プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とフェスに行く約束をしてました。
それでずっと前に2daysのチケットもgetしてたんですけど、彼氏より突然、「最近気づいたんだけど、フェスの1日目(土曜日)会社の講習に申し込んで行けなくなっちゃったんだよね!!」と言われました。

私「どういうこと?キャンセルできないの?」
彼氏「もうお金払っちゃったから厳しい。代わりに2日目一緒に行くことでだめかな?お金は2days分払うから」※チケットは2daysで取ったのですが、彼は関東圏外に住んでおり次の日の仕事が辛いとのことで、2日目(日曜)は参加せず、1日目しか行く予定はありませんでした。一方、私は、勿体無いので2日目も参加予定でしたが、次の日海外出張なので、軽く見て3時ごろには帰る予定でした。彼にも話してます。
私「でも前にも言ったけど、2日目は夕方ごろまでしか私はいれないよ?」
彼氏「だったら個人的には行かなくていいかな〜ヘッドライナー見れないし。」
私「どうするの?」
彼氏「ごめん。出品しよう。」
となり出品することになったのですが、取引が成立せず、チケットが手元にある状態となってしまいました。(出品期間は8/9まででした。また出品期間があるかは不明)

チケットが結局売れなかったことを伝えたところ、彼から「同行者分だけ譲り先探すのがベターじゃない?」と言われました。
確かに本人分はもう分配は出来ないので、その選択肢しかないのですが、
少し他人事ですし、私的には「私1人でフェス2日間行っといてってこと?」って感じですし、
その前に会社の講習キャンセルできるか確認くらいしろよと思い、もやもやしてしまいます。

皆さんどう思われますか?私が大人しく、自分は1人でフェスに参加し、彼の分の分配先を探すことで、終わった方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• mirainohanashiさん、
    すいません。途中で返信内容が切れてしまいました。
    続き↓

単純に好きなのか?に関しては、今若干彼を信用出来なくなってる部分があるので、彼の対応をみたいなと思うんです。この彼の「同行者分だけでもTwitterか何かで買える人探すのがベターかな?」という発言をスルーし、私でチケット譲り先を探して1人で行くことをしてしまっては、彼の行動の信頼性が分からないままです。。(普通この件で反省してたり申し訳ないと思ってるのであれば、自分で自ら譲り先探してくれたり解決策を探してくれるはずなので、、、今の状態では私に丸投げなので><)

A 回答 (2件)

読みました。

大変でしたね。。

そうですね。。僕なら質問者様が書かれている通り、チケットの解決を自分でできないか模索します。。
なのでまぁ、半ば無理やりですが彼氏さんの気持ちに寄り添ってみると、、(そのチケットの仕組みを理解していないので抽象的になりますが)電子チケットやフェスのチケットは当選者1人が希望者を探して対応しないとダブルブッキングしたり禁止事項に触れてしまう可能性もありますし、細かいところはやはりわかりにくいですし。。質問者様に任せるのがベターと考えているかも知れませんね。

まぁその場合でも「お金は僕が払うから」と言って質問者様の分と自分の分は支払う意志をみせますがね笑

おそらく、彼氏さんは悪気なくそういったことをしてしまう性格なのだと思います。
そこを含めて愛せるか。もしくは質問者様が「変えよう」と努力されるか、ですかね。。
人を変えるのは大変なことなので、後者はおすすめしませんが。。
    • 0

大変でしたね。

。悔しい気持ち、わかります。
ただ今回はまず、問題を分けて考えてみましょう。
フェスには1人でも行きたいのかどうか。
そのしうちをうけてもまだ、好きな気持ちはあるのか。

1人でも行きたいのであれば書いておられる対応をとられたら良いかと思います。
1人ではあんまりなぁと思うなら、僕個人としては行かない方が良いと思います。
「結局1人で。おもしろくない。」となってはさらに負の感情が増えて彼氏に矛先が向いてしまうからです。

それでも好きなのか?は単純に好きなのか?というところです。
まだ、こういったことが1度目で言ったら直してくれる見込みがあるなら信じても良いと思います。
彼氏さんも仕事を頑張りたい時なのでしょう。
わざわざ有料の研修?を受けたい。というのは良いことだと思います。
そして、「研修のキャンセルをしてフェスに行ってました〜」と次の日に日焼けした姿で会社にいくのは。。よく思われないですよね?
その気持ちは分かってあげてください。。

今回の彼氏さんの問題点は前々から予定していたフェスの日に有志の研修をいれてしまったこと。
なので、その点についてはしっかり「これからはそういうことをしないで」と伝えましょう。
また、フェスの予定の共有はどのようにしていましたか?共通の予定表のアプリなどを活用してわかりやすくするのもアリかなと思います。
僕自身も彼女とのデートの約束がある日に、シフト変更を受けてしまったことが2回ほどありました。。(2回とも高級料理で埋め合わせ(涙))
ですが、予定共有アプリを使うようになってからそのような事故をなくすことができました。

長々と書きましたが、トラブルが起きたらまずは分けて考える。相手の言い分を理解する。これが大切だと思います!
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます!(共有アプリなどのアイデアもありがとうございます。以前も元々ある彼自身の予定を忘れ、私との旅行のスケジュールを決めたせいで、直前に予定あるよ忘れてたと言われたことがありますので、参考にします。。。)

チケットは勿体無いので最終的には私1人で行ってもいいのですが、彼の対応が気に食わないので、そのまま良いよー!となれません。。。

彼が行けなくなったことに対しては、確かに、結果その研修に出なければならなかったなら仕方ないね、ってなるんですけど、
忘れてたってのが結構普段サマソニのこと話してたのでえ??って感じでした。あと、そういえば最近気づいたんだけど、被ってた!って感じの報告だったんで、気づいた時点で言わないのはなぜ?って気分です。
とりあえずは、「もう少しスケジュールを確認して欲しかったけど、もうキャンセルできないならしょうがないね」と優しめに私からは言って、彼からは「ごめん」と返信きたので、一旦は私も仕方ないと思ったのですが、
その後のやりとりで、チケット出品の取引成立しなかったこと報告したら、彼から「同行者分だけでもTwitterか何かで買える人探すのがベターかな?」と返信が来たんです。
自分が行かない場合は負担する気は無さそうな返信なんです。

これに対して、少しイラッときてしまい、返信未だしておりません。
そもそも、私が1人で行くこと前提だし、自分は行かずに済む&払わずに済むパターンがベターって私のこと考えてんのかな?私で探せって言ってんのかな??って感じがしてしまいます。

こういうのもあり、私で1人で行くにしろ、分かった!で済ませたくないというか、、
「私の分は私で、2日間とも1人で行くってことかな??じゃあ、Twitterで譲り先探してくれない??」って返信してよろしいと思いますか??><

単純に