外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

喧嘩したわけでも失言したわけでもなく、普通の雑談なのに
メールをしても返信が無く自然消滅というのがここしばらく続いています。

皆さんの友達関係でもそんなにプツリと切れてしまうものですか?
まだ半年も経っていないのに…。

縁が無かったと割り切るべきでしょうか?
十年以上続いている友達はたった1人しかいません。

因みに、メールの受信はしてくれてます。

何でも構いませんので何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

俺に言わせればメールの返信に3日とかかかるやつはむしろこっちから友達切るな。


だらだら付き合っているだけの友達はいらないと思うな。
    • good
    • 6

私は半年どころか年単位でメールしてない&会う事も無い友達ばかりですが、今も友達だと思ってます。


お互い社会人で忙しく、1年なんてあっという間に過ぎてしまうので、前回会ってからもう3年も経ってたの!?なんて事がよくあります。
メールはよくする相手で1~2年に1回くらいですかね…
何も無ければ特に話す事もないですし。

上記は学生時代の友人の話ですが、ネットで知り合った友人も同様です。

10年前ネットで友達になった子と5年前に疎遠になりましたが、最近久しぶりに連絡がきて遊びに行ったりしました。
マメに連絡しなくても友達って繋がってるものだと思いますよ。

>喧嘩したわけでも失言したわけでもなく、普通の雑談なのに

返事をしないといけない内容でない限り、ただの雑談だったら私は程よいタイミングで切っちゃいますね。
決して悪意があるわけではなく、このままだらだら話してても終わらないな~と思ったら、これはもう返信しなくても大丈夫そうってタイミングで強制終了です。
私の友人もそんな感じで、私からのメールに返信するほどの内容がなければ、そこでプツッとメールのやり取りは途切れます。
別に普通だと思ってました。
メールを送ると最初の1回は確実に返事が来るので、それで十分ですし。
夜だったら寝落ちして終了って事もありますし(必要なければ、翌日に昨日の返事~なんて事はしません。そんな事してたら永遠に終わらないですし…)

何か尋ねているのに返信してもらえない…とかだったら、もしかしたら遠回しにフェードアウトされてるのかもしれませんが、そうじゃないなら「縁がなかった」と諦めるのは早計だと思いますよ。
今はネットやメールが普及しているので常に人と繋がっていられますが、本来そんなにべったり交流する必要ないですし(疲れますし…)あまり気にせず、ほどよい距離で、気長に交流してみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

1人いれば十分でしょ

    • good
    • 3

こんにちは、女です。



メールの返信がない=縁が切れた
という考え方だと、友達なんて誰もいなくなると思いますよ。

学生時代ならともかく、社会人になったり結婚したりすると、
友達と雑談メールってあまり好まない人も少なくないと思います。

私もあまり好きな方ではありません。
たまに誰かとメールやラインが続いても、どこかでキリをつけないとだんだん億劫になるし、
逆にこちらから久々の友達に、「元気?」とかお誘いのメールなどと送ってみても、返事がないこともあります。
忙しいんだろうな・・・と思う程度で、そう気になりません。
(連絡が頻繁だった人から急に返信来なくなると、「どうしたのかな?」とさすがに気になりますが)

でも、それで友達の縁が切れたとは思いませんよ。
1,2ヶ月してから「ごめーん」って連絡来ることもあるし、
逆に私も「まずい、返信忘れていた!」と、しばらくしてから「ごめーん」と連絡することもあった。

仕事や家庭など、目の前のことに集中していると、
今の実生活に利害関係のない友達との連絡って、どうしても二の次三の次になってしまうことがあります。

私も仕事関係の連絡が多い時には、
一番優先するのが仕事の連絡ですから、
すぐに返さなくても大丈夫な友達のメールって、ついつい後回しにしてしまうことが多いです。
そして、私の友達もそうなんだと思います。
気長に付き合うのが一番。
何年も連絡していなくても、会えば笑い合って話ができる、そんな友人関係も素敵だと思いますよ。
    • good
    • 3

学校の友達ですか? それともネットの友達ですか? ネットの友達でしたら縁が切れるのは当たり前です。

なぜなら相手にとってネットの友達=物として考えている場合が多く、飽きてしまえばそれで捨てる、いわば放棄です。逆に数十年続く方がおかしいでしょう。
学校の友達でしたら、あなたが積極的に友達と話せばいいのではないでしょうか?。あなたがある友達を嫌っているのに相手があなたを好きに思うことなどありません。友達を好きになってください。
いよいよのときは、友達を増やすのではなく、今いる友達を大切にするのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q友達との縁が薄い、友達運がないと思った方、いらっしゃいますか❓ 結婚式では、受付断られる、式にわかっ

友達との縁が薄い、友達運がないと思った方、いらっしゃいますか❓
結婚式では、受付断られる、式にわかったら連絡するといった子に催促しても返信すら来ない…
30代入ると、色々事情がある事が増えますが落ち込みます。
もともと、飲み会のときしか呼ばれない、などなど。
人としての魅力が欠けているのかな…
本当に仲良い子は、2人いますが信頼できます。
ですが、
友達運を上げる方法とか無いのでしょうか❓

Aベストアンサー

30才を過ぎると友達との縁も希薄になります。結婚式も次から次にあり、ご祝儀も大変です。また結婚式が重なることもあります。受付はご祝儀、お金を扱うので友達ではなく親戚に頼みます。飲み会ではなく、何に誘われたいですか?自分が誘わないと誘われないよ。貴方も結婚したら仕事、家庭、親戚、子供と友達どころではありません。出席して下さる方々に感謝し、欠席の方については、あっさり割り切る。貴方に問題があるわけではありません。逆に友人が多いとこの先葬式に沢山出席することにもなるよ。ものは考え方次第よ~☆

Q人との縁に恵まれる占い教えてください

もう数年間、人との関係がうまく築けていません。
トラブルがあったわけでもないのに友人が離れていく、友達になれるきっかけも無く、そういうきっかけに恵まれても長続きしません・・・。

いろいろ考えてみると、必ずしも私や相手の性格的なことが原因というわけでもなく・・・。人との縁が薄い運命なんだろうか、という気さえしてきました。

風水でも開運グッズでもなんでも良いので、人との縁に恵まれる占いを教えてください。寂しいままで新年を迎え、今年こそはなんとか改善したいと思っています。

Aベストアンサー

風水では、人の縁をもたらす方位は東南です。
家の東南に花を飾ったり、花柄モチーフのカーテンなどに変えたりすると良いようです。また携帯にキラキラ光るストラップをつけるのも効果的です。
また麺類を頻繁に食べると、良い縁をもたらすと言われています。

人との縁が薄いということですが、質問者さんはどちらかというと受身の性格ではないですか?
こちらから話しかけたり誘ったりするのではなく、人から誘われるのを待っているとか。
また、誘われても忙しいなどの理由で断ってしまう事も多々あるとか。
私もどちらかというとこのタイプでしたが、最近は自分からも出来るだけ連絡を取ってみたり、合わなくてもメールを送ってみたりなどこちらからも行動を起こす努力はしていたら、しばらく合わなかった友人とまた再び会うようになったりしています。

風水と合わせて、実践されてみてくださいね☆

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q友達に恵まれないのはなぜ?

ずーっと友達との縁がありません。
あったとしても、ロクな人間関係じゃなかったりします(友達以前の問題)。
家にきても、図々しかったり人にたかったり、嫌なこと押し付けられたり。
ここまで運がないと、私自身にも問題あるけど、周辺の環境も疑わしくなってきます。

自分自身が友達になれる人を間違ってるのと、友達になるまで昇華できなかったのと、
後、自分で何もかもできる人だと孤独になるものでしょうか?
私の内面は正直さびしいより、金です。本音です。世間体だけで友達を持つべきか悩んでいて本当に友達は欲しいとは思ってないですが、周辺は友達がたくさんいて楽しそうなので

何が違うのか知りたいです。

正直、友達いても何の役にも助けにもならないとまで思い始めてます。どっちかといえば足引っ張られた経験が95パーセントで、裏切りの辛い思い出もあり、
ただのお荷物負担になってます。
そこまでして、一緒にご飯食べる相手を見つけなきゃいけないのか、
昔からずっと悩んでます。

Aベストアンサー

お金好きなら好きで、いいとは思うんですけどねー。経済に関心を持つのは大事なことですし。

小学校のとき、私の周囲はあなたと似たようなものでした。
音楽が好きでもクラシックの曲名を言えばキョトンとされ、絵に興味があっても、画家の名前を言えばびっくりされました。多分、聖子ちゃんとかマッチ、或いはサザエさん程度でよかったんです。
でも、私はそうじゃなかった。
だからいつも、見えない膜のようなものが張られていたように思いました。
きっとそういうのを、孤独っていうんでしょうね。

その後、譲歩も覚えたんですけどね。
結局、「非行はしない」「勉強は頑張るけど人に言わない」くらいに落ち着きました。
そしたら、中学三年くらいには部活ストレスからも解放されて、私などは楽になりましたよ。
みなさん、いろいろあったみたいです。
地味で真面目で威張らないことは、大事なこと。
あとは変な虚栄心に踊らされないことしかないのかもと思います。ああいうのは破滅しかもたらさないので。

考え方合わなかったらごめんなさい。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

周りの人間関係をみていて
ふと思ったのですが、
優しくて人格者で性格の良い人は
損をする事が多いように思います。

他人が嫌な思いをしていないか、
気づかってめんどう役も引き受けたり、
相手に親切にして、逆になめられたり。。。

そして、反対に
他人をばかにし自分が優位に立ちたいと
いつも思っている、
あまり優しくない人達のほうは
他人の感情等気にせず
自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。

私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで
いつも読み返すたびに
「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが
上質なんだな~」と思い返してますが、
それにしてもやはり
現在社会では
ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが
社会を要領良く飛び回っているように思うのです。

やっぱり優しくて
他人に気遣いする人間の方が損でしょうか?
皆さんはどう思われますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと思います。「ああ、できてよかったなぁ!」って自分の選択に満足できます。
それと、自分を押し殺して人を優先することとは優しさとは違うと思います。人格者であっても、これはこの人のためにはならないと思うことははっきり断ると思いますし、自分の思いや気持ちを押し殺し相手の言うがままにするのは優しさとは違うように思います。

優しさとは行為にその人に対しての愛があるかないかだと私は思っています。
結局、人にした愛は自分の方に必ず返ってくるし、そういうふうにできる人はみんなから愛され幸せになれますよ♪
お互いそういう人になりたいですね♪♪

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと...続きを読む

Q39歳にもなって働く事が嫌でしょうがないです

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。

その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。
出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。
仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。
「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。

自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。
周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。

こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲...続きを読む

Aベストアンサー

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いなのは何も区別することではありません。
必要なのは、それでも続けるということでは?転職が多いとか、休み勝ちになっても、続けていけるなら大丈夫ですよ。同じような年の人がどうだとか、社会的にどうだとかは関係ありません。今のあなたが出来ることを続けてください。
もちろん、それを認めない人たちもいるでしょうが、がんばっている人には感謝の気持ちを忘れず、元気に暮らしていけるなら、人生試行錯誤でもいいのではないかと思います。
ただ、続かないからとか、このままでは辛くなるからという不安な先行きを理由にふさぎこむのは良くありません。どうせ、働くのが嫌いなんですから、この際、それを当たり前のことだと理解して、いやいや続けるなり、転職するなりを元気に「続けて」ていけたらいいのでは?
辞める勇気も踏ん切りもつかず、職場に縛られて体を壊す方も少なくありません。世間体を気にして辞められない方もいらっしゃいます。
体が動くなら、どんな仕事も、何度変えようとも、時々怠けても、続けていけば、振り返ったときにどれも大事な貴重な経験になるはずです。
「下見て暮らすな」は過去の常識です。自分を大切になんとか生きているなら、嫌なことは「好きなことの一部」にもなりますよ。
あとのことは「仕事大好きな人」たちに感謝しながら任せておきましょう。

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いな...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q縁を切った友達から連絡が来た時

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。
ですが、多くの人を傷つけ、私にも当たりちらし、行動もエスカレートしていく一方なので

この行為で彼女の目が覚めれば良い。

と思い、彼女に「お前のやっていることは、誰が認めようが絶対に私は認めない」と縁を切りました。
彼女は「別に友達やめてもいいよ」と飄々としてましたが、声が本当にかすかに震えていました。

それを知ってしまったことで、これでよかったのかな?
と、自問自答に駆られて動けなくなった時期もありました。
また、自分で決意しながらも、彼女の別れの言葉に傷ついていた部分もあります。
あまりに傷ついたのか、人に会うのが億劫になって交友関係を全部絶ってしまいました。

縁を切って3ヶ月をたった今、ようやっと彼女のことはすっぱり忘れられました。
そして、最初はさびしかったのですが、
メールも電話もこない、煩わされる事のない生活と言うのに
ようやく満足と充実を見つけられた頃です。

今の私は、新しい友達を作ることは簡単にできますが、昔の友達と再び仲良くやろうとは思えない状態です。
あまりに面倒くさいことが多かったので……。


そして、最近、というかさっき。
その縁を切った親友から電話がきました。
近々小学校での友達で女子会をやるからこないか?と、
日にちは?
と聞くと、未定だから予定を教えて欲しいとの事。
人数は?
多いけど、私の嫌いは人は呼ばないとの事。
何で私は呼ばれたの?
それは……いや……み、みんなと仲良かったじゃん?との事(言われたメンツとはほとんど接点がない)

声の感じとしゃべり方は、
決まりが悪くて、言いたいことがあるんだけど、プライドが先にたっていえない
って時のもんでした。
(憶測では、ありますが正解率はほとんど100%です
10年間で1回しかはずしたことありません。
嘘みたいな話ですが、親友のなせる技みたいなもんです)


ということで、
こーりゃ仲直りしようよフラグか?
と、勝手に想像しています。

勝手に想像して冷や汗書いてます。
どうにも会いたくないんですよ。


でも、いざ親友と、……いや他の人間でもそうですね。
それらと話すと
その人のして欲しい、言って欲しい事はなにか?
って事を考えて行動しちゃうんですね。

小さい頃は人の顔色伺って生きてきたもので、もう癖になっているんですね。
だから、電話でも本当は、
ずるい彼女の言葉に
「いまさらなんのようじゃっ!!!」
って脅しかけたいくらいだったんですが、でてきたのは
「まぁ今月はいつでも予定あいてるからまた決まったら連絡してちょ」
です。苦笑
それ自体はどうでもいいんです。
それが私だし、無理に治せるものでもないですから。

ただ、縁を切るのは、私にとって即座にできることなんですが、心力めっちゃ食うんですよ。
私にとって友達は誰もかれも家族同然なので。

だって言うのに、縁切った時は、お前なんかもう要らんわ、ぺっ!って私のことを言ってたやつ等が
何ヶ月か?はたまた何年かして、自分が悪かった。許してくれ。
って頭下げに来ます。
例外は今まで一度もなくて……。
んでも、一度信用しないって心で決めた人間をもう一度信じてみようとするのってとっても疲れます。
私には終わった事が目の前に現れるのは苦痛でしかありません。

それでも、縁を切っても私は縁を切った相手の事は大好きです。
変だと思われるかもしれませんが、私は、一度好きになった人を嫌いになることはあまりありません。
もうやっていけないなと思うから縁を切りますが
本当はいつもどうやったら上手くやれたのかな、成長した今なら上手くやれるかな
なんて未練がましいことを思う一面もあります。


と、ここまでが前提で、
もしかしたら関係のないことをつらつら書いてしまったかもしれませんが

質問の内容は

性格が凶悪で、または裏切られて縁を切った友達から連絡がきたら復縁しますか?

私は、疲れて会いたくないと思う自分と、次は上手くやれるかもしれないと思う自分と、どちらを選んだほうがいいんでしょう。

多分、どっちにしても疲れて、忘れるまでは後悔するんです。
だから、迷ってしまって……。

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切って離れていた間に、彼女は何も顧みず自分の思うままに過ごしていたか、貴方のように相手の悪い部分をちゃんと指摘し、人付き合いを諭すような人がいたか、正直わかりません。

でも、人は時間とともに確実に年をとり、何かを学んでいると思うんです。それが貴方の許す基準に達していなくても。

一度はその人としての成長した姿を確認させてもらう気持ちで、会うのも悪くないと思います。

以前のままの彼女なら、顔を合わせている間でも途中で見切ることも出来ると思います。会わないで彼女が今まで通りかどうかをモヤモヤしているより、一度だけ会っても良いかなという気持ちになるのもスッキリすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング