アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

gallina様、早速のお返事どうもありがとうございました。

そうですよね。。gallina様の言う通り、友人に直接聞いてみることにします。
>こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

「1人で旅行は不安・・」と最初は戸惑っていた彼女も、最後は同じことを言っていたことを思い出しました。楽しんで来てくれることを祈るばかりです(^^;)

彼女を迎えに行く日には、周りの方にうつす事もないと思います。
ありがとうどざいました(^^)

私なら、新たな差額分はなんとしても受け取ってもらうようにします。

ただその前に旅行者に急な事情なので差額分を取らないように最大限の交渉を行います。担当者レベルで終わらせないで、せめて上司と交渉します。

一人で楽しむ場所や方法などを調べて可能であればメールやファックスで情報を流します。
ホテルにフルーツやお花を手配できるようであれば頼んでみます。

健康であれば迎えに行きます。

そして一番大事なのはたっぷり時間をかけて経験談や土産話を聞くことだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

jijihk様、回答どうもありがとうございました。

>一人で楽しむ場所や方法などを調べて可能であればメールやファックスで情報を流します。
ホテルにフルーツやお花を手配できるようであれば頼んでみます。

正直、私には発想もありませんでした・・!!大変参考になりました。
jijihk様のアドバイスにあるように彼女のお土産話を丁寧に聞いてからまた考えてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)