アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
4年前に海外旅行に行った時にはレンタルのWi-Fiを使って重宝しましたが、最近妻が今度旅行するときはSIMにWi-Fiの機能が備わっているのがあるからそれを利用したら良いと言っています。私はSIMは電話機能だけと思っていたんですがどうなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者さんの普段お使いのスマホのSIMカード、通常は電話機能+インターネットですよね?

今は海外の現地のSIMカードで同じように電話機能+インターネットができる旅行者向けのSIMカードがあります。
あと、電話機能がないネットしかできない通信用データ用SIMカードもあります。
恐らく奥様はこれを=SIMにWi-Fiの機能が備わっていると認識しているのではないでしょうか?
こういった旅行者向けSIMカードはものによりますが、多くはテザリング(旦那様のスマホに入れて、奥様も使える)もできますのであたかもレンタルのWi-Fiのように使えるというものです。
私の感覚から言っても似てるといえば似ていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、全体的にSIMについて理解が足りないので質問の仕方が要領を得なかったかと思いますが、私はSIMの機能は電話機能だけでインターネットには関係ないとの認識を持っていたので、海外でSIMカードのみでインターネットに繋げることが出来ることが不思議だったんですね。
今回の皆さんの回答で大体分りましたが、SIMカードでもインターネットに接続できると言うことなんですね。
ありがとうございました。

SIMは電話機能とデータ通信

Wi-Fiはスマホ、端末の機能

SIMにWi-Fiの機能が備わっている
>契約が付帯している、それが海外で使えるかは要チェック

レンタルのWi-Fi>高額、もはやぼったくりのレベル?
一日分かそれ以下で現地(データ)SIMが買える国もある

キモはデータ通信、snsで通話もできるからね
通話SIM(電番)が要るシーンは
mail対応できない航空会社からと
本国ロートルからの電話連絡ぐらいか?

国内同様海外でも同料金で
ローミングデータ通信ができるSIMもあるようだ
それならまんま海外でも使えるかも

ここ三年以上やむなく海外に出ていないので
裏取りはしっかりしてください
    • 1
この回答へのお礼

どう言う訳かこれまでSIMは電話機能だけでデータ通信とは無関係と思っていました。どうしてこのような認識だったのか不思議ですが。

SDカードにWi-Fiの機能がついていたものあるので、それと勘違いされたのではないでしょうか?

https://kakaku.com/search_results/wi-fi/?categor …
    • 1

>SIMにWi-Fiの機能が備わっているのがあるからそれを利用したら良いと言っています。

20年以上前から変わっていない。そもそも、SIMカードに無線LAN機能はない。そして、単体に通信モジュール機能は入っていない
通信をするには、携帯電話ってものが必用になる。携帯電話にSIMカードを装着しなければいけない。

ソフトバンクがPHSで提供していたことがあるW-SIMってSIMカードじゃないから・・・ W-SIMだけは、通信モジュールが内蔵されていた

単純にSIMカードって単純に契約者情報が入っているカード
だから、携帯電話に装着して利用する
その携帯電話がモバイルルータかスマホって携帯電話かの違いでしかない・・・

>私はSIMは電話機能だけと思っていたんですがどうなんでしょうか。

今は、単純に契約で、音声通信ができないデータ通信のみの契約が存在する。
だから、それがデータ通信SIMとかになる。
単純に音声通信ができるものか音声通信ができずにデータ通信のみかの契約の違いでしかない。

今のスマホってデュアルSIMとか呼ばれるものが増えた。
だから、1枚は、主なメインを。そして、2枚目としてサブとかを装着することになる。海外なら、海外でのデータ通信ができるものを・・・

そして、海外では、その海外用のものを有効にしていたら、海外用のものだから、通信料が安いよね・・・ってだけ。
今の日本人ってデータ通信が主となり9割以上とかで音声通信ってほぼ使いませんからね・・・

昔は、モバイルルータを借りたりしていたものを、デュアルSIMの携帯電話なら、携帯電話1台でやっちゃえって人が多いだけです。
iPhoneってデュアルSIMだったりしますから・・・・
    • 1
この回答へのお礼

それはテザリングのことですね。

テザリングはスマホをWi-Fiルーターのように使える機能です。SIMの機能ではなくて、スマホの機能です。
1台のスマホに現地のSIMを刺し、そのスマホのテザリングを有効にすると、別のスマホをWi-Fiを通じてネットに繋ぐことが出来ます。これはスマホの機能なので、海外旅行に限った話ではなくて国内でも使えます。

ただ、通信量はスマホ2台の合計になります。現地のSIMの契約プランもそれを考慮して選ぶ必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

テザリングについて全く理解できてないので調べてみます。