プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは店で買った方がいいんですか?
21の大型免許取ったのに大型乗ってない大学生です。
今まで個人2店で1買いました。
免許取り立ての頃にドラッグスター250をレッドバロンに見に行って70万でした。エンジン音聞かせてと言ってエンジンかからず、買うとは言ってないのに見積もり出されてマフラーも違法だからマフラー代エンジンかからないのはバッテリーだ!と言ってバッテリー代その他ヘルメット色々つけられてボロボロのチェーンもひどく整備もされてないやつを85万で出されました。
その後もしつこく電話され、無理やりこちらから断った。

それ以来、店が怖くなり、個人売買へ今回もスティード400vlsを個人で見つけて陸送メンテ合わせて38を切るくらいで購入。Vブーストエンジン周りのプラグ消耗品新品で購入しました。自分的には色々直す箇所を見つけれて勉強になるんです。いつか直せれるようになりたいです。
もちろん、相手がまともな色だったりお絵描き入れてるやつは速攻、拒否してます。
こんなバイク選びもいいかなと思っちゃってます。

今回買った相手も公務員の方で年も近く、自分でバイクを治すために個人に走ったそう。嫁さんのためにスティード購入して3ヶ月でメンテしまくり塗装もしたが完成して嫁さんにプレゼントしたらサイズがデカすぎてガッカリされたそう笑
なくなく、ヤフオクに出品
趣味はヤフオクで探してきてバイクを直して売ることだそうです。バリバリ赤字で奥さんに怒られてるけど楽しんでいるそうです。家業が塗装屋

A 回答 (4件)

業者の者です。


個人に走って怖いのが盗難車ですね。
個人売買で買って売るのは古物営業法の無許可営業に該当するので辞めた方が良いです。
大手で買うと酷いところもあるのを学習したわけでしょ?
盗難車か?否か?という料金が見えてないだけです。
個人売買で買って売ると確定申告も必要になります。
バロン以外で買えば良いのでは?
ただ、盗難車ではないのは業者の強みです。
    • good
    • 1

世間は自分を映す鏡。

    • good
    • 0

私は新車しか買ったことないんですが売るときは店で委託販売という形で売ります 買う人はヤフオクと同じくらいの値段で買えてリスクほぼゼ

ロでどういう人がどういう乗り方していたか正確に知れるのがメリットで売る方はヤフオクで売るより手数料安く手続き不要なのがメリットです
    • good
    • 1

僕も個人売買でバイク5台買いましたし、3台売りました。


遠くの人ではなくて、
直接バイクを見せてもらいに足を運び、
相手の人とバイクお話をして、
それから交渉に入ります。
お互いに、無茶な話にはなりませんし、
やっぱり、売る側買う側の、双方のコミュニケーションで
売買が成立するので、
個人売買も、悪くないですよね。

とにかく、現物を見ることと、
相手と話をすること。
そのうえで、お互いに納得の金額と、内容で取引する。
たぶん、お店よりもぐっと安く手に入ります。
それが、個人売買の醍醐味ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!