dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の海外使用について教えてください。

海外旅行でフランスへ8日ほど滞在する予定です。
今、auのT004という機種を使用しています(残念ながらスマホではありません)。
グローバルパスポート対応ということで、渡航先でもこのまま使えるとauショップで聞きましたが、
海外パケット定額2980円×8日間=24,000は高額すぎると思い、
他に安く乗り切る方法を探しています。

★旅行中は、現地の友人と電話でのやりとりが発生します。
(友人宅へ宿泊するので、帰宅前などに必ず連絡を取り合うはずなので
最低でも2回/日を視野に入れています)
★メールの送受信が多くて5回/日ほど
★普段と同じようにmixiやツイッターをしたり、Google MAP、
あとは現地で予約確認などをweb上で行う予定です。


重視している点は「とにかくネットに長時間繋ぎたい」です。
ノートPCは持って行きません。
流行のWi-Fiは疎いですが、もし必要であればこれから勉強します!


私に見合うプランやレンタル携帯(?)などがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

パケット定額にしないと大変なことになりますよ。


特に検索とか予約確認とかするなら絶対必要です。
通話は短ければある程度で収まります。しかし、ネットは知らないうちに大量のパケットを消費する可能性があり定額制に入っていないと大変なことになります。8日で24000円なら安い物ですよ。
どうしてもと言うなら電源を切っておいて必要な時にだけ電源を入れて通話するしか無いです。
mixiとかtwitterをやったりすると8日で24000円じゃ済みませんよ。
私が海外出張の時は携帯は電源オフで、ホテルのlan経由でパソコンからのSkypeとメールで済ませます。
これなら、ホテルのLAN使用料(場合に寄ったらタダ)だけで済みますから。
現地の人との待ち合わせでどうしてもと言うときだけ電源オンという感じです。

参考までに。

この回答への補足

パケット定額に入っていればmixiやtwitterも2980円/日でおさまりますよね?
ちょっと心配になったので・・・

ネット上で「高額な請求が来た」などと見て、不安になってきました。

補足日時:2012/04/11 17:55
    • good
    • 0

何回も海外に行かれるつもりでしたら、SIMロックのかかっていない海外のスマートフォンという選択肢もあります。


本体だけで2万円以上かかりますが、現地の携帯会社のSIMカードが使えるメリットがあります。
音声通話を現地でするには、その方法が間違いなくお得になります。
http://www.stf-phone.com/
http://www.mlc-trading.com/
http://www.intense.co.jp/
http://www.mobile-outlet.com/
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/france.php

そしてホテルなどの有線LANにこのアクセスポイントを接続すれば、Wi-Fiで使うことが出来ますよ。
ちなみに電圧も違うので海外用変圧器も別途必要です。
http://kakaku.com/pc/wireless-access-point/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

結局、少しセーブしながらいつも通りに使用していましたが
思ったほど高額な請求にならずに済みました。

今度、海外に行くときの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/10/25 22:15

いっそのことスマホにすれば、海外には「freeWIFI」という場所が多いらしいので、実質ただ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

“いっそのこと”以外で考えたかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 22:12

auがauとして使えるのは日本国内だけです。


海外から使うには、その国の携帯電話会社に接続して、そこから日本のauにつないでもらいます。
それを、ローミングと言います。
ローミングは高いです。高くて当たり前ですよ。
海外で携帯電話を使うのは、最小限にしないと大変なことになりますよ。
郵便局にある国際電話を使うのが一番安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていますが、改めて言われると「全くその通り」と思い知らされますね。

>郵便局にある国際電話を使うのが一番安いですね。
電話の機能よりもネットを重視しています。
しかし公衆電話は考えていなかったので、現地の友人とは公衆電話の使用も
考えてみることにします!
よいアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!