、車など使って、回ってみたいです。

お礼日時:2012/07/31 18:20

きっと旅行回数がとても多い方ですね。

私も多い方だと思いますが、同意見です。
例えば、この世のものとは思えない美しい海の色など見て感動する&心の洗濯をしても、直後には「でもここには絶対に住みたくない、日本が一番」と思ってしまいます。
なんなんでしょうねー。
旅行回数がまだ少ない時には、ハワイに何度も訪れながら「将来はハワイに住みたい」なんて憧れていたものでしたが、今はもう絶対に住みたいとは思いません。日本が一番です。なんなんでしょうねー。。。

外国には、日本では手に入らないものも確かにありますが、また旅行に行けば手に入るし、と思ってしまいます。
昔は小さなことにでもとても感激していたのに、今ではちょっとやそっとのことでは感激しなくなっているようにも思います。
選択肢が広がりすぎると幸せ度は下がる、と読んだことがあります。その一種なんでしょうか。

回答になっていなくてすみません。私も引き続き、拝見させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まだ、15カ国くらいです。多いのか少ないのか・・・旅行好きな人は凄くしていますし、少ない人はパスポートも持っていない(修学旅行のみとか)と両極端な気きがしています。

私も本当に同意見です。
昔は、海外旅行したら、絶対現地の食事しか食べないなどと言っていたのが、今では、みそ汁持参、気が向けば、うどんなど作っている始末です(^^;)

勿論、感動しますし、だから、高いお金を使っても行くのですが、最近は、直後というか、凄い景色を見ながら、今日のホテルや次のルートを考えていたりと、ちょっと自分が嫌になる時もあります。(知人は超感動中で、話しかけられないくらいなのに。)

>選択肢が広がりすぎると幸せ度は下がる、と読んだことがあります。その一種なんでしょうか。
かもしれませんね~。それに、日本なら、大都市のお店、無ければ通販、無ければヤフーやイーベイ、物だけは全て手に入る。と思ってしまいます。輸入制限のある、チーズや地域限定の産品、フルーツだけですね。

お礼日時:2012/07/31 18:06

アメリカに数年間住んでいた経験があるので、アメリカを基本的に考えた回答になりますが・・・



まず何よりも良いと思ったのは、道が広いことですね。
歩道や道路などが余裕を持って確保されているので、歩く方も安全ですし、車の運転も非常に楽に感じました。

あと、高速代が安い、というかほとんど有料道路がないって点ですね。
数百キロ離れた場所でもガソリン代だけでいけるので、非常に安価に長距離旅行ができるというのが非常によいと感じました。

あと国土が広いので、あらゆる景色が見れるという点も良かったです。
もちろんそれなりに移動する必要はありますが、海を見たり、森を見たり、岩山を見たり、砂漠を見たり、荒野を見たり、とにかく様々な景色があります。
日本もすばらしい景色は沢山ありますが、基本的には森と山に囲まれているので、景色の多様さについては海外が長けていると思います。

あとヨーロッパでも経験がありますが、ヨーロッパで良いと感じたのは、街そのものが昔のままを維持しているというところですね。
日本でもお寺や神社などスポットとして歴史を感じられるところは沢山ありますが、ヨーロッパのようにほとんどの街が百年以上前の姿をそのまま残しているなんてことは考えられません。
そのこと自体が非常にすばらしいと感じました。
生活そのものが積み重ねられてきた歴史に囲まれていて、なんだか人生そのものが深い歴史の中に成り立っているのだなと、身をもって実感できたような感じがしました。
永住するなら、ドイツやフランスなどがいいなと思いましたね。

やはり数年間単位で海外での生活を経験してしまうと、海外の方が暮らしやすいなと言うのが正直な印象ですね。
まあ、それも個人の趣向によりけりだとは思いますけど。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

とても参考になります。

言われてみると思い出しました。景色や石の文化は日本にはなくとても面白いですね。アメリカでドライブした時もとても楽しかったです。地平線が見える景色というのは何とも言えない開放感がありました。ただ、ハイウェイが無料で揮発油税も安いですが、距離がありますのでちょっと移動するだけでも日本と同じくらい費用が掛かってしまった気がします。

長期で生活する場合も、海外の方が暮らしやすいですか?
実は、旅行する時(主に個人旅行)、長期滞在などについて色々な方から話を聞くのですが、食事や文化(趣味や娯楽など)、習慣、物質的豊かさ、治安などに差があり、日本の方ばかりでしたので、ちょっと驚きました。

お礼日時:2012/07/31 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外へ行く良さって何?

 今夏私は18切符片手に日本中を旅しました。
列車の車掌さんと親しくなってお勧めの駅弁を紹介されたり…
農家の方と親しくなり、お腹いっぱい桃食べたり、さくらんぼ食べたり、松茸食べたり…
漁師の方と知り合い、蟹を食べたり、海栗を食べたり…
自分なりにかなり充実していたかと思います。(食ってばっかと言うツッコミはご勘弁を…)
ですが社内にふと目をやると、ハワイだグアムだ…と言う人がいるわけですね。
そして誰もがこれみよがしに『いいよぉ~海外』と言い張るんです。
私も海外へ行った経験はありますけど…ん~
移動している瞬間も旅行を満喫したいし、たくさんの出会い(男女と言うわけでなく人対人として)が楽しいんです。
ですから私にとって、飛行機、行動は殆ど拘束され、『物騒だ』という頭があるので向こう合わせな接し方になってしまう海外旅行は
正直『どうして?何で?楽しい?』なんです。
海外から帰宅した人に直接聞くのも何ですのでここで質問させてください。
台湾・香港等のアジア方面は行っても面白そうかなぁとは思うのですが…
ズバリ『海外へ行く良さ』を教えてください。アメリカ・ヨーロッパ方面が良いと言う方特にお願いします。

 今夏私は18切符片手に日本中を旅しました。
列車の車掌さんと親しくなってお勧めの駅弁を紹介されたり…
農家の方と親しくなり、お腹いっぱい桃食べたり、さくらんぼ食べたり、松茸食べたり…
漁師の方と知り合い、蟹を食べたり、海栗を食べたり…
自分なりにかなり充実していたかと思います。(食ってばっかと言うツッコミはご勘弁を…)
ですが社内にふと目をやると、ハワイだグアムだ…と言う人がいるわけですね。
そして誰もがこれみよがしに『いいよぉ~海外』と言い張るんです。
私も海外へ行った経験はあ...続きを読む

Aベストアンサー

根本的には、国内旅行するのと同じ楽しみだと思いますよ。要するに、違う文化に触れる、知らなかったところに行く、いつもの生活では味わえなかった味に出会うなどの、知らなかった、体験した事がなかったことを知る・体験する喜びなんでしょう。

どこに行ってもこれは感じられると思いますが、いつもと違う町並みを見るだけでも楽しいわけです。

アメリカ、ヨーロッパ方面だから良いということはないと思いますが、ヨーロッパは歴史を感じさせてくれるという事を聞いたことがあります。地震が少ない地域が多いので古くからの建物、町並みがそのまま残されているからでしょう。

結局、どこに行こうと楽しめれば「良いところ」になってしまい、「海外だから」という面では日本では見る事が出来ないから、または単純に「日本でないから」良いというのではないでしょうか。

Qアメリカ生活の良いところ

今年から結婚してカリフォルニアに住んでいる者です。
主人(日本人)の仕事の関係で、2~3年滞在する予定なのですが、現在アメリカに住んでおられる方にアメリカの魅力について教えていただきたいです。

私はアメリカ以外の国には何カ国も行きましたし、長期滞在の経験もありますが、どうもアメリカは何となく馴染めないのです。
やはり旅行などの短期滞在と生活は全く別だというのが主な原因だと思うのですが、食事もあまりおいしくないし、歴史的な深みを感じることもできなくて・・・。
実際にこちらで生活をされて、日本に帰って行かれる方は「楽しかった」「ぜひ満喫して帰ってくださいね!」とおっしゃるのですが、
正直言って何がそんなに楽しいのか全然わかりません。
住んでいる場所は日本人の方も多いですし、日系スーパーも近くにある、気候もいいし、近所にマーケットもあり、
アメリカで生活をしたいと考えている人からしてみればうらやましいくらいの環境だと思います。
だから、何とかしてこの国のよいところを見つけて、楽しんで生活をしたいと思っているのですが・・・
どこに行くにもマイカーでないと行けないし、何かにつけて不便でイライラすることも多く、あとは容赦ない英会話にもめげそうで、気分が沈んでしまうことが多々あります。

もうすこし慣れれば希望も見えてくるのでしょうか。
甘ったれた質問だと思いますが、どなたか回答をお待ちしています。

今年から結婚してカリフォルニアに住んでいる者です。
主人(日本人)の仕事の関係で、2~3年滞在する予定なのですが、現在アメリカに住んでおられる方にアメリカの魅力について教えていただきたいです。

私はアメリカ以外の国には何カ国も行きましたし、長期滞在の経験もありますが、どうもアメリカは何となく馴染めないのです。
やはり旅行などの短期滞在と生活は全く別だというのが主な原因だと思うのですが、食事もあまりおいしくないし、歴史的な深みを感じることもできなくて・・・。
実際にこちら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカには今年で12年目になります。

私がアメリカに来た最初の頃は、正直、Habibi-Catさんと同じような感じでした。でも、長く滞在にするにつれて、他の文化や習慣に適応することの大切さ、それから、ここはアメリカなのだから、日本と全て同じように物を考えることは、間違っているというふうに頭を切り替えないといけないことが分かりました。例えば、食事がまずいとか、また、化粧品の質が悪いとか、美容院がひどいとか、あれこれ、アメリカにあるものが、全て日本にあるものと同じように考えることが、間違っているってことに気づくことが大切です。ただ、違う文化になれないために、文句をいってしまうことは、アメリカにきたばかりの外国人であれば、あるのが当たり前ですし、私もそうでした。ただ、アメリカを知ると、そういった文句をあまりいうことがなくなることに気づくと思います。アメリカにはアメリカなりのいい所がる。そのいい所に気づくようになると、住み心地がまず違ってきます。

まず、英語があまり達者ではないようですので、とにかく、基本的な英語を覚える必要がでてきます。英語が少しずつしゃべれるようになるにつれて、少しずつ、そういったいらいらもなくなってくると思いますよ。

アメリカでは、日本と違って、とにかく、そこら辺のひとが声をかけてきてくれます。トイレとかに行って、学生なんかに、「その口紅いい色ね~」といわれたり、モールで、すれ違ったひとに、「あなたの髪型素敵ね~」といわれたり、店員さんに、「素敵な髪型をしてますけど、どこの美容院で髪の毛切ったんですか?」といきなり聞かれたり、とにかく、日本ではあまりないようなことが、アメリカではあります。

こちらのひとは、自分が素敵だと思ったことに対しては、そういってくれる。ただ、ひどい時は、ひどいこともいわれたりなんかしますけど、そういう時は、そういったひとは、「狂ってる」という風に頭を切り替えて、とにかく、ポジティブに物事を考えるようにするのが大切です。

また、アメリカの食べ物がまずいといっていますけど、アメリカ人が日本の食べ物がまずいといわれたら、Habibi-Catさんは、どう思いますか?私の夫(アメリカ人)の両親は、そういう感じですけど、どうしてそういってしまうのかは、外国料理を知らないから、そういってしまうこと、また、外国料理を食べるのが怖いからそういってしまうこと、また、外国料理でも、まずいものとおいしいものの違いを知らないことから、そういう風にいって、自分の国の料理が一番おいしいということで、安心させているところがあります。私がいいたいのは、とにかく、外にでていろいろ経験すること、いろいろ食べて、また、おいしい料理を食べれるところはどこなのか、それをよく把握することも時には大事です。アメリカ料理でも、もちろん、まずいものもあれば、おいしいものもある。また、Habibi-Catさんは、料理をする方ですか?もし、そうでしたら、どういった料理が好きですか?西洋料理は好きですか?もし、そうでしたら、アメリカの料理もいろいろありますので、自分なりに挑戦してみるのもいいことですよ。カリフォルニアに滞在しているようですので、私がお勧めするのは、Robert Helstromが著者のContemporary Italianという本です。この本は、イタリア料理の本ですけど、カリフォルニアのサンフランシスコでも結構おいしいといわれるレストランでだされいてるレシピがのっている本です。カリフォルニアなので、カリフォルニアのひとが好むような感じでレシピも工夫されていますので、もし、良かったら、購入なさってみてください。また、Williams-SonomaからでているEssentials Of Healthful Cookingという本も結構お勧めです。西洋料理を日本でもしていたら、この二つの本にのっているレシピは、たぶん、大丈夫かなって思います。

後、アメリカに住んでいると、分かることですが、アメリカに住んでいるからこそ、日本人であるアイデンティティが強くなってきます。ただ、それと同時に、日本のことを客観的にみることができるようになり、また、アメリカと日本の違いをみて、日本のいけないところも分かるようになります。でも、もちろん、そういったからといって、日本が嫌いとかっていう意味ではありませんので、誤解のないように。そして、アメリカの悪いところも客観視できるようになってきますので、自分なりに、日本のいい所、アメリカのいい所を吸収するようにしていってみてください。

どこの国も完璧ではありませんので、不服があるのは、当然のことです。ただ、外国に住んで、その国の文化や習慣に適応することを最初から諦めることは、やはり、あと2,3年アメリカに滞在することにおいては、かなりマイナスになると思います。せっかく、アメリカに来ているのだから、アメリカのいい所をみれるように、Habibi-Catさんも、考え方を切り替えていく必要があります。ここは、アメリカであり、日本ではありません。他国に住んでいた経験もあるようですので、その意味は少しは分かると思います。

ただ、アメリカは、正直言って、日本とは全く反対といってもいいくらいの国ですので、かなり順応するまでには、時間がかかるかもしれません。ただ、友達ができることで、だんだん違ってきますので、とにかく、最初は、英語をしゃべれる努力をするようにしてみてください。

それから、アメリカ人がよくいうことですが、日本人は、アメリカに来たのに、日本語ばっかりしゃべってるから、話かけずらい、それから、いつも、日本人とばかり一緒だから、アメリカが嫌いなのかって、とにかく、日本人。。。っていうか、日本人だけじゃなくても、そういう行動をしている外国人に対して、典型的なアメリカ人は、どう対応していいのか分からないことがあります。また、アメリカが嫌いとか、そういう考えがあれば、それが顔や態度に無意識的にでてしまっていることもありますので、そういったネガティブなオーラがあれば、アメリカ人もそのネガティブなオーラを感じてしまって、ネガティブに答えてしまうというのもあります。ですから、そのことも頭にいれて、アメリカ人との対応の仕方も考えてみてください。

また、アメリカにいる日本人留学生で、5年経っても、アメリカに慣れてないひとというひとはいます。でも、そういうひとに限って、やはり、アメリカのことをよく知ろうとしなかったり、また、アメリカ人に声をかけるのが怖かったり、また、どうやって友達になったらいいのか分からないから、怖くって、それで日本人と一緒にいることで、安心して、壁をつくってしまったりって、とにかく、アメリカにいるのに、アメリカに適応する努力をしないひとは、そういう人達が多いですし、また、そういうふうな人達だからこそ、アメリカの悪いところしか見えなくなってしまうっていうのもあります。

私の夫の義母(白人)は、外国人や外国のものが苦手です。いつも、自分のなれているものしかしないし、慣れている食べ物しか食べません。この間も、紫色のじゃがいもをみて、普通のじゃがいもと同じで、味に全く問題はないのに、ただ、色が紫色だということで、食べませんでした。私も私の旦那も旦那の父親も「普通のじゃがいもと味は似ているよ」っていったのに、「気持ち悪い色をしてるから食べたくない」といって、かなり頑固で、どうしようもないです。また、イタリア料理屋にいけば、いつも食べるものは、ラザニアです。新しいメニューがあっても、トライしようとも思いません。

また、海外旅行をしても、外国の食べ物は、全くだめですので、マクドナルドのハンバーガーで済ませてしまいます。これって、どうかな?って思いませんか?Habibi-Catさんも、もしかしたら、こういう風に見られていると思うと、ちょっと寂しいと思いませんか?

でも、寂しいと思われてもいい、自分を守ることで精一杯なのであれば、私もこれ以上何もいえないと思います。

とにかく、どこの国に行ってもそうだと思うんですけど、違う国にいるんだから、その国の文化や習慣に適応するために、ある程度の努力をすることは大切です。最初から、それをしなかったり、最初から、嫌いだとか、最悪とか考えていると、たぶん、なかなかその考えがなおらない傾向があるとは思いますけど、一度、考え方を切り替えることが出来たら、後は、どうにかなります。

私は、アメリカが100%好きだとはいえないですけど(やっぱり過去に差別とか受けたことがありますので)、でも、アメリカのいいところは知っています。現在は、日本の実家で暮らしていたよりも、ずっといい生活をしていますし、言葉にも問題はありません。でも、そういった生活をするまでは、それなりに自分も努力してきましたので、まあ、とにかく、アメリカに慣れるまでは、ちょっと時間がかかるかもしれませんけど、でも、日本人以外の友達が出来たりなんかすることで、少しずつアメリカで生活することに対しての考え方も変わってくるとは思います。

あれこれ、失礼なことを書いてしまったかもしれませんけど、でも、アメリカでの生活をエンジョイしたいのであれば、考え方を切り替えること、それから、アメリカをHabibi-Catさんなりに知ることが大切です。新しいことを学ぶのは、とにかく大変ですけど、少しずつ学ぶことによって、安心できると思いますから、がんばってくださいね^^

長々と失礼しました。

こんにちは。

アメリカには今年で12年目になります。

私がアメリカに来た最初の頃は、正直、Habibi-Catさんと同じような感じでした。でも、長く滞在にするにつれて、他の文化や習慣に適応することの大切さ、それから、ここはアメリカなのだから、日本と全て同じように物を考えることは、間違っているというふうに頭を切り替えないといけないことが分かりました。例えば、食事がまずいとか、また、化粧品の質が悪いとか、美容院がひどいとか、あれこれ、アメリカにあるものが、全て日本にあるものと同じよ...続きを読む

Qあったら嬉しい機内サービス

JALまたはANAにあったら嬉しい機内サービスがあれば教えてください。非現実的なものではなく実現可能そうな案をお願いしたいです。特に、ハード面(シート・機内食)だけではなく客室乗務員さんのサービス面について気付いたことがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗でつねに吐き気があるような感じです…)

医務室について、ようやく横にならせてもらってからは
10分もしないうちに回復。

その後は何ともないのですが、
結局、また車いすで乗り換えの飛行機まで運んでもらう事になりまして…^^;

それはそれでありがたかったんですけど、
できることなら、気分が悪くなった時に、
すぐに横にさせてもらえさえすれば…という気持ちは未だに残っています…。

飛行機内の床でもなんでも良かったんですけどね…。

何かしらの事情でできなかったのかもしれないですが、
気分が悪くなったときは、頭を下げて寝られるような場所や
サービスがあればいいな…と思います。

電車は、
電車内はさすがに無理ですけど、
駅に付けば、乗務員さんの休憩室ですぐに寝かせてくれるなど対応してくださいますので、
飛行機内にもそういう場所があったら良いのにな…と。。。

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗で...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「観点」と「視点」の使い分け

「観点」と「視点」は、どう使い分けたらいいでしょうか。用例なども含めて、教えてください。

Aベストアンサー

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります。

一方、「観点をかえる」といった場合、視点と同じ意味合いを持ちつつも、単なる方向だけではなく、「考える次元や、そもそもの思考の基盤をかえる」という意味が加わると思います。

したがって、私の語感では、例えば、「哲学とは無関係に思われた事柄を、そもそもの前提を見直して、哲学の立場から考察すると」という場合、「哲学的観点に立てば…」とは言いますが、「哲学的視点に立てば…」はやや表現の適切さに欠けるように思われます。
 ただし、「そもそもの前提を見直さないで、単に考えの方向を変えてみて」という意味でなら、「哲学的視点では」とも言えると思います。

視点と観点とは、totanさんが挙げた:
視る→まっすぐ目を向けてみる、一点を集中して見る。
観る→多くを並べてみくらべる、広く見渡す。
という漢字本来の意味内容をかなり正確に引き継いでいるのではないかと感じます。

以上、私の語感でした。

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります...続きを読む

Q日本のいいところ・悪いところ

最近は良いニュースがあまりなく、色々と
混乱の続く社会が続いています。

日本もイラクへの自衛隊派遣や北朝鮮問題について
色々もめているようです。

そこで皆さんに質問なのですが
・・・というか素直に色々な方の様々な考えを聞きたいのです。

日本のいいところ・悪いところって
どんなところだと思いますか?

政治面でも環境面でも全く関係のない文化的なものでも
何でもいいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

<日本の良い所>
*治安が良い&平和
 最近、ヤバイ方へ向かっていますけど
*戦争&内戦がない
 これも危うくなってきた
*お金持ち
 食べるのに困らない。世界に何%だろう?と考える
*病院にかかれる
 医療事故や、救急の対処は延ばす余地ありですが
*時間に正確
 電車やバスが、細かく出発出来るのは御国柄だと思う
*人が良い
 都会はチョット違うけど、田舎に行けば行くほど良い感じ。
 とりあえず疑えとか、自分が得するには、、、ばかりが先立たない
*四季がある所
 四季折々の景色は美しい。

<日本の悪い所>
*外交下手
 政治家も内弁慶で、外では物が言えないし、アピール下手。
 ギブ&テイクがなくて、返りが少ない。
 アメリカ様ぁ~とばかりについていく。もっと要求もして欲しい
 北朝鮮とも対で話合って解決できない。飴ばかりでムチが少ない
*天下り&不正&談合
 税金、年金、健康保険料、返せーーー!!
*建前&本音。義理の付き合い。見栄
 とくに結婚式や祝いで見られるが、
 本音とかけ離れ過ぎると自分のためだけなんだなぁと、しらける。
*画一的すぎる
 良い学校→一流企業
 だけでなく、他の才能も、もう少し認めても良いのにと思う。
*企業経営者
 不景気だから「給料払わなくて良い!」「リストラしやすい!」
 「長期雇用じゃなくて良い!」「社員採用しなくても良い!」
 と都合良く使おうとしている会社も、あるハズ。腹黒い

<日本の良い所>
*治安が良い&平和
 最近、ヤバイ方へ向かっていますけど
*戦争&内戦がない
 これも危うくなってきた
*お金持ち
 食べるのに困らない。世界に何%だろう?と考える
*病院にかかれる
 医療事故や、救急の対処は延ばす余地ありですが
*時間に正確
 電車やバスが、細かく出発出来るのは御国柄だと思う
*人が良い
 都会はチョット違うけど、田舎に行けば行くほど良い感じ。
 とりあえず疑えとか、自分が得するには、、、ばかりが先立たない
*四季がある所
 四季折々の景色は美...続きを読む

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Q欧米人がエキゾチックだと感じる日本人の名前

日本人(1人)と欧米人(数人)が、”沢山の日本人の名前がローマ字で書いてある紙?”を見ながら日本人の名前について色々話しているのを聞いたという友人がいるんです。
海外でのことです。紙を見てないので、どんな名前だったのかは分からなかったようですが、その外人達が話していた内容は、「変な名前だな」とか「エキゾチックな名前だな」とか、あと、日本人の人が何度も「これは”ヤマダ”って読む」みたいな事を言ってるのに、その外人達はうまく発音できないようでした。
すごく興味深い話です・・そして欧米の人は、日本人のどんな名前がエキゾチックだと思うのか、すごく気になりました。どういう名前だとそう思うのでしょうか??日本人である私には想像もつきません。
もしご存知の人いらっしゃれば是非教えてほしいです!
日本の「ナオミ」という名前が外人にとってはそういうエキゾチックな感じだと昔聞いたことありますが・・。
他にどんなのがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが、漢字に意味を持たせる、また日本語で意味のある言葉にするっていいと思います。私はペットに永遠(とわ)とつけているんですが、「foreverの意味なの」と説明すると、「へえ、きれいだね」って多くの人に言われました。あと日系人の方の中には、れいな とか、カレンみたいに、漢字でも書けるけど、響きが、外国っぽいのも多いですね。女性なのにoで終わる名前は、エキゾチックととる方もいるでしょうが、やっぱりaで終わるほうが、響きがきれいと思う方も多いようです。私も子で終わる名前で、はっきり「おかしいね」と言われたのはブラジル人の主人だけですが・・・。ちなみにブラジル在住です。

Q昨日から突然二重が奥二重になってしまって。。

こんにちは。
私はもともと両眼とも二重で、右はほんとにオーソドックスなというか目じりまで同じ幅の二重です。
左の方が眼のきわだけが三重で、左右同じじゃなくていやだったのですが、それでもまだ見ていて自然なほうでした。
ところが、昨日起きたときから左が奥二重になってしまいました。たまに奥二重になったり三重になったりと左はよく寝起きに色々起きるんですが、それでも顔を洗ったり1日過ごしてるうちにすぐなおっていました。ところが、今回は1日たって今日起きてもまだ奥二重のままです。。
最近眼の状況でかわったことといえば、コンタクトを以前はほとんどつけっぱなしだったのに最近目の健康を考えてワンデーのものを毎日家に帰るとすぐにとってめがねをするようになったことくらいです。
みなさんそれぞれコンプレックスをもっていて私の悩みは大したことじゃないように不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、左右があまりにも一緒じゃなくて、今までぱっちりしてた方だった眼が貧相になっているのが嫌でたまりません。
ここのほかの質問を見ると、このまま奥二重が定着してしまうのではと不安なのですが、どうして奥二重になってしまったのか原因をご存知の方、なおす方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

こんにちは。
私はもともと両眼とも二重で、右はほんとにオーソドックスなというか目じりまで同じ幅の二重です。
左の方が眼のきわだけが三重で、左右同じじゃなくていやだったのですが、それでもまだ見ていて自然なほうでした。
ところが、昨日起きたときから左が奥二重になってしまいました。たまに奥二重になったり三重になったりと左はよく寝起きに色々起きるんですが、それでも顔を洗ったり1日過ごしてるうちにすぐなおっていました。ところが、今回は1日たって今日起きてもまだ奥二重のままです。。
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
女性ですもん、ちょっとの変化でも不安になるのは当然ですよね。
 
fairytaleさんが書かれてる通り、コンタクトの装着時間が短くなったことが原因かも知れませんね。
私の親しい友人は、一重だったけどコンタクトをつけるようになってから奥二重になり、最終的にはきれいな二重になりましたから。
その友人は男性だったので、目だけがきれい過ぎて、ちょっとキモかったですけどネ^^;

目のことを考えると、やはり普段はメガネの方が良いと私も思います。

二重のラインのことですが、アイテープを使ってみては?
元々二重なのだから、すぐに定着すると思いますヨ。
若干違和感が最初はありますが、朝貼れば、ランチ休憩の時には定着してると思うのではがせますよ。
テープはまるまる一枚を瞼に貼る必要はありません。
fairytaleさんの様に元々二重の方なら、半分位に切って、目頭の方だけに貼ってみて下さい。
結構自然でしっかりとした二重になるはずです。

最初はナカナカ上手く貼れなくてイラッと来ますが、慣れればコツも掴めますし、簡単です。

他にも、白い液体で乾くと透明になるノリ(確かゴムらしい)もあります。いわゆるアイプチですが、これは肌が弱い私はかぶれました。
しかも不自然ですからオススメはしません。

いずれにしても、はがす時には、ゆっくり、やさしくはがして下さい。化粧水で湿らせたコットンや綿棒でテープを湿らせてはがす方がベターででしょう。

こんにちは!
女性ですもん、ちょっとの変化でも不安になるのは当然ですよね。
 
fairytaleさんが書かれてる通り、コンタクトの装着時間が短くなったことが原因かも知れませんね。
私の親しい友人は、一重だったけどコンタクトをつけるようになってから奥二重になり、最終的にはきれいな二重になりましたから。
その友人は男性だったので、目だけがきれい過ぎて、ちょっとキモかったですけどネ^^;

目のことを考えると、やはり普段はメガネの方が良いと私も思います。

二重のラインのことですが、アイ...続きを読む

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング