アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。
ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。
当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。
HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

1 取り消しの申し出は、旅行開始前にすれば50%されます。


早く連絡をしないと損をします。

2 あなたの、取り消しが理由でお友達が行けなくなることはありません。
最少催行人員不足というのは、もっと前の時点でのことで前日、当日の動きで左右されるものではありません。

3 友達に影響が出ることが考えられるのは、たとえば3人1室だから旅行代金が少し安くなっていた、というような場合です。こういう場合はお友達の旅行代金は2人1室の代金になりますから、少し高くなります。
    • good
    • 1

旅行会社に勤務しています。



3人一緒に予約して、うち1人が行けなくなったとしても残りの2人が行けなくなる、なんてことは絶対にありませんよ。これはHISでもJTBでも、私の会社でも同様です。ご心配なく。

「みんなで行きたかったのに」とご友人が言うならその気持ちはよく分かりますがね。
    • good
    • 0

>HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか?



ツアーがその理由で全員いけなくなったらほとんどのツアーが成り立ちません。よってツアーには最小催行人員が決まっていて、最低でも二人以上とか、三人以上とか決まっています。もしそのツアーがあなたたちだけで、最小催行人員が三人となっていたらあまたが行けなくなったことでキャンセルになるかもしれません。確実なのはHISにお聞きになることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!