プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーで海外旅行を申し込もうと思い、問い合わせたところ、
最低催行人数が15名のうち、私達(4人)が申し込んでやっと8,9人に
なるそうで、
もし、15人が集まらなければ、そのツアーは中止になる、と言われました。
けれども、そういう場合には変わりに代替ツアーを用意してくれるので、
一応目的の国には行ける、と説明されたのですが、
この、代替ツアーとはいったいなんなのでしょうか?
添乗員が付いてこなかったり、現地での観光予定が自由行動などに
なってしまうのでしょうか?
そうなると、支払った額に対して、損してしまうことになるとおもうのですが・・・。
しかたないのでしょうか・・・。

どなたか経験者の方、もしくはご存知のかた、教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



下記から選択することになると思われます。

1.旅行には行かない。もちろんチャージはなし。
2.同じツアーで催行が決定した又は催行される可能性の高い日程へ変更する。
3.同じ日程で催行が決定した又は再考される可能性の高い、第一希望に近い内容のツアーへ変更する。

恐らく旅行代理店は『3』のことを案内しているのだと思いますが、他の方も書かれているように、第一希望のツアーとは違った内容になると思われます。
日程変更はできないが旅行には行きたいということであれば、第二希望のツアーを考えておいたり、希望のツアー内容(行き先、日数、ホテル、添乗員の有無、自由行動時間の有無、食事条件など)を予め旅行代理店に伝えておいて、なるべく希望に沿った内容のツアーを紹介してもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。


毎年1回は、海外旅行しておりますが、
やはり第一希望のツアーが、
人数が揃わないかも‥‥ということも何度かありました。
旅行会社が代替ツアーを用意するとのことですが、
これは、催行されることがすでに決まっている、
または、人数をあわせれば催行になる、
‘似たようなツアー’に振替えるというものです。

どんなツアーが振替候補になるのか、
これは、旅行代理店に確認してください。
代替として、新たなツアーを用意するわけではなく、
現在募集中の他のツアーへの変更のはずなので、
日程だけ同じで、行き先がかなり違うツアーのこともあるし、
行き先はだいたい同じでも、
期間が短く、または長くなってしまう場合もあります。
代替ツアーになった場合の旅行代金に関しては、
代理店によって扱いが違うかもしれないので、
必ず直接確認してください。

ちなみに、わたしは、
旅行の日程を大幅にずらせない場合、
(そして、とにかく旅行には行きたい場合)
催行の危うい第一希望のツアーに予約をいれつつ、
確実に催行されそうな第2希望のツアーを、
(他の旅行会社も含めて)いつも探します。
そのほうが、納得いきますから。
結局、第2希望ツアーに行ったことのほうが多いかもしれません。

第2希望のツアーを探し、
途中ダブって予約する場合の注意です。
出発日の「1ヵ月前」からキャンセル料がかかるので、
予約人数の情報をマメにもらいつつ、
1ヵ月前(の前日)までに、
どちらのツアーにするか最終的な選択をしましょう。
第1希望ツアーが催行人数ギリギリの場合は
悩むと思いますが、これはもう賭けですね~(^ ^;)。
ただ1ヵ月前の時点で、催行人数直前までいっていれば、
大丈夫かもしれない‥‥けど、ダメかもしれない。
うーん、やっぱり賭けかも。

ご希望のツアーに行けるといいですね!
    • good
    • 2

団体旅行の場合は、催行人数が決まっていますので、


人数が達しないときは、そのツアーは成立しません。
旅行会社が赤字になるからです。
新婚旅行で海外に行かれる人は、催行人数が集まらず
ツアーが中止になった場合に備えて考え、
同じ日に出発する別のツアーに参加ができるように
旅行会社に頼んである事があります。
お尋ねの代替のツアーは同じような場所、料金のものを
旅行会社が探して、出発が予定通り出来るように
取り図ってくれます。
旅行代金は、多少変りますが、その時は、差額は精算です。
ヨーロッパの時は、ツアーが変ると、
訪問する場所が希望のところと若干変るかもしれませんが、
旅行会社と相談の上、ツアーを選べばいいでしょう。
良くある事ですので、心配はご無用です。
    • good
    • 2

代替ツアーは利用したことがありませんが、その旅行会社もしくは旅行代理店が取り扱っている、別のツアーに入ることになります。


当然、回るところが若干変わったり、泊まるホテルのグレードが変わったりします。が、旅行代金はその参加したツアーの料金になるはずです。
あまりに格差がある場合は、取りやめてもお金が返ってくるはずです。
代理店にその旨確認しておきましょう。
意外と、確認の電話を入れたりすると、人数集まってたりすることもありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!