今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

30代前半の女です。現時点で友達が一人もいないに等しい状況です。
みんな結婚したり出産したりと環境が多様化するにつれて学生の時のようにつるんだり連絡を頻繁にすることはないという事は分かっているし、私も結婚して仕事もしているのでその辺りは執着していません。
ですが、たまにご飯を食べに行ったりお互いの近況を話したりしようとこちらからお誘いをかけてものらりくらりとかわされて、予定空いたら連絡するね~とそのまま…。
それが数少ない友達全員です。連絡もこちらからしなければ誰かから連絡がくることもないしメールもしてきません。とても悲しいです。

しかもたまにその誰かと会えたりして話を聞くと他の友達とかとは会ったり飲みに行ったりしています。

自分で言うのもなんなのですが、私はかなり社交的な方で人見知りもしないし会話するのも好きなので職場や新しく知り合う人ともすぐ仲良くなれるし性格も明るく面白いよね~と言われます。無理して明るくしたりもしてないです。
かといって真面目な話が出来ないタイプでもなく、重苦しい話題や愚痴ばかりを言うこともないです。ごくごく普通の人だと自分では思っています。

でもこんだけ誰も私と連絡をとろうとも、誘いに乗らないということはやはり遊んだ時や接した時にもう遊ばなくていーやと思わせるなにかがあるのかなぁと思います。。

少し前に数年前から何度かお誘いかけても連絡し返してこなかった友人から、唐突に結婚するから結婚式きてね~♪というメールがきて、「あぁ、遊んだりはしたくないけど人数合わせでは連絡よこすんだ。。」と、本当に悲しくて精神的にも自分は必要とされてない人間だと感じてかなりまいってしまっています。おそらく他の地元の友人たちとは頻繁に会ったりしていそうだし。今私がいなくなっても誰も何も思わないだろうなあと。。
自暴自棄になってきており、もうどうせ連絡しても意味がないしあちらからもこないのだから全てブロックして連絡先も消そうかなと思っています。

かなり孤独で辛いです。考えても自分のどんなところが悪いのか分かりません。どんな意見やアドバイスでも良いので頂きたいです。または同じ経験した方や、私の友人側とおなじ立場だったという方がいれば意見を聞かせて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    その後めげずに久々に友達数人に近いうち遊ばない?とメールして全滅でした…。夫も全然しゃべらない人ですし、仕事もほぼ個人でやる職種なので
    日々孤独が募ってしまいました。家族がいるとおっしゃってくださった方もいましたが離れて暮らしているし、友人は欲しいです。。なんだか本当に絶望してしまいました。

      補足日時:2016/07/26 10:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

人によるかと思いますが、友達が居なくて寂しいという方の中には、友達が居なければ人として寂しい人間なんじゃないかと思ってしまい、友達が居ない自分が嫌ということに気付いてない人がけっこういます。


私も昔は友達は大勢居た方が人としてランク……と言いますか、素晴しい人生を送る基準のように感じていた時期もありましたが、ああ、関係ないなぁ……と思うようになりました。
人寂しくなれば、趣味の合う集まりに参加すれば良いですし、数年~十数年、音信の無い友人から連絡があったらりしたら、飲みに行くとかそんな感じです。
ただ、今は都市部から田舎に引っ込んでしまったため、友人も居なく孤独を「ま、いいかと」暮らしております。

どうしても友達と騒いでなければ辛いのであれば、趣味の仲間を見つけるのは如何ですか?
女性はでも趣味が有れば、いろいろと飲み会や集まりがあるかと思います。
これはお勧めできます。
    • good
    • 8

私は親友と呼べる友達は二人います。


独身時代は飲み友達、会社の友達を友達とするなら、毎日暇な日がないほど誰かしらと遊んでいました。

私は決して性格の良い方ではありません。
愚痴はこぼすし、あのおじさんキモいだとか、デブのくせにオシャレしてるとかそれはもう酷い事を言います。
まぁ、それは親友にだけしか言いません。

飲み友達、会社の友達にはまず知らない人の悪口はもちろん、その場に居ない会社や飲み友達の噂も良いこと以外はまず話しません。
くだらないネットの情報とか、酔っ払いの馬鹿話だけです。
真面目な話も議論もします。
それから自分の自慢話もしません。

こんな私でも結構縁を切った友達はいます。
人によって態度を変える人。
私が飲んで失敗した話や失恋した話など人に話す。
芸能人ならともかく、お互いが知っている人が不倫してるだの、噂話ばかりする。
自慢話をする。
知ったかぶりをする。(博学の振り)
社交的で沢山の友達がいていつも手料理で人を招いている人。
この人は、ただ単に利用されているだけに見えました。
私も辛い時には話を聞いてもらったり、ご主人もいるのに泊めてもらったことも何度もありました。
だけど私には全く心を開いてくれる感じではなかった。

どうでしょうか?
あなたは一番下に書いたような人ではないですか?
たくさん友達がいると思っても、あなたが心を開かなければどこかギクシャクしてしまうものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん、私は社交的ではありますが浅く広くの付き合いはしたこともありませんし、物やステータス等で人の心を引き留めようとしたこともありません。
むしろ基本は一対一の付き合いが多かったです。
自慢はするところが特にない(笑)
心を閉ざしていたこともないですし…大事な友人たちだからこそ悲しくなったのです。

お礼日時:2016/07/27 22:29

実はみんな孤独だと思いますが、さらなる考え方をすれば


変わると思います。
というのは、我々は地球人だからです(笑)。
大きい目で見れば、必ずどこかでつながっているのです。

おそらく悪い所はまったくないですね。
考えすぎると、自閉症になってしまう場合があるので
自分なりの解決法を作れば解決します。
例えば、考え方だとこういった『教えてgoo』を知っていて
みんなに相談できるという方法を知っているので
それだけでかなり癒されますよね。知らない人も多いんです。

人というのは色々タイプがあるので千差万別ですね。
ですので、あまり過去の友人たちを考えずに新しい可能性を
たくさん見つけちゃいましょうね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。新しい可能性、頑張って探したいと思います。捕捉にも書いた通り、今はかなり落ち込んでしまっていますが元気になってきたら少しずつ新しい出会いに向けて頑張りたいです。悪いところは全くないとおっしゃって頂けて心が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/26 10:38

まず貴女の一番傍にいるご主人に聞いてみてはどうですか?他人にはこの内容では理解不可ですょ、人によってパターンが違いますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夫はかなり変わっている人なので話をしても通じないし理解してもらえません。。そして基本的に夫は話をしないのでより孤独感が強まってしまいました。一応聞いてみたところ「なんでだろ~なぁ~?」でした(^^;

お礼日時:2016/07/26 10:44

人間は他人にコンプレックスや嫉妬をもつ生物です。


主さんが友達に疎外感を感じてるのは一種の嫉妬です。
主さんは自分のことを孤独だというけれど…それは違います。
愛すべき家族がいます。
私は本当に孤独な人を知っています。
人間が孤独になると言うのは…社会から隔離したときです。
存在理由と存在価値を失って孤独と絶望を初めて感じるんです。
主さんには存在価値も存在理由もあります。
一番大切なモノがあります。
極端に言えば二番以下のモノは捨ててもいいんです。
一番があれば生きていけます。
だから二番以下の事で一番を失うようなことがあってはならないと思います。
とはいえ…主さんの疎外感や嫉妬心は人間なら当たり前の感情だと思います。
でもその負の感情を他人に向けたら…自分が不幸になることを忘れないでください。
そして…主さんが不幸になれば家族も不幸になります。
主さんが孤独で辛いのはわかりますが…一番を失うくらいなら…その辛さを感じてる方が幸せなはずなんです。
でも当人は一番大切なものを失わないと気づかないんです。
それと念のために言っておきますが…二番以下を切り捨ててもいい…と言うのは、あくまで極論なので…最終手段だと思ってくださいね。
人間相手にこれをやりすぎたら余計に友達がいなくなります。
最後に主さんの友達に対する対応ですが…
余裕をもって接してください。
他人は幸せな人の顔や不幸な人の顔を見分けることができます。
なので…主さんが自暴自棄になって…余裕のない顔をしてれば敵(女友達)の思うツボです。
逆に自暴自棄になった顔を見せることで敵ははっきりしますが…
今まで親交がなかった人が近づいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。家族が一番というのは頭では分かっているのですが、やはり同性の気のおける友人が一人はいて欲しいと思ってしまいます…。夫も全然しゃべらない人なので悲しいです。。でも暗い顔には誰も近寄ってこないという点がとても身にしみました。なるべく笑顔で自分の世界を明るいものにしていきたいです。

お礼日時:2016/07/26 10:48

主観的且つ短絡的な垂直思考傾向をクリアして、邪推・曲解etc.


が生じないようにしませんか。それと
《自分にとって都合のいい人が、いい人》的なスタンスが
有るのであれば、それもクリアしませんか。

[ワガママに育った嬢ちゃんが、その侭オトナになってしまった
ような雰囲気を感じますし、かなり重い印象がありますね。
自暴自棄になって、いいことが有るのなら、大いにそれを怡しんで
みると宜しいのではないでしょうか。私個人的には、質問者さまの
エスプリの根源に存在する怒りのエネルギーの根源を明確にしてみる
ことをおススメしたいところです。そしてそのエネルギーを
昇華させることですね]

【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  
   (天心)岡倉覚三『茶の本』】
【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
CiaoCiao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ワガママな嬢ちゃん、、ですか…
確かに曲がった解釈やかまってもらえないから自暴自棄になってしまったり子供じみていますね。反省点です。他人に依存しすぎたり期待しすぎているところもあるかもしれませんね。
もっと大人になり、自分を確立していこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 01:58

30代前半って、みんな忙しいですよね~。


それに結婚してない人で、結婚したいのに、とつらい思いをしていたら、結婚しているあなたとは、会いたくないかもしれません。
結婚して子供がいる人は、気軽に約束できません。あなたと会うには、誰かに面倒を見てもらわないと行けないから。
連れて行ったとしても、悪いな~、と落ち着かないから。
(お子さんはまだですよね?)

>予定空いたら連絡するね~
もう少し突っ込めませんか?
無理そうですか?
「来週の予定はどうなってる?」とか。
「また会いたいね~」だったら「そうだね。また会おうね」で終わりです。

未婚同士、子連れ同士は会いやすいです。
会うべき理由があれば都合をつけて会うんだと思いますよ。
子ども同士を遊ばせたいとか、未婚だと合コンに誘うとか。

あなたと会って何を話すか? そこが問題かもしれません。
あなたは近況報告をしあいたいと思っていますけど、お友達はどうなんでしょうね。
悩みがあって、共感してほしい人が多いんじゃないかと思いますけど、例えば、あなたなら、明るく「大丈夫だよ~」と言われて終わりそう、
それはちょっと・・・、と思っていたりするのかも。(あくまでこれは想像ですけどね)

あなたがいい人か楽しい人か、ということではなくて、
少なくとも、相手にとってあなたが都合のいい相手ではない、ってことではないでしょうか。

人数合わせでも結婚式、顔を出してきては?
お金もかかるけど^^;

少なくてもあなたに来てほしいと思ったってことでしょうから。

そこからまた友人関係が復活するかもしれませんし。
自分で閉じたら、そこで終わりだと思いますよ。
冠婚葬祭断ったら、ほんとに終わりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

親身なアドバイスありがとうございます(;O;)!

子供がいるコは忙しいし、容易に遊べないですよね。未婚者とは結婚生活や夫の話をすることもないのでそういったことが理由な気はしないのですが…たしかに結婚していて子なしという結構マイノリティな立場かもしれません。

ただ、近況報告を話し合ったりしたいという訳ではなく、単純に友達だからたまーにで良いので遊んだりしたいというごく普通の感情です。ですが他の友達(私と同じような立場や環境の)とは飲んだり遊んだりしてると聞くととても寂しく思ってしまうのです。。


相手にとって都合が良くない相手、というお言葉目からウロコでした。私の性格や言動だけが理由ではないかもしれませんね。忙しい日々のなか、やはり時間を割こうとするならば自分の状況に沿った友人に会おうとしますよね。心が軽くなりました。

冠婚葬祭も断らず、行ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 01:50

質問者さんから見ればかなり能天気な者の意見です。



引っ掛かったのは、
>少し前に数年前から何度かお誘いかけても連絡し返してこなかった友人から、唐突に結婚するから結婚式きてね~♪というメールがきて、「あぁ、遊んだりはしたくないけど人数合わせでは連絡よこすんだ。。」と、
この部分です。

私だったら「遊びには付き合えなかったけど、人生のイベントには呼んでくれるんだな。よかったよかった」くらいに考え、喜んで招待に応じたと思います。

私自身のことを言えば、職場の同期でひとりだけ結婚式に呼ばれなかったとか、世話になった上司の葬式の連絡が私だけに来なかった、なんてこともありましたのでね。
(まぁ当時の私が明らかに暗くて付き合いも悪かったという事実はありますが)
そういう者から見れば、しばらく連絡が思うようにとれなかった友人からの結婚式の招待を、人数合わせなどとひねくれて解釈する質問者さんに、正直言って腹が立ちます。

人間関係も人生の流れで変わってきます。
質問者さんも現在交流しているのは学生時代の友人だけではないと思います。
(仕事をされているなら同僚の方との付き合いもあるわけですよね)
幸い社交的な方とのことですので、去る者は追わず、来るものは拒まずで、新しい交友関係を作っていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
そうですね、結婚式の件は曲がった感情でした…。おめでたいことなのに。あまりにそういったことが重なったので絶望してそんなひねくれたことを思ってしまったのでした。。不快な思いをさせてしまいすみません(;_q)
新しい交友関係を作りたいのですがまた同じようになったら…と少し自分に自信が持てなくなってしまっています。とりあえず来るもの拒まず去るもの追わずの精神で思いやりも忘れずにしていこうと思っています。

お礼日時:2016/07/21 01:24

貴女には、自分で分析できる程、自分の事わかってるし、


その上で、なんか、友人関係で、寂しい思いするなら、そんな、友人関係やめれば、楽になるし、
私も主さんみたいな、悩みが
ありましたが、、、、、、、
気楽に付き合える、心が、和む友人を、まだ、若いから、これから。探せばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心にじんわりとくるアドバイスありがとうございます。そうですね、心が疲れ果てる前に自分を大事にしながら問題点はなにかと少し考えて良い友人がたった一人で良いので出来るようにしていきたいです。やめればというお言葉、心が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 01:15

自分都合で考えていませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が会いたいのに会えない、私が連絡とりたいのにとれない、とは考えてないです。それぞれのライフスタイルや環境、忙しさも様々なことは理解しています。でもそんななかでも他の友達とは遊んでいたりするのを聞いたりするととても傷つくし寂しいのです。。自分の都合に合わせたい、話をしたいから会いたい、話を聞きたいとかそうゆうことではなく普通に友達なのでたまには遊んだりしたいのです。。それが自分都合なのでしょうか?
ですがたしかに自暴自棄になったり独りよがりの行動もあるので自分の短所を見直してみたいとも思います。

お礼日時:2016/07/21 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がすごい勢いで離れていく

こんにちは。20代後半です。長文で失礼します。
友達がどんどん離れていくことに悩んでいます。
友人関係を長く続けるということがとても難しいです。

自分の方から縁を切りたいとか一人でいたい、というわけではいのに、メールの返信が返ってこなくなったり、用があってした電話もつながらなかったり…そうやってフェードアウトされてしまうことばかりです。
これまでずっと、友達ができる早さより、友達が離れていく早さの方が早いので、摂取カロリーと消費カロリーの法則のように、どんどん友達が減っていって気づけば一人、という状態です。

自分で思い当たるのは、どちらかというとネガティブ思考です。ですが例えばリストカットがやめられないとか、アルコールに走っているとか、というレベルではありません。
あと何かの勧誘とか、すごく政治的だったりとか、そういうこともないです。
すごく不潔で臭いとか、自慢話と悪口しかしない、とかそういうこともないかと思います。

連絡が多すぎるのか淡白すぎるのか、しゃべりすぎているのか、しゃべらなすぎるのか、考え始めると本当にわからなくなります。
わかっているのは、「ありのままの自分」でいると人が離れていく、ということだけです。
すんなり友達と長く楽しい付き合いができる方、何かアドバイスとか秘訣を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。20代後半です。長文で失礼します。
友達がどんどん離れていくことに悩んでいます。
友人関係を長く続けるということがとても難しいです。

自分の方から縁を切りたいとか一人でいたい、というわけではいのに、メールの返信が返ってこなくなったり、用があってした電話もつながらなかったり…そうやってフェードアウトされてしまうことばかりです。
これまでずっと、友達ができる早さより、友達が離れていく早さの方が早いので、摂取カロリーと消費カロリーの法則のように、どんどん友達が減っていって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

ネガティブ思考とのこと。
人との会話の中で、相手が返答に困るようなネガティブ発言していませんか?
「私なんかどうせこうだし」「何々ちゃんは可愛いよね、私なんか・・・」みたいな。
あなたは雑談のつもりでも、相手にとっては「え、どう返事しよう、励まさなきゃ」というように、
相手に「励まさなきゃ」「聞いてあげなきゃ」「優しくしてあげなきゃ」という義務感を与えてしまうと、
相手は話していても面白くないし、疲れるだけ、よって友人付き合いを続けなくてもいいという気持ちになってしまうかも。
(見当違いだったらごめんなさい)

人間関係で、「ありのままの自分」を意識し、
「素が出せない」「素を出すと嫌われる」などと悩む人は多いようですね。

私は、ありのままの自分なんて無いと思っています。
あっても、人前で出せるようなものではありません。

ある程度の個性(キャラ)と、自分の自由意志(周りに気を使いすぎないこと)は気にしていますが、
相手によって態度や話題も変わるのは当たり前だし、
「この人はどんな話をしたら楽しいのかな?」と、ある程度相手のことを観察しつつ、その辺から自分が何を話すかを選びます。
まったり話すのが好きな人とはまったりと。
会話がどんどん進む人とは、テンポ良く。
自分の話をする時は、できるだけ時系列にそってわかり易く、どこかでちょっと笑わせるようにしたりと、
疲れない程度の努力はしています。
たまには真剣な話や暗い話をすることもありますが、基本は明るく楽しく会話を心がけています。
相手とたくさん笑い合えることは、とても大切だと思っています。

あと、基本受身なので、しばらく連絡を取らないくらいで疎遠になったとは思いません。
そういえばあの子最近どうしてるかなーと思った頃に、メールのやり取りしたり会う約束をしたりする程度なので、
学生時代の友達も、最近の友達も、気長にのんびり付き合えます。
一年くらい連絡取らなくても全く問題ないです。
誘われたら嬉しくホイホイ出かけますが、自分からは用事ないと滅多に連絡しないので、
連絡しても返事が来ない!疎遠になった・・・という風に感じることは少ないです。
アラサーくらいになると、仕事や自分の生活が充実してきたり苦労していたりしますから、友達付き合いは二の次三の次になってきます。
ある程度の距離を保って付き合うほうが長続きします。(連絡や会う約束の頻度など)
また、特に大人になってからの友達は、プライベートに踏み込みすぎない精神的距離も必要だと思います。
その「距離」も相手によって変わりますので、自分が求める「距離」とうまく噛み合わせることが必要ですね。

楽しい会話を心がけること、相手と気持ちよく付き合える距離、に気をつけていれば、
気長に友達付き合いできると思いますよ。

こんにちは、女です。

ネガティブ思考とのこと。
人との会話の中で、相手が返答に困るようなネガティブ発言していませんか?
「私なんかどうせこうだし」「何々ちゃんは可愛いよね、私なんか・・・」みたいな。
あなたは雑談のつもりでも、相手にとっては「え、どう返事しよう、励まさなきゃ」というように、
相手に「励まさなきゃ」「聞いてあげなきゃ」「優しくしてあげなきゃ」という義務感を与えてしまうと、
相手は話していても面白くないし、疲れるだけ、よって友人付き合いを続けなくてもいいという気持ち...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q女友達と疎遠になり、孤独感がたえません。

社会人3年目の女性です。
社会人になってすぐは、大学の友達やゼミの子とも交流がありましたが、最近はめったにありません。
寂しくなり自分からメールをしたものの、予定があわず流れそうです。
自分が不定休なのもいけないのですが、昔はあんなに仲良かったのに…と孤独を感じています。
また、ゼミの友達は、友達に優先順位をつける子がいるので、自分は優先順位が下なんだなと思う発言や態度をとられます。
今思うと、高校の友達も卒業して少ししたら疎遠になり…今はたまに同窓会にいく程度です。
唯一会うのは中学時代の友達だけです。
会社の同期とも遊びますが、同期たちはそれぞれ地元や大学の友達と今でも仲良く遊んでいて、やっぱり自分がいけないんだ…とへこみます
血迷って、風水で運気がよくなるようにしたり、パワーストーン買おうかとも思いました。
趣味を見つけたくてはパン教室に通おうと探しましたが、やはり不定休で、残業も多く勤務時間帯もバラバラなので諦めてしまいました。

きっと自分に人間的魅力がたりないから、疎遠になるんだろうなと思うのですが、もうこの孤独感にたえられません…

どうしたら人間的魅力や、誘いたい人になれるのでしょう。。
開き直って一人でいいやと思うしかないのでしょうか…?
ちなみに性格は、
ぱっと見はクールそうに見えるが話すとおっとりしていると言われます。
誰とでも話せるが実は人見知りで気を遣うため、社交的ではないと思います。
グループでの集まりの幹事は割とやる方ですが、みんながあいまいな態度をとると次からはやりたくないと思ってしまいます。

社会人3年目の女性です。
社会人になってすぐは、大学の友達やゼミの子とも交流がありましたが、最近はめったにありません。
寂しくなり自分からメールをしたものの、予定があわず流れそうです。
自分が不定休なのもいけないのですが、昔はあんなに仲良かったのに…と孤独を感じています。
また、ゼミの友達は、友達に優先順位をつける子がいるので、自分は優先順位が下なんだなと思う発言や態度をとられます。
今思うと、高校の友達も卒業して少ししたら疎遠になり…今はたまに同窓会にいく程度です。
唯一会...続きを読む

Aベストアンサー

32歳女性です。

質問者さんの年齢の前後の頃、同じようなことを思ったことがあります。

今でも周りの友達を見ると、みんなたくさん友達がいて羨ましく思うこともありますが、

疎遠になることって、質問者さんの魅力がないわけではなくて、
疎遠にならなくちゃいけない理由ってあると思うんです。

友人関係って、長く続いている子もいますが、疎遠になっていく子もたくさんいました。

質問者さんの環境の変化と一緒に、友人関係って変わってくるものですよ。

その時の波長ってあると思います。

その時、その時の質問者さんが出してる波長で、新しい人間関係が築かれいくものです。

友人の量ではなく、質だと私は思っています。

人見知りとありましたが、人見知りだとしても、いつのまにか、新しい友人ができてきますよ!

疎遠になった人に対しては、縁がなかったんだぁとか、私には見合ってないって思うようにしてます。

過去仲良くしていた子よりも、この先死ぬまで仲良くできる友人は、必ずできるはずですよ。

あんまり周りと比べないようにもしてますよ。

32歳女性です。

質問者さんの年齢の前後の頃、同じようなことを思ったことがあります。

今でも周りの友達を見ると、みんなたくさん友達がいて羨ましく思うこともありますが、

疎遠になることって、質問者さんの魅力がないわけではなくて、
疎遠にならなくちゃいけない理由ってあると思うんです。

友人関係って、長く続いている子もいますが、疎遠になっていく子もたくさんいました。

質問者さんの環境の変化と一緒に、友人関係って変わってくるものですよ。

その時の波長ってあると思います...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q何故か、仲が良かった同級生と会いたくない

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごまかしてしまいます。

みんなmixiをしてるので、日記にコメントしあったりとかしていて近況はだいたい分かります。
誰とも仲が悪いわけでもなく、嫌いな人もいません。
なのに、会いたくないんです。上手く説明できないんですが…。
私以外の友達同士は、二人や三人でとか頻繁に遊んでいるようです。

毎回断っているため、さすがに怪しがられているらしく…。
つい先ほど、友達(A子)のmixiの日記に、
『今度みんなで海に行こうよー♪』という内容が書いてあり、
『○○の参加待ってます。』と書かれていました。
明るい友達ですが、そこだけ真剣な感じで書かれていました(汗)

私のことを気にかけてくれてるとしたら嬉しいのですが
色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。
なんと反応すればいいのか悩んでます。

付き合いの悪い最低なやつかと思われるかもしれませんが
別に縁を切りたいわけではないんです。

自分でも上手く説明できなくて、何て言えばいいのか分からないのですが
同じような方はいませんでしょうか?

小さい頃から人とずっと一緒にべったりいるのは好きじゃありませんでした。
女子独特の、トイレにも一緒に行くような行動とかも苦手で。
正直卒業してからそんなに会いたいと思えません。
決して嫌いではないんですけど、距離をとりたいというか…。

私っておかしいでしょうか?
周りに相談できる人がいないので、こちらにきました。
乱文ですいません。

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごま...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると関係をクリアするのが平気な人が多いとも聞きます。(分かれたあと、未練タラタラな男性が多く、反面女性の方がすっぱり忘れてしまうのと同じように)
ただ、縁を切りたい訳ではないなら調子が悪いとか遠くに越したとかなんとか言ってやんわりとお断りし続けてもいいんじゃないでしょうか?
「色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。」
とありましたので、もしかすると(推測ですみません)、今本意ではない環境にいて、何らかのステップアップをされている途中であるのなら、今後、心に余裕ができたら色々話したいことも出てくるかもしれませんし…。

あと、先輩方に言わせると、40位になると昔の仲間にグッと来るそうですよ。

人それぞれなので心に負担になるのなら無理することはないと思います。

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると...続きを読む

Q最近連絡をとっていない友人との付き合いについて

学生時代から仲のよかった友人がいます。
お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。

しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。
いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで
彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。
それをふと最近気づき、なんだか急に自分がむなしくなってしまい、あまり自分と遊ぶのは楽しくないのかなぁと思うようになりました。
そう思うようになったのも彼女のブログなどで近況をたまに見たりするんですがここ最近でも他の友人と楽しく遊んだことがよく書いてあったりするのでそれを見てからです…。

たぶん今後も自分から連絡をとらない限りは連絡はこないだろうなぁと思い、それならいっそ疎遠に自分からした方がとも思うのですが、ずっと仲がよかっただけに寂しい気持ちもあってどうしたらいいか悩んでいます。
前だったらこんな思いもせずに普通にメールができていたのですが、今では近々あるその友人の誕生日メールでさえ送るか送らないか悩んでる自分がいます…。
同じような思いをされた方やそういう場合どうしたかご意見いただけたらありがたいです。

学生時代から仲のよかった友人がいます。
お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。

しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。
いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで
彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。
それをふと最近気づき、なんだか急に自分が...続きを読む

Aベストアンサー

同じような友人がいます。
いつも連絡を取ったり遊びに誘うのもこちらから。向こうからは誘ってきません。なので、
「いつでも声掛けてよ、連絡取り合わないと暇かどうかもわからないじゃん?」と言うと
「でもアンタの方が忙しいんだから」「まぁわかったよ」と返ってきました。
が、誘ってきませんね;
(その友人はそんなに人と連絡をとらなくてもたまに会っても仲良く話せるのが友達、という考えのようで
そういう性質のせいか彼女は友人が少ないようです)

自分からばかり誘うのは何となくむなしいですよね。私もそうです。
最近はもう「向こうから誘われない限り誘うのはやめよう」と思い、もう1年以上会っていません。
誕生日のメールも、私はしたけど向こうからは来ませんし今年はしないつもりです。
会うと彼女に対して多少疲れる部分があるので連絡を取るのを躊躇しているのもあるのですが;

自分に彼女が本当に必要で、一緒にいて楽しい、もっと仲良くしたいと思う気持ちが強いのなら、
自分から誘うのも全然ありなんじゃないかと思います。
また、意識して疎遠にしなくても彼女から誘ってくるのを待ってみるのも全然アリかと思います。

自分には「落ち着いたら連絡する」と言っているのに、他の子と遊んだのを知ってしまうと少し切ないですね。
でもそういう事をあなたが見ているのを知っているであろうブログで書くという事は
「また連絡する」とか、暫く連絡を取らないとか、自分からは誘わないとかも
そんなに深い考えがあってやってないようにも思えます。

同じような友人がいます。
いつも連絡を取ったり遊びに誘うのもこちらから。向こうからは誘ってきません。なので、
「いつでも声掛けてよ、連絡取り合わないと暇かどうかもわからないじゃん?」と言うと
「でもアンタの方が忙しいんだから」「まぁわかったよ」と返ってきました。
が、誘ってきませんね;
(その友人はそんなに人と連絡をとらなくてもたまに会っても仲良く話せるのが友達、という考えのようで
そういう性質のせいか彼女は友人が少ないようです)

自分からばかり誘うのは何となくむなしいですよね...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

40代の独身女性です。

恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。

知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。

結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。

学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。

少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。

会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。

だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。

30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

Aベストアンサー

 そんなもんでしょう。


 独身・既婚の別なく、20代後半辺りからそれぞれの人生が分かれていくためお互いに情報提供者としての価値が低下するために以前のように群れることが困難になります。
 また、独身であっても男女共に生活できる時代ですし、だんだん自分のライフスタイルや遊びの好みが明確になってくるので他者の助け自体が要らなくなります。
 その意味で一人でいるのは自立している証拠とも言えます。
 お互いの個を尊重すれば付き合いもあっさりしたものになりがちなのも自然な成り行きかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング