プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 45歳のオジサンです。
通勤(片道約6km)で125ccを使っているのですが、子供も(高校生2人 中学生1人)少し手が離れ、最近は週末の遊びでツーリング(1日300〜400km)を月に1、2度行っています。
そんな、愛車も購入から10年がたち走行距離も6万キロに近づいています。ソロソロ駆動系の部品交換も考えているのですが、見積もると8万円ぐらいに、それに前後のタイヤ交換を入れると10万円を超えると言われています。なので買い替え時期かなとも思っています。
そこで、思い切って中型の免許を取って250ccとか400ccのアドベンチャーバイクに乗り換えるか(本心は大型バイクの650cc位のやつwww)今と同じ125ccにするか悩んでいます。(家計以外からのオヤジ貯金100万ぐらいが予算)
これから、子供にお金がかかるのに、250cc以上のバイクに大金を使う後ろめたさ、人生を楽しみたい願望(日本の綺麗な景色を見に行きたい)、実用性、購入後の維持費、家族や周囲の理解などに悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

50代♂です。


バイクのカテゴリなので、質問すれば当然大きいバイクに乗り換える回答が多いのは必然と考えます。
もうそっちに気持ちが向いていて、背中を押してくれる回答だけを期待する目的の質問であるなら、以下は読む必要がありません。

ーーーーーー
かつての自制心・免許取得・今後のライフプラン(費用面)・家族の顔色・通勤の使い勝手・駐輪場の制約…いろんな状況下で、現状がバランス良く成立しているのであれば、排気量はそのままに車両だけを新替えする選択は非常に有効と考えます。
タイヤ径が大きくなるだけでも格段に安心感は増しますから、例えばハンターカブのような選択肢も有るのではないかと。
https://www.honda.co.jp/CT125/
…これでも結構高額ですね。クロスカブはこちらw
https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

取り回しも段差もラクなうえ、荷台に箱を付ければメットインのスクーターと遜色ない使い勝手になりますし、維持費は現状と変わりません。
『高速道路のような自動車専用道路を通行できないバイク』はある意味、無知(表現スミマセン)な奥様の理解を得やすい乗り物ではあると思いますw
奥様の顔色が決して無視できない要素なのは、身をもって承知してますので^^;
通行帯の制約はこれまで通りですが、最もスムーズに移行できる選択肢とされても良いのかな?と感じる次第です。

ご安全に~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに125ccでもツーリングは楽しめます。スムーズに移行するなら125ccが無難ですね。

お礼日時:2022/06/07 22:50

維持費を考えると道を選ばない(原付2種の走れない道があったりしますので)250クラスが良いんじゃないですかね~


お子さんの進路でもお金のかかり具合も変わってきますのでその辺りとも要相談なのではないですか?
大型化してくるとタイヤ代も高額傾向にあります(大型フロント分で小型なら前後交換できますし、オイルも高額オイルを車並み量になります)

現在小型~大型バイク複数台乗ってますが、還暦を期に大型バイクをミドルクラスへのダウンサイジング検討しています
走行中は良いんですが押し歩きがキツクなりつつある今日この頃です
友人も「還暦前の最後のひと花」と言って50半ばにして大型バイク買い直してます
体力のある若い内しか乗れないバイクもありましょうが、家族に白い目で見られながらツーリングに行くのも楽しくありません
家庭環境と相談しながら楽しいバイクライフをエンジョイしてください

ツーリング距離によってレンタルバイクを活用してる友人もいます

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
維持費を考えると250ですね。通勤がメインなので、タイヤなどの消耗品を日々の通勤に使うのは勿体無いですもんね。

お礼日時:2022/06/07 21:17

250以上なら高速も使えるし速度も出るので、行動範囲が一気に広がると思います。


バイパスなど実質80くらいで流れているクルマの流れにも楽に乗れるし、125と比べシフトチェンジが減るので、気疲れしにくい。
奥様とタンデムでお出かけしても苦にならない。(650なら特に)
ただし毎日の通勤に使うには少々、金食い虫かも。燃費やタイヤライフは落ちますから。

親といえど、楽しみや趣味が不要とは思いません。人はパンのみで生きるにあらず。
生活費を稼ぐだけの人生では味気ない。
ご家族は反対なのですか?

Vストローム250か650の中古を探されては?人気車種なので中古のタマ数もそれなりに多いと思います。新車に乗りたいならそれも結構。
60近くなると、大型に乗るのが少々おっくうになりつつあり、250ばかり乗ってます(大型も乗れば楽しいですけど)。45過ぎなら、大型を買うにはいいタイミングかもしれません。

奥様にも新しいお出かけ着をプレゼントしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家族の反対感はあまり、感じられません。娘も欲しいなら買ったらいいやん!と言ってくれます。妻は反対もしなければ、賛成もしないといった感じです。現在のツーリング時にも何時でも行ってらっしゃい~って感じなくらいに自由にさせてくれています。(感謝、感謝ですwww)
予算や維持費などを考えると250がいいのかな…でもでも男の子だから「力 FORCE」を手に入れたい願望もあります。

お礼日時:2022/06/07 21:10

アラフィフです。

大型2輪持ってます。

今は処分しましたが、仕事用に150cc、趣味用に750ccを併用していた時期があります。また250ccのスクーター、250ccのスポーツバイクも乗っていた時期があります。

125と150はボディが共有の車種もあり、単に「高速にのれるだけ」の違いしかありません。なので中型(今は普通2輪)を取っても、同じ程度のスクーターという選択肢もあります。

まあ、高速はめちゃくちゃ怖いですが・・

一般的には250ccが選択肢になると思いますが、250のスクーターは高速での走行を意識してか、いきなり全長が伸びます。
 125ccで得られる「コンパクトで機動性のよい使い方」は意外に難しくなり、250ccだと通勤に使うのはやや大きいということもありえるでしょう。

アドベンチャーバイクは友人が通勤に使っていましたが、ジジィには乗車姿勢も楽だし、取り回しも楽だし、パニヤケースをつけると積載量も多くなります。
通勤にも使えて、なおかつ泊りのあるツーリングにも向いているとは思います。ただ、ハンドルの全幅があるので、スクーターに比べると取り回しは不便です。



また650のデカいのは、まじで「デカい」です。ツーリングには向いていますが、通勤などの日常使いは割と不向きです。(好きな人はいいですが、結構覚悟がいります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きい排気量のバイクに憧れるのもありますが、使用頻度9割が通勤又は近場の移動、1割が長距離ツーリングが現実かと…250ccがいいのかなwww

お礼日時:2022/06/07 20:56

今は所有してないですがそのくらいの年から250→400→600と乗り継いでいきました。

通勤距離は片道20kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり乗り継ぎ欲出ますよね〜原付二種の免許を取る際、自分へのブレーキとしてわざと中型免許を取らなかった経緯があります。(今となっては無駄なことをしたと思っています。)

お礼日時:2022/06/07 06:58

我が家も3人の子どもがおり、長男は私立の大学に6年、次男も私立大学4年目、娘は高3で受験生。

たぶん、国立大学は無理。お金かかりますね。
それでも、自分はバイクは250ccを1台と125が2台あります。
車検が無いというだけで、250の家族の理解度は高いです。
バイクだけが趣味なのでしたら、ここは、
免許取って、250へのステップアップと行きたいところですね。
予算的には何とかなります。

それまで、今乗っている125は、継続だと思うのですが、
機種は何ですか?
スクーターなら、駆動系の部品交換で8万もしないですね。3万ぐらいでは?マニュアルだったら、駆動系の交換って、必要ですか?
しなくても大丈夫というか、チェーン、スプロケ、自分でやれば1万ぐらいだし。タイヤ交換はまあ自分ではできないだろうから、2万くらいは必要として。
何をもって、見積もり8万?それって、必要ですか?
とにかく、次の250買うまでは、そのバイク乗り続けるので、
まだあと半年は継続でしょう。

さて、僕は大学の頃からずっと250です。
北海道ツーリングは、今年も行くので、15回目。
ロングツーリングは250以上は欲しいところ。
高速にも乗れますし。いざとなったら、150くらいのスピードも出ます。
やっぱり125と比べれば、安定感が違います。
維持費はそんなにかかりません。
任意保険が高くなる、ぐらいかな。
まあ、燃費も良くて30ぐらいまで落ちます。
125だったら、50とか走りますけれど。

まあ、結局は決めるのは自分であって、
奥さんの了解とか、事後報告で乗り切るか、
まあ、何とかなるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
スクーター系のバイクに乗っているのですが、トルクカムのベアリングからの異音が気になり始めました。5万キロのときにベルト交換をした際にクラッチ周辺を目視確認してもらうと6万キロぐらいまでは大丈夫と言われています。なので、トルクカム、クラッチ、ベルト辺りをバイク屋に交換提案されました。パーツ代で約46000円工賃が13000円からとのことでした。(見積書を確認するとタイヤ交換を入れて80000円ぐらいですね。スミマセン盛ってました。www)タイヤは前後交換するとして、その他はダマシダマシで2,3年(1万〜2万キロ)乗りたいのが理想です。その頃には社会人になる子供もいると思うのですが…バイクだけに安全に不安なく乗りたい気持ちもあります。(こんな事を考えている今が一番楽しいとも思え…)最終的に決めるのは自分とは分かっているのですが、皆さんのご意見を参考にしたいた思い質問させていただきした。

お礼日時:2022/06/07 06:51

ダメ出し喰らわないならOK(黙認)って解釈しちゃいましょう


125で通るなら250は行けるんじゃないですかね
わからない人が見ても判別付かないし(笑)
さすがに400は一気にデカくなるからアレですが
その状況なら買っちゃって事後承諾…はダメですか?
    • good
    • 1

先に家族(奥様)と相談では?


250なら車検無い分維持費は掛からないと思います
税金3000円?(私の頃で2400だったかな)と保険、ガソリンやらオイル等消耗品(私は年2回オイル交換)くらいだったような
最大のハードルは理解でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中型には妻は駄目とは言わないですが、良いよとも言いません。125ccにはある程度の理解はあるのですが、私が妻の意見に左右されないと思っているみたいで… 完全な理解は無理かと…

お礼日時:2022/06/06 22:57

自分の幸せあっての家族の幸せですよ 250買いましょうよ レブル最高に楽しいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「自分の幸せあっての家族の幸せ!」いい響きです。www ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!