位置情報で子どもの居場所をお知らせ

来年海外旅行をするにあたって、メール・電話等でいくつかの代理店に見積もりをだしていただき、その中で一つ選らんでお願いすることにしました。選ばなかった他の代理店に断る時って皆さんなんと言って断られるのでしょうか。正直に「申し訳ないのですが他の代理店さんにお願いすることにしたので」といっていいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旅行会社の社員です。



全く気になさらないで、正直にお断りください。
採用にならなかった会社の担当者としては、残念ではありますが、いたし方ありません。
各社とも良くあることで、お互い様です。

高かったのか、条件が悪かったのかなど、ひょっとして食い下がられるかもしれません。
もしお気持ちがあれば、それはそれでkanappe9様の感じた通りをお答えいただければ幸いです。

旅行に限らずどんな業界においてでも同じことだと思うのですが、私はそういった一つひとつの「負けた事例」の情報を整理して、もっと強い会社にしていきたいと思っています。

それも面倒であれば、旅行自体を中止したことにしていただいてもかまいません。嘘も方便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5社くらいに見積もりを頼んだのですが、正直こんなにいろいろ違うとは思っていませんでした。同じプランで値段も上限下限で7万くらい違ってきていてびっくりです。対応の早さもそれぞれでした。
今回は正直にお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:13

正直に言わないとしたら「旅行はやめました」とウソを言うのでしょうか?


あまり意味がないですよね。気持ちのいいものではありませんし
代理店も、もちろん旅行を販売したいでしょうけど、無理してまでは商売はしないのですから...「割り切って」という言葉が適当なのか分りませんが正直に話しをすればいいと思いますよ。
見積もり依頼の内容にもよりますけど、私が担当者ならば他の代理店の何がよかったのか参考までに聞かせてもらうかもしれませんが、普通は「またよろしくお願いします」と明るく言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
無事?断りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:49

私だったら予約、仮予約みたいなことをしてない、見積もりの段階なら代理店に何にもいいません。


見積もりだけではホテルを貴方のために確保してあるわけでもないですし問題ないです。
あくまでも私だったらドライにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライにいくことも選択肢の一つですね。
ただ、ドライにいくのも申し訳ないような気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:53

別に良いと思いますよ。


貴方が玉虫色の回答を各社にしていないなら。

値段の確認と比較は良くやっていることなので、「申し訳ないのですが他の代理店さんにお願いすることにしたので」でかまわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
他の代理店にお願いする旨をお話して断ることにしました。

お礼日時:2005/12/07 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者への丁寧な断り文句を教えてください

社会人経験が浅いので教えてください。

複数の企業にWebなどから見積もりを寄せていたのですが、1つの企業に決まり、残る企業に「残念ながら」の連絡をせねばなりません。

以下のようなメール本文を考えておりますが、幼稚さが残ってしまっているので、決まった表現やルールがあれば修正していただけないでしょうか・・?

「ご意向に沿いかねる形となってしまいました」は相手が応募してきている場合なので、ちょっと違いますよね。
_____________

この度は丁寧なご提案をいただきありがとうございました。
〇〇と××に魅力を感じていたのですが、今回は△△の点から他で決定させていただきました。

今後機械があればまた是非、□□様の方でも考えてみたいと思います。

取り急ぎ、キャンセルの連絡まで失礼しました。

Aベストアンサー

この度はご提案をいただき、誠にありがとうございました。
御社のご提案も魅力を感じていましたが、
他で決定させていただきました。
また同様の機会があれば、是非、お声をかけさせていただきます。
その節はよろしくお願い致します。


私ならこういう言い方をします。

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q見積もりを断る返事は出すものでしょうか?

見積もりをお願いして、
返ってきた見積もりが条件に合わなかった時や、
他の方にお願いした時など、
お断りの返事は必要でしょうか?
今後またお願いする時が来るかもしれないので、
無視するのも感じ悪い気がするし、
一方、「断る」ことが必要なほど、
踏み込んでいるわけでもないような気もします。
見積もりを出す側、出される側のご意見を
お聞かせ願いましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は見積もりを出す側、出される側どちらもしています。

見積りはあくまで見積りですから、数社の見積りを比較して決定されることは、
見積りを出している方も分かっています。
ですから、通常は返答しなくてもよいと思います。

ただ、今後のお付き合いとか、利害関係とか、様々なしがらみ(?)などで、
丁重にお断りする場合もあります。

すべてに返答するのは時間の無駄ですし、見積りを出したほうも
気になっていれば確認の電話をしてきます。

というわけで、時と場合で使い分けるのがよいのではないでしょうか。。。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q旅行会社で旅行の相談をする際

以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。
特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。

団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。
そこで、どこまで自分の旅行プランをまとめていけばよいのか分からずにいます。

「目的地・日程・人数」辺りがまとまっていれば良いのでしょうか?
まだ先の話なので、あくまで予定の段階ですが、後でキャンセルする場合とかってどうするんでしょうか?
それならまだ申し込まなければ良いと思うのですが、やっぱり行く場合は、早めに行動しておかないとどんどん希望通りに行かなくなるのでそろそろ相談しようかと考えています。

そして、宿泊施設も、JTB等ですと、提携ホテルの一覧などありますが、そこから選んで手配する形になるんでしょうか?
ただ、一晩、寝るだけですので、何もサービスなしで安価で済ませられれば良いという日もあるので(もちろん駅近辺が希望ですけども)、そういう場合は、希望を言えばビジネスホテルみたいなところも探してもらえるのでしょうか?

最後に、皆さま、旅行の相談をしにいってその場で全て決定してしまうんでしょうか?
幾度か旅行会社を訪れてみっちり相談して決める方ってやっぱりいるものなのでしょうか?

なにせ旅行会社での相談・対談は初めてで分からないことだらけで質問ばかりになってしまっていますが、どうか回答よろしくお願いいたします。
もちろん、旅行会社に行った際も、分からないことがあれば聞きますが、少しは知っておいた方が良いと思ったので、少しでも話の流れをスムーズにするためでもと思っています。

以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。
特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。

団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。
そこで、どこまで自...続きを読む

Aベストアンサー

旅行代理店などにおいて手配して頂く場合に、最低でも必須となることとしては、質問文にもありますが、
(1)目的地(なるべく行きたい、周ってみたい施設や場所まで)(2)旅行予定日付(何日頃は不可)(3)旅行人数と全員の氏名と連絡先(4)利用される予定の交通機関名及び、乗車と降車駅名等などでしょう。
例えばですが、JTBに限らず、相談される旅行代理店と全く提携していない宿泊先(ホテルなど)などですと、宿泊代とは別に手数料が加算されることが殆んどです(数百円から数千円まで多種)。
または、旅行される方たち全員で独自に、旅行日程の全体をしっかり決められた上で、利用される交通機関(切符)と宿泊先だけなどの予約をして頂くことも可能ではありますが、その場合にも、別料金が加算されます。
※旅行される一ヶ月前までに一度でも、出来るだけ大きな旅行代理店へ相談しに行かれることをお勧め致します。
旅慣れしている方々などは、数回行かれたりして煮詰められます。が、但し、相談だけでも手数料を頂くところも幾つもあります。
要するに、数回利用したりして、お得意様になることも必要なのです。そうなると、パンフレット等には記載されていない格安なプランなども教えてくれます。

旅行代理店などにおいて手配して頂く場合に、最低でも必須となることとしては、質問文にもありますが、
(1)目的地(なるべく行きたい、周ってみたい施設や場所まで)(2)旅行予定日付(何日頃は不可)(3)旅行人数と全員の氏名と連絡先(4)利用される予定の交通機関名及び、乗車と降車駅名等などでしょう。
例えばですが、JTBに限らず、相談される旅行代理店と全く提携していない宿泊先(ホテルなど)などですと、宿泊代とは別に手数料が加算されることが殆んどです(数百円から数千円まで多種)。
または、旅行さ...続きを読む

Q「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。
文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは?

「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む


人気Q&Aランキング