これからの季節に親子でハイキング! >>

先日友達と2人で海外旅行に行った際、私が体調を崩してしまいました。
体調を崩したのは自己管理が甘かったせいで、友達はその原因を聞いて呆れていました。

私はほとんどホテルで寝てばかりいたので、
友達と一緒に計画していた予定を色々とキャンセルするしかありませんでした。

本当に友達には申し訳ない事をしました。
帰って来て2週間以上経っていますが、メールを送ってもそっけない返事です。

色々思い出してみると自分勝手で迷惑な事もしてしまったし
嘔吐している姿を何度も見せてしまいました。

それでもまだ友達でいたいと思うのは、図々しい考えでしょうか?
申し訳ない事をしたと思っていますが、どのように振る舞ってよいのか分かりません。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ん~、海外旅行ってことで、やはり、お金はかかっているので、相方のせいで予定が全て狂ったことは、お友達にとってみれば腹立たしいことでしょうね。

ただ、本当の友達なら、体調不良だったら、仕方がないと思い、今までの関係を築いてくれるんじゃないでしょうか?そもそも、何が原因で体調不良になったのでしょうか?

私も国内ですが、旅行で私を含め4人で行った時、1日目は宿泊のみでその夜、友達2人があまりにもお酒を飲みすぎて、翌日テーマパークで遊ぶ予定が行ったことは行ったのですが、二日酔いがひどくて乗り物に乗れないと言いだし、1回乗り物に乗っただけで、あとは、ずっと友達2人が動けるのを待ってたことがありました。

その時私は、正直言って、ムカつきましたし、なんでここまで来て遊べないの?二日酔いするぐらいならそんなに飲むなよ!今日来るの分かってたのに!と思いました。でも、その後も普通にはしてましたけど。

海外旅行では私と友人と2人で行きました。が、私たちは、ある日本人男性と知り合い、友人はその男性に好意を抱き、その男性も友人を誘い、私はその夜一人で過ごす日がありました。スケジュールは予定通り行けたので、その後何も文句は言いませんでしたが。。。

ご自身の体調不良の原因がなんであれ、お友達には謝るしかないですね。
お友達は、しばらくは、気持ちの切り替えは無理だと思います。時間を待つしかありません。

それでも、お友達が質問者様のことを以前のように思えない・接することが出来ないと言ってきたのであれば、その程度のお友達関係だったと割り切りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を待って、また会う事があれば、ちゃんと謝りたいです。
ごめんなさいって何回言っても足りないです。

友達次第だけど友達に謝ってみて許してもらうしかないね

けして図々しいとは思えないけど友達がまだあなたを友達して必要としてるかしてないか?だね
友達がなんとも思ってなければまた今まで通り付き合ってくれるだろうし
そうでないなら離れていくでしょう
とりあえずこちらの非があるのですからとにかく言い訳せず
平謝りでいきましょう。もしかしたら許してくれるかもね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度会う時があれば、もう一度ちゃんと謝りたいと思います。