アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外旅行に行ったことがなく英語も話せないため怖くて行こうと思えません。
先日海外旅行に行ったことのある人と話をしたんですが海外だとスマホが使えない為、SIMカードを変えたり、Wi-Fiを繋ぐモバイルルーターを持たなきゃいけないとか聞かされました。
日本の感覚でWi-Fiってお店とかに行かないと使えないよね?とか聞いたら笑われました。
他にも知っておかないといけない事や知識が必要そうで怖いです。
これ位の情報って海外に行ったことない人も普通に知ってる事なんでしょうか?
それとも私がスマホの知識が疎いだけなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>私がスマホの知識が疎いだけなのでしょうか?

スマホの知識ではなく、物事の考え方が疎い。と思います。
ゆえにスマホの知識も疎い。

物事がどのように成り立っているか?
知って使う。
知らないで使う。(知らなくても使えてしまう)
この違い。

携帯電話(スマホ)はどうしてインターネットが使えるのか?
インターネットとは、どのような仕組みなのか?
それらを浅く、広く知らなければ、「知って使う」事にはなりません。
他の事でも同様です。

知らない。とは恐怖です。
お化けが怖いのと同じ。お化けがなんだかわからない物体だから怖い。
分かれば、恐怖ではありません。

>普通に知ってる事なんでしょうか?
私の感覚ですが、80%くらいの人は「知りません」
知らないで使う。使えてしまう人たち。
20%くらいの人は知っています。

そのためにカスタマーサポートセンターなどが「大変」なんです。
    • 0

行き先にもよりますが、別に(お店などの)公共wifiだけでも困らないことも多いです。

もちろん絶えず情報等をスマホで検索したりするならば、常時データ通信ができるようにする必要がありますが、そうではなければ公共のwifiだけでもどうにかなります。
また、いざとなれば割高でなることもありますが、大手キャリア回線であれば海外ローミングで対応も可能です。
ちなみに通話は割高ですが特に手続きしなくても可能です。
    • 0

> 先日海外旅行に行ったことのある人と話をしたんですが海外だとスマホが使えない為、SIMカードを変えたり、Wi-Fiを繋ぐモバイルルーターを持たなきゃいけないとか聞かされました。

ドコモのahamoや楽天モバイルなどなら国内で使っているSIMのまま使用しているスマートフォンの設定で「ローミング」という機能をONにするだけで通話もSMSもデータ通信も出来ます。
1週間から2週間程度の海外旅行でしたら通信容量的にも足りるでしょう・・・というか当方の場合はそれで充分足りています。

> 日本の感覚でWi-Fiってお店とかに行かないと使えないよね?とか聞いたら笑われました。

お相手はなぜ笑われたのでしょう?
当方は主にヨーロッパへ旅行に行きますが、ホテルでも、カフェなどでも、空港やターミナル駅でも、列車の車内でも、都市間バス(路線バスではない中長距離のバス)の車内でもフリーのWi-Fiがあります。
例えば市内観光の途中でWi-Fiでインターネットを使いたいと思ったら大きなホテルを探してロビーに入って・・・といった使い方も出来ます。そこは日本での市内観光の際と変わりません。

また、ホテルの部屋でGoogleマップの地図をダウンロードして、観光中は携帯電話回線のデータ通信をOFFのままオフラインでGoogleマップを使う・・・といったことが可能です。オンラインで使う時より地図に示される情報が少なくなりますが、「迷わず歩く」には十分なことが多いです。
で、前述のようなSIMを使っていれば、必要になったらデータ通信をONにして詳しい情報を得たりすればよいと。
そうやってデータ通信量を節約すれば追加料金なしに十分海外を旅できます。

> これ位の情報って海外に行ったことない人も普通に知ってる事なんでしょうか?

「こういう情報が欲しい」とGoogleなどでちょっと検索すると簡単に見つけることが出来ます。そういう世の中です。
ただ、「どういうキーワードを指定したら望む情報を見つけられるか」を考え工夫する必要はあります。
ようは検索のうまい下手で自分が必要とする情報を自力で見つけることが出来るかどうかに大きな差が出る・・・というわけです。

あと、海外旅行の始め方としては、不安が大きい際は添乗員同行ツアーからはじめてみるというのもあります。
そうすれば現地で自分でするのはホテルのチェックアウト(フリントに鍵を返すだけ)とお土産の買い物での支払いくらいだったりします。昼食や夕食が付いていない日があっても添乗員さんが連れて行ってくれたりする事も多いです。
で、旅行中に空港やホテルのチュックインなどで添乗員さんがしていることを観察していろいろと覚え、個人旅行に備えるといった感じです。
ツアーで気に入ったところが出来たら、次回はそこへ個人旅行で行ってみる・・・というのはそうハードルは高くないと思います。

参考まで。
    • 0

知らないことは悪いことではありません。

調べるなり、人に聞くなりすればいいだけです。

それと、怖いと思う前に、怖くないようにできないかを考えてはどうですか?

海外旅行には、自分一人で行くスタイルの他に、団体旅行やパック旅行があります。

最初は『何でもお任せ』の、添乗員付きの団体旅行なら、ちょっと高いけど言葉だ出来なくてもスマホが使えなくても問題なく海外旅行を楽しめます。

そんなので『海外』が『国内』と違って良いところがあるなぁと思ったら、次は友達や家族とパック旅行、そして慣れてきたらひとり旅、最後は自分で航空券を買い、自分でホテルを予約しての旅を楽しむ。

怖い気持ちもあるでしょうが、それを超える興味や憧れなんかを持つようにするといい世界が開かれるんじゃないですか。

私は『外国』の『が』の字も無い東北の山間の名も無い寂れた寒村に生まれ育ちました。
外人が話す英語を聞いたことも無かったですし、話したこともありませんでした。
そんな暮らしの中で興味を持ったことの最先端がアメリカにあるとわかり、何とかしてその世界に入ってみたく、無謀にも当地に渡って来ることにしました。
英語も暮らし方もこちらに来て覚えました。

今思えば、怖がる必要はないと言えます。
あるとしたら、日本国内で見知らぬところに行く時と同じような心配だけです。

スマホについては、他の方々のコメントを参考にしてください。

ちなみに、私は Softbank の物と楽天のものを使ってます。
アメリカでも日本でも、どちらでも普通に電話もネットも使えてます。
海外で『ローミング』がつかえれば、日本の電話番号にかかってくる電話はいつでも受けられますし、日本国内にかけるときも国内に居るように番号を入力するだけです。
『海外から日本を国際電話で呼び出す』なんて言うことは今はしなくて済みます。
海外で無料 WiFi がつかえる場所なら、楽天のスマホで楽天の国内無料通話アプリを使えば、海外から日本国内のどこへでも電話は無料で掛けられます。

海外へ行ってみてはどうですか?
    • 0

>海外だとスマホが使えない為、

普通の日本人観光客が行くような国(ただしタヒチ(フレンチポリネシア)そしてアフリカの一部は弱い)なら最近は使えるんですね、これが。
大手キャリアだと、だいたい1日1000円位の追加で海外でもデータ通信が使えます。
音声通話も、まあ日本国内より割高ですが使えます。
企業の短期出張だったりすると、業務の電話番号が通じる長所の方が遥かに大きいので、何も考えずそのまま使ってしまいます。

...個人でも、まあ短期で割り切って使うならそれもアリの範囲ですが、勿体ないと考える向きでは、simカードを変えたり(ただし電話番号がタイやイギリスになったりする)、モバイルルータをレンタルしたり、というサービスがあります。

>日本の感覚でWi-Fiってお店とかに行かないと使えないよね?とか聞いたら笑われました。
日本でも日本国内用のモバイルルータを使っている人は結構いますよ。
    • 0

>海外だとスマホが使えない為、SIMカードを変えたり、Wi-Fiを繋ぐモバイルルーターを持たなきゃいけない

いいえ、必ずしないと行けないというものではありません。海外滞在中にスマホを通信・通話に使わないのであれば、そのままでけっこうです。
海外滞在中にスマホを通信・通話に利用する場合でもとくにSIMを換えたり、海外旅行用Wi-Fiモバイルルーターを手に入れたりすることは必ずしないといけないわけではありません。
docomoやau、ソフトバンクなどでは海外でのローミングサービスを行っており、対象国に滞在するのであれば、スマホの設定から「データローミング」をONにするだけで海外でそのまま通話・通信ができます。ただし、ほとんどの会社・国では、データローミング料金がめちゃくちゃ高いのでとんでもない出費になる可能性もあります(現地での使用量次第です)。なお、ソフトバンクであればアメリカ国内でのローミングは無料です。

>日本の感覚でWi-Fiってお店とかに行かないと使えないよね?とか聞いたら笑われました。

Wi-Fiは親機を設置している場所でのみ使えますが、Wi-Fiモバイルルーターはその名のとおり、モバイル=携帯(携帯電話のことではなく、本来の意味の携帯)、ルーター≒ざっくりと言えば親機ですから、Wi-Fiモバイルルーターを手元に置いておけばスマホをそのWi-Fiにつなぐことができます。
なお、Wi-Fiモバイルルーターというのは海外で使うためのものという意味は全くありません。海外旅行向けに現地の電話回線に繋がるようにしているWi-Fiモバイルルーターがあって、日本の出発空港などでレンタルできます。
    • 0

20年ほど前に主人と海外旅行しました。

ツアーでしたが自由時間が結構あって
当時はまだガラケーしかありませんでした。
主人も私も英語なんて挨拶程度しかできませんが
何とかなったものです・・
まぁ私は主人にくっついていただけですが・・
観光地なら何とかなるものです・・
    • 0
この回答へのお礼

ツアーならまだなんとかなりそうですね!
スマホ使えなくても案内人がいるなら安心感ありますし。
最初に行くならハワイかグアムなどの日本語が使えるとこが良さそうですね!

私は海外に行ったことないですし、これからも行きたいとも思わないし、行かないと思います。

なので、そんな情報聞かされたとしても覚える気もなく覚えてもすぐに忘れると思います。
必要だと思った時に調べれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうやって割り切れる思考はスカッとして気持ちいいですね!
なんか知らないのが普通ではないのかな?と気になって質問してもらいました。
ありがとうございます。

これから海外へ行くとしても10日以内のパック旅行でしょ?だったらスマホは写真や動画を撮る道具として使えば良いです。

SIMの取り換えなどは個人で旅行するときにやってください。
海外では電話は使えないと思えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて海外旅行に行くとしたら案内してくれる人が居ないとかなり不安です。
一人で行く人ってリスクとか考えないのかな?とか考えちゃいます。
多分自分一人で海外旅行に行ったら大変なことになる予感しかしません。

さぁ・・私は全然知りませんけど・・

そういうことはネットで調べればわかることでしょうし、
そう心配することないでしょう・・。・
    • 0
この回答へのお礼

確かにいざ海外に行くとなったら事前に色々と調べるでしょうね。
スマホもない時代に英語も話せないのに海外に行く人は凄いですよね。