プロが教えるわが家の防犯対策術!

「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

バブル崩壊後も2005年頃までは
GWやお盆など長い休みの時期、
TVのニュースで
「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。

あと
「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も
多い」と報道していました。

しかし、普通に考えて
会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。
(当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり
リストラの対象になるような雰囲気でした)

また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。

また行き先について
韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。
でも当時TVのニュースでは
カナダやヨーロッパなど、
費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。

バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。

近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが
休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。

2000年~2005年頃の時期、
海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。

ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は
今頃リストラされたりしてるかも。
また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」
と言っている人もいましたが、
そういうのも考えられると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

かわいそうですね。

そういう方がまだまだ多いのでしょうね。

私はラッキーなんですね。年3~4回は毎年海外旅行に行ってます。行き先は会社に言って、旅行中の連絡先(メールアドレスや、場合によってはホテルのFAXナンバーなど)も伝えて出発します。「いつでも連絡ください」と。
でも、私がいない間に同僚に迷惑がかからないようにちゃんといろいろ準備して出かけるので、連絡はめったに来ないんですけどね。
実際、電話回線とインターネットとパソコンさえあれば、世界中どこでも対応できる仕事をしている(と私は思っている)ので、気は楽です。

それから私の場合、私が頻繁に海外旅行にでかけることを「うらやましい」と言う人が周りにいないんです。ねたまれるようなことも全くありません。だから行きやすいんだと思います。
私が全く理解できない趣味にお金を費やしているらしい同僚もいますが、それは価値観の違いだと理解してお互い詮索はしません。私だって彼らにとったら信じられないような金額を旅行に費やしている(でも借金はしたことないですよ)のだから、同じように思われているだろうし。

日本全国の人みんながいい意味で「お互いに無関心」になると、海外旅行に関してはもっと自由になると思いますが、なかなか難しいですね。

この回答への補足

旅行会社である遠い国への海外旅行への予約
(航空券やホテル)をしたときも「いいですね」って
うらやましがられました。

旅行会社はサービス業なので休みが滅多にとれず
「私どもも海外旅行に行きたくても、なかなかいけないのですよ」と
行ってました。気の毒ですね。

補足日時:2010/09/20 19:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>日本全国の人みんながいい意味で「お互いに無関心」になると

これは私もそうなってほしいです。
日本人って欧米人と違って他人に干渉しすぎだと思います。
人は人、自分は自分ってわりきれない風潮が何故かありますね。

いまだに「右へ習え」とか「みんながしてるから俺もする」みたいな
考えの人が多いですね。

お礼日時:2010/09/20 19:21

当社では、休暇中の業務に支障を来すことさえなければ、有休はいつでも取れますし


休暇中に何処へ行こうが、特におとがめを受けることはありませんが、
このあたりは、個人差や勤務先によっても違いが大きいのではないでしょうか。

ただ、質問者様のように「やっとの思いで海外旅行に行く」という話は、
少なくとも私の身近では聞いたことがありません。
行きたい人は、それなりにやりくりしてどんどん行っています。
2000年からの不景気の時期でも、お金を持っている人は大勢いましたので、
そういう人はリッチに旅行してましたし、
私自身も、渡航費で苦しんだ記憶は少なくともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>個人差や勤務先によっても違いが大きいのではないでしょうか。

勤務先(職種)に左右されますね。

サービス業の人は海外どころか国内旅行にも行けない人も多いです。
それゆえ旅行好きの人はサービス業には就職しない人が多いですね。

>質問者様のように「やっとの思いで海外旅行に行く

(話がそれてきてすみませんが、)

これには親が病気がちだったり
介護が必要になったりで
旅行に行けないというケースもあって
私もそういう時期がありました。

いずれにしても海外旅行に安心していけるのは幸せだと思います。
私も近年ようやく自由に海外(日本からの直行便がない遠い国)へ行けて
嬉しかったです。

お礼日時:2010/09/20 19:55

有給休暇は 労働者の権利で、理由も言う必要もない、有給休暇の多少によって差を付けてはならないなどの建前の回答は別にして、現実としての回答をします。


まあ、まともな会社なら 一斉休業の場合は別として、月~金の休みを取る場合は、理由を言いますよ。
有給休暇をとっても リストラはされませんが、リストラが必要になった場合には 同じ程度の能力で、いつも有給休暇を目いっぱい取っている人と 半分くらいしか消化していない人がいたら 前者の人がリストラ候補になるのは よくあることです。昇進や昇給の場合も同様です、会社は有休取得が原因とは絶対に言いませんが 実際は それが原因のひとつです。
ちなみに、私は、事務系の仕事ですが 普段の月は 殆んど休まずに 経費が安くなる夏のお盆過ぎに10日の海外旅行を毎年しています。(夏季休暇と土日を引くと実質5日にもなりませんが) そして それが定着しているため 夏になると○○さんは 今年はどこに行くのですかと 上司にも聞かれます。
ただし、OL以外の若い人が行くと、ひがみ半分で色々言われるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

けっこう有給が自由にとれる会社って多いみたいですね。

私は今は自営業みたいになったので
以前に比べると、連続した休みがとりやすくなりました。

しかし会社員時代はどこの会社にいたときも
有給や長い休みがとれず、他の社員で海外へゆく人も
いませんでした。
(海外旅行したいのに長い休みがとれないので行けないって
言ってる社員が多かったです)

お礼日時:2010/09/20 19:33

会社の雰囲気によるのでしょうが、うちの会社は若い人が多いし休暇も取れるし海外旅行も普通なので、隠れて行きません。

行ってきたら土産の菓子を持ってくる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、そういう社風。

私は何度か転職しましたが
どの会社も休暇をとりにくい雰囲気でした。

例えば、
*理由を聞かれて、旅行とわかると上司などから嫌味をさんざんを言われる。

*単純に交代要員がいない(見方を変えれば会社から必要とされている)

*そもそも、少人数の部署の場合、
連続して休暇をとると他の社員に迷惑がかかるので
旅行のために休暇をとれる雰囲気ではない。
逆に病気など体調不調の場合で休む場合はまわりの社員が心配してくれたり
もしましたが。
などです。

お礼日時:2010/09/20 18:05

私は普通に取得してますよ。

週末や連休に1日
付けるくらいなら言いませんが、2日とか3日
となれば理由は言わざるを得ません。これは
有給休暇取得の権利以前の問題で、社会人として
常識だからです。
(権利と言えども、長期になればそれなりに
他の人にフォローしてもらう必要があるので)

同じ社内でも取得しづらい部署もありますし、
取得自由な部署もあるりますから、結局のところ
会社という大枠ではなく、所属部署、上司ごとの
方針や考え方による部分が大きいと思います。

近年は政府の労働時間短縮という方針のため
有給休暇取得が推奨されています。取得率を
上げるために大企業は躍起です。

・自分の仕事をしていれば有給休暇を取得して
 旅行に行っても何ら問題はない

・有給休暇の理由が体調不良であったとしても
 自分の仕事が終わらない人間は評価されない。
 (健康管理できないのは自己管理能力欠如です)

・有給休暇も取得せずに働いている人間は
 休みさえ取れないほど効率悪い仕事を
 しているので評価されない

といった考え方が徐々に浸透しつつあります。
もちろん中小企業はそういった部分では疎い
経営者も多いのも事実ですが。


費用の件ですが、景況にはあまり左右されません。
年収が下がっても海外に行く人はしっかり行きます。

・バブル期に比べ、90年代からは旅費が
 大幅に下落した

・嗜好の多様化により、海外旅行に行きたい人は
 その他の優先順位の低い趣味への支出を切り詰め、
 生活レベル(自動車を手放すなど)を下げた

また、渡航者は「遊びの海外旅行者」とも限りません。
統計はあくまでレジャーの人だけでなく、仕事の
出張者も含まれます。
2000年以降は本当に海外展開が早まっており、
海外に出て行く企業、出張などが飛躍的に増えました。

もうちょっと広い視野で物事を見た方がいいかも
しれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>広い視野で物事を見た方がいいかも
>しれませんね。

読んでいて
いろんなケースがあるのだなと思いました。

費用面ですが
近年ある国(けっこう遠い国です)へ旅行へ行きました。

そうしましたら
何人かの人から
「この不景気のときにうらやましい」みたいなことを言われましたよ。
私は以前、海外へぜんぜんゆけなかったので
近年海外へゆける余裕(お金)があったのです。

不景気のとき海外へ行くことを不思議がる人のほうが
不思議なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/20 16:06

有給休暇取って、家で休もうと、海外旅行に行こうと、その人の勝手でしょ。


海外旅行に行ったからといって、リストラにあうわかではないですよ。
そういう風に言ってる人は、たんにひがんでるだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんぜんひがんでいません。
なにか感情的なものを感じましたが
心当たりでもあるのでしょうか。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 15:43

 ウチは海外旅行するときは、知らずの業務連絡に支障が考えられるから、あらかじめ教えておいて欲しいと言われます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ウチは海外旅行するときは、
>知らずの業務連絡に支障が考えられるから

このパターンです。
けっして会社の意地悪ではなく
業務に支障が出るからと言われて
休む理由を言わざるをないケースが意外とあるんです。

お礼日時:2010/09/20 15:48

はい、私です。



リストラされてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、
毎月海外とまでいかなくても
毎年海外へゆきたいでーす。
近年ようやくゆけるようになって嬉しいでーす。

お礼日時:2010/09/20 15:45

会社に対して休みを申告するのにいちいち「旅行するので」とか言わなくても良いんじゃないでしょうか?特に有給を前もって取得するなら。

緊急に明日休むとか来週休むというなら理由を言う必要もあるのでしょうけど。海外旅行ならそれもGWとかその周辺に取るならかなり前から2~3ヶ月前には予約とか資料請求ぐらいはしているでしょうから、有休取得にも前もって申請できます。普通の会社なら、理由は聞きませんけど。また、メーカーの工場関係などは強制的に連続で休みにしちゃうと言うのもありますし。
お金の問題はいろいろです。不況の時だって給料は出ているでしょうし、ボーナスだって出ている会社はたくさんありましたよ。(うちの会社も賃上げはなかったですけど下がりはしなかったです)
前もって、貯めてあったり、ボーナスでまかなえたりするんじゃないですか。
借金してまで行く事はあまりないと思いますけどね(レジャーの場合)
確かに、自営業って簡単に休めないかもしれませんけど、逆に休むとなったら誰の許可もいりませんから簡単とも言えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メーカーの工場関係などは強制的に連続で休みにしちゃうと

そういう人はいました。年に1~2回海外へいってることもあって
うらやましかったです。
私が当時勤務してた会社はサービス業でなく卸売り業なのに
お盆休み中でも大口の顧客が商品を引き取りに行きたいというと
会社がOKしてて、誰かが泣く泣く出社させられました。

正月やGW期間にくる客もいたんですよ。
そんな会社辞めて別の仕事が見つかってよかったと思っています。


>借金してまで行く事はあまりないと思いますけどね
(レジャーの場合)

そうですよね。
某駅の旅行センターで
昔「旅じたく 予約が先だ お金は後だ」というポスターを貼ってるのみましたが
私は「旅じたく お金(貯金)が先だ 予約は後だ」だと思いました。 

お礼日時:2010/09/20 15:41

一つには、年次有給休暇は、労働者が申告をしたら、使用者側に拒否権はない、という原則があります(特段の理由がある場合は、時期をずらすことは出来ます)。

年次有給休暇をどのように使うかは労働者側の自由であり、使用者側が休暇の使い方に干渉は出来ません。
また、年次有給休暇を消化したことを理由に他の労働者と待遇上の差異を付けることは許されません。
つまり、あなたがいた会社は明らかに労働基準法違反であります。

二つに、いかに不況であろうと、儲かっている企業・業種・個人(サラリーマンであるか否かを問わず)は必ず存在します。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがいた会社は明らかに労働基準法違反

そうなのですね。私もその時期海外へゆきたかったのですが
せっかく連休があっても、急に出社ということもあって
海外どころか国内旅行にも行きにくいかんじでした。

>儲かっている企業・業種・個人
>(サラリーマンであるか否かを問わず)は必ず存在します。

いくら不景気でも儲けている人はいますよね。

お礼日時:2010/09/20 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。
まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。
ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。
有給を私事渡航で取っている人がいない会社で
有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、
みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか?
ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは
シーズンオフです。

Aベストアンサー

#10momonokojiです。補足を拝見しました。
同僚が年配で既婚……それはネックですねえ…。
うちの会社は老若男女問わず、何かにつけ休みたい人間だらけなので^^;、理解があるし根回しもラクなんですが、休みたいけど(職務上)休めない人、休めないと思い込んでいる人、休むなんてケシカランと思っている人なんかがいたら、足を引っ張られるかもしれません。

ただ、補足文から察するに、質問者さんが職場で一番年下?のようなので、「海外旅行に行きたいので有給を取らせてください♪」って、正面からあっけらかんと言っちゃえば、「今時の若いもんは」って驚きつつあきらめてくれるかもしれません。知らんもん、若いもんの強み、といいいましょうか。

ちょっと違うんですが、わたしが今の会社に入社したとき、会社に妙~な習慣がいろいろあって(社長以外はお茶飲んじゃダメとか^^;)、何かと不便だったので、無知を装って(社長にお茶を入れるときに全員分入れて、「え?社員は飲んじゃダメだったんですぁ?」としらばっくれる、とか^^;)、なし崩しにしてしまったことがいろいろあります。
会社のカラーが違うので、質問者さんのところで応用できるかはわかりませんが、ご参考まで^-^。
今回ダメだったとしても(成功を祈ってますよ!)、「今時の若いもん」って思われとくのは、今後何かと役立つと思います。(飲み会を断るときとか^^;)

#10momonokojiです。補足を拝見しました。
同僚が年配で既婚……それはネックですねえ…。
うちの会社は老若男女問わず、何かにつけ休みたい人間だらけなので^^;、理解があるし根回しもラクなんですが、休みたいけど(職務上)休めない人、休めないと思い込んでいる人、休むなんてケシカランと思っている人なんかがいたら、足を引っ張られるかもしれません。

ただ、補足文から察するに、質問者さんが職場で一番年下?のようなので、「海外旅行に行きたいので有給を取らせてください♪」って、正面からあっけらかん...続きを読む

Q社会人の人へ、欧州北欧への旅行をどうしているのか?

27歳、男性、社会人です。

仕事が多忙で、有給をなかなか取れません。
何とか取れても、連続して取れる日数が最大5日間が限界です。

しかし、夢である欧州や北欧って、だいたい2日間は飛行機の移動で潰れちゃうから
実質3日間しか旅行が出来ない計算です。

正直、お金をかける以上は7日間以上は日数を取りたいのですが、
社会人となるとそれが難しい。

皆さん、どうやって遠い国への旅行を実現させているのですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学生時代はバックパッカーをしていて、社会人になっても、海外旅行を行きたい気持ちが抑えられませんでした。若手社員時代は特に長期での有給休暇が取りにくい状況でしたが、下記の点に留意していました。

1] 海外旅行以外での休暇取得を極力無くす。

昔は、郵便局、市役所、銀行などに行くにも半日有給を取得せざるを得ない状況でしたが、最近は日曜、休日のサービスを利用したり、インターネットバンキングなどを駆使して、工夫すれば、これらの所用で会社を休むことは最小限に抑えられると思います。

2] 有給休暇申請は早めに。(最低でも1ヶ月前)
  まず、キャンセル料を取られない位の早めに時期に航空券を予約する。
  それから有給休暇申請をする。(最悪却下されても航空券は手数料無しでキャンセルできる)

3] 有給休暇直前は必ず、他のスタッフに迷惑をかけることを最小限に抑えるべく、残業してでも、かならず仕事を片付ける。

4] 日本発深夜便で行けば、休みを一日減らすことができる。

上記の方法で連続休暇を度々取得していましたが、年間の休暇日数の合計は、他の社員と同じか少し少ないレベルでした。

学生時代はバックパッカーをしていて、社会人になっても、海外旅行を行きたい気持ちが抑えられませんでした。若手社員時代は特に長期での有給休暇が取りにくい状況でしたが、下記の点に留意していました。

1] 海外旅行以外での休暇取得を極力無くす。

昔は、郵便局、市役所、銀行などに行くにも半日有給を取得せざるを得ない状況でしたが、最近は日曜、休日のサービスを利用したり、インターネットバンキングなどを駆使して、工夫すれば、これらの所用で会社を休むことは最小限に抑えられると思います。

2] 有...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q有給休暇の連続取得について

いつもお世話になります。

正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか?
もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか?

私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。
有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。
海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。
もちろん、私も自分の仕事の段取りをつけて、同僚に迷惑をかけないように配慮しています。

私の職場は、平日に1日(たまに2日)の有休を取る人が多く、比較的有休を取りやすい職場環境だと思います。
(もちろん、全員が毎月有休を取っているということではありません)
また、有休を時間単位でも取ることが出来るようになりましたので、病院やちょっとした用事のときは助かっています。
ただ、長期(1週間程度)の休みを取るのは私くらいで、やはり同僚の目も気になりますので、年に1回取れたら良い方です。

某民放の女子アナの方が、夏休みを2週間くらい取っていましたので、職種によっては長期休暇を取りやすいんだなと思いました。

皆様の職場は、連続して何日くらいお休みを取れますか?
差し支えございませんでしたら、ご職業、役職も教えて下さい。

ちなみに私は事務職ですが、周りの友人達(公務員や銀行、一般企業に勤めるOLが多いです)は、私のように有休を利用して一週間程度休むのは難しいと言っていました。

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか?
もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか?

私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。
有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。
海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。
も...続きを読む

Aベストアンサー

仕事にもよるでしょうね。

私の仕事ですと、1日の有休は比較的とりやすい。
2日になると他の人に迷惑をかけたり、仕事上ちょっとなかなかとりにくい。

夏休みとかは数日ありますので土日とくっつけて1週間くらいになることがあります。

以前、どうしても海外に行きたくて有休を5日とって9日連休にして行ったことがあります。
そのときはさすがに仕事で人に迷惑もかけたし、ちょっと仕事に影響がでたかなと思っています。
まあ、毎年というわけでなし・・・しかたがなかったかなと思います。

Q海外旅行好き 就職orフリーター

現在就活中の女子です

最近就職することに疑問を感じています。
どっちつかずでこれではダメだ!と思い、みなさんの大人な意見・厳しいお言葉・アドバイス頂きたいです。

私はとにもかくにも海外旅行が好きで、ずばり生き甲斐と言っても過言ではありません。
将来社会人になっても海外旅行に行くことを目標に働きたいと思っています。
そもそもがどこそこでこーゆー仕事をしたい!より、海外旅行資金を稼ぐために働く、就職する!とゆう考えなのです。

しかし現実は…
社会人になるとなかなかまとまったお休みがもらえません。
有給取ればいいじゃないか!なんて思うかもしれませんが、私の周り(親や社会人の友達)の話を聞くだけでも簡単に取れるものじゃないと感じます。
実際取ったかたの話を身近に聞いたことがなく絶望視しています。

また、ツアーで一緒になった社会人(私が今まで行ったのは東南アジア、ハワイ等近場が多いです)には必ずと言っていいほど
「学生のうちに旅行しときな」
「休みを合わせる(恋人・友人)のが大変、特にせっかく仲良くなった同じ職場の同僚なんかとはまず同じ時期に休み取れないから!」
と言われ、かなり暗澹たる気持ちになります。


通常の長期休暇で5日ほどが平均的ですよね?
近場なら行けると思います。
ですが私は(わがままですが)世界各国に行きたいのです。
今時の女の子が行くような台湾・韓国もいいですが、メキシコやヨルダン、モロッコ、エクアドルといった少し変わったところに行きたいのです。

そうなると長期休暇が必要です。
もし長期休暇に理解のない会社だったら…海外旅行に行けないのにただ生きるために働くことになってしまうのでは?
海外行かないんだったら別にそんなお金使うこともなく、がつがつ働かなくても生きれるんでは?(甘いですかね…^^:)
別にアルバイトでもいいのではないかと考えてしまうのです。
アルバイトなら自由ですし。

まぁ、25才…最悪30才過ぎたあたりからフリーターはきついだろうなとも思います…。
しかもたぶん実家暮らし…親に申し訳ない。


就活中に同じようなことを思った先輩方はどうなさりましたか?

実際働いていて、旅行休みが取りやすい会社はありますか?(まあ普通に考えて旅行会社ですよね)

もしくは私のあまちゃんな考えに意見あるかた、厳しい意見・アドバイスよろしくお願いします。

現在就活中の女子です

最近就職することに疑問を感じています。
どっちつかずでこれではダメだ!と思い、みなさんの大人な意見・厳しいお言葉・アドバイス頂きたいです。

私はとにもかくにも海外旅行が好きで、ずばり生き甲斐と言っても過言ではありません。
将来社会人になっても海外旅行に行くことを目標に働きたいと思っています。
そもそもがどこそこでこーゆー仕事をしたい!より、海外旅行資金を稼ぐために働く、就職する!とゆう考えなのです。

しかし現実は…
社会人になるとなかなかまとまっ...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していました。
同僚も旅行好きな人間が多かったですね。
最初の会社は大手だったのと、旅行に行くのも勉強の内、ということで年2回くらい社割を使って行ってました。
その会社は完全歩合制ですが、有給とは別にお休みも成績に合わせた日数もらえるので、営業成績のいい先輩は2週間とかもらってました。
その次に勤めた会社は中堅だったのであまり休みは取れず…。
ただ、社員旅行は必ず海外、補助も出るので格安でいけました。
研修旅行で海外、なんてこともありました。(但し選ばれた数名だけですが)
旅行会社は薄給ですし残業も多いですが、社割が使えるのが大きいですね。
質問者さんのような人だと団体旅行のセクションで添乗員なんて向いてそうな気がします。

ただ、フリーターで気ままな旅人、はお勧めしません。
今は楽しいかもしれませんが、ご両親にとってはいい迷惑かと‥。
工場で住み込みの短期バイトをしては旅行三昧、という知り合いの30代男性がいますが、年金未納でたいした職歴もなく、将来どうするんだろう、と傍から見ていて心配です。
流れ流れてイタリアにたどり着き、ふとした縁でレストランでバイトしたことがきっかけで、今では日本でイタリアンのお店を開いている友人もいますが、彼は海外旅行が好きなのではなく夢を探して旅していたのでいい結果につながったんだろうと思います。

人間って楽しい楽しいだけじゃ生きてはいけません。
一度働いてみてはいかがでしょう?
別に1年くらい海外に行けなくても死にはしませんし。
それでやっぱり我慢できない!となれば辞めればいいし、必死で何年か働いてお金を貯めて、退職して1年くらい放浪してもいいでしょうし。

旅行会社に勤務していました。
同僚も旅行好きな人間が多かったですね。
最初の会社は大手だったのと、旅行に行くのも勉強の内、ということで年2回くらい社割を使って行ってました。
その会社は完全歩合制ですが、有給とは別にお休みも成績に合わせた日数もらえるので、営業成績のいい先輩は2週間とかもらってました。
その次に勤めた会社は中堅だったのであまり休みは取れず…。
ただ、社員旅行は必ず海外、補助も出るので格安でいけました。
研修旅行で海外、なんてこともありました。(但し選ばれた数名だけです...続きを読む

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

素朴な疑問です。
つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、
30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。
海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。

私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。

しかし、ちょっと疑問に思いました。
そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。
学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、
そうでない職業の方はどうされているのでしょうか?

また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、
職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。

貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。
海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

Aベストアンサー

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1人当たり10万未満でヨーロッパ旅行も可能。

場合によっては、国内の一流の割烹旅館に泊まった方が旅費が高くなったりします。

>職場で責任が大きいでしょうし

「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。

だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。

>貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。

「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1...続きを読む

Q海外へ行くとき行き先を言わないのは良くない?

30台で会社員をしています(休みなどは簡単にとれるラフな職場です)。
年に1、2回の頻度で一人で海外旅行へ行くのですが、
行き先の国名を言うと、いちいちなぜその国へ行くか?とかその国で何をするか?
とか犯罪者に尋問するかのようにしつこく聞かれるのが嫌なので
海外へ行くことのみ告げて国名は言わずに行っています。

それでもいろいろな人に「なんで国名を教えてくれないんだ?」みたいに
言われるのですが、そんなに国名を告げずに旅行へ行くことはおかしいことでしょうか?

自分なりに考えてみたのですが

・国名を告げていかないと、現地でお金を盗まれた時に送金してもらえないかも知れない
→職場の人が無理なら家族に送ってもらえるので問題ないと思います。

・もし事故に遭って帰れなくなった場合、心配するかも知れない
→国名をだけ告げたところで、助けに来てくれるわけではないし、
予定通り帰れなかったらメールで連絡するので問題ないと思います。


質問内容としては、
・そんなに国名を告げずに海外へ行くことはおかしいことでしょうか?
・国名を告げずに行くとしてどういう問題が発生しうるのでしょうか?
・国名を言うようにしつこく言われた場合、どのような理由で回避すれば良いでしょうか?

30台で会社員をしています(休みなどは簡単にとれるラフな職場です)。
年に1、2回の頻度で一人で海外旅行へ行くのですが、
行き先の国名を言うと、いちいちなぜその国へ行くか?とかその国で何をするか?
とか犯罪者に尋問するかのようにしつこく聞かれるのが嫌なので
海外へ行くことのみ告げて国名は言わずに行っています。

それでもいろいろな人に「なんで国名を教えてくれないんだ?」みたいに
言われるのですが、そんなに国名を告げずに旅行へ行くことはおかしいことでしょうか?

自分なりに考えてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社ではゴールデンウイークや正月休みなど会社が営業していない期間に海外に行く時は渡航先を告げることになっています。
それに右へならえで個人的に休暇を取って行くときも渡航先を告げています。
「行先:外国」っていうのもナンですので「行先:アメリカ」とか記入するだけで、別に行先をいったからどうこう詮索されるわけでも非難されるわけでもないし、行先をいうことがそんなに抵抗があるのがおかしくはないですが、なんでこんなことくらいで?と思いはします。
海外にいるあなたを助けに行くはずも送金することも考えてやしませんよ。
ちょっと自意識過剰なのでしょうかね。
一応緊急連絡のためで何かがあるとは思えませんが、新型インフルエンザが世界中で流行した5年ほど前には日本を出発する時には騒動にはなっていなかったのですが4日目に会社の上司から電話かあり「日本国内が風評も含めエライことになっている。帰国後2週間は自宅待機するよう」のことでした。
帰国後旅行より長い休暇を取る羽目になりましたが、緊急連絡ってあるものなのですねー。

渡航することを告げなくてもいい勤務先なら休む理由は「私用」とだけでいいではありませんか。
旅行するって言うからどこへ?となるのです。(こんなことは国内旅行でも同じです)
どこへ行くなどなんの興味もないけどお愛想で聞いてあげてる人だっていますから(ここに)
渡航先を告げなくてもいい勤務先なら「秘密です」でいいじゃないですか。

私の会社ではゴールデンウイークや正月休みなど会社が営業していない期間に海外に行く時は渡航先を告げることになっています。
それに右へならえで個人的に休暇を取って行くときも渡航先を告げています。
「行先:外国」っていうのもナンですので「行先:アメリカ」とか記入するだけで、別に行先をいったからどうこう詮索されるわけでも非難されるわけでもないし、行先をいうことがそんなに抵抗があるのがおかしくはないですが、なんでこんなことくらいで?と思いはします。
海外にいるあなたを助けに行くはずも送...続きを読む


人気Q&Aランキング