プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション駐輪場の放置バイクについて

少なくとも3年は放置されているバイク(マンションの駐輪ステッカーも無い)があり、昨年5月頃に管理会社に報告。

管理会社制作の注意喚起ビラを貼り、
「駐輪ステッカーの無い駐輪はお断りします。本日より1ヶ月以内に移動しない限り警察に通報の上、回収依頼します」
のような内容。

それからも案の定ですが放置のまま。

もうかれこれ半年が経過した先日、管理会社から連絡があり、
「警察立ち会いの元、撤去依頼しました。しかし警察いわく、 まだ新しめのバイクであり撤去出来ない。とのことです。 またしばらくそのままにせざるを得ません。」
とのこと。

凄く邪魔になっており他住人と話し合い私が代表で管理会社とやり取りしているのですが。

バイクが新しめだから撤去出来ない。
なんて、あり得ますか??
聞いた事ありません。

ルール違反の放置バイクに新しいも古いも関係しますか?

管理会社の杜撰な適当な対応なだけでしょうか?

A 回答 (3件)

警察が取り締まれるのって、公道のお話になると思いますよ。



例えば、「駐車禁止で切符切られちゃったよ~」 と人は言ったりすると思います。

分譲マンションとか賃貸マンション内に住人だけが利用できる月極駐車場とかがあり、そこを契約している人が夜遅くに家に車で帰った時に、誰か知らない人が勝手に駐車していたとします。

その人がポケットから携帯電話取り出して110番緊急通報して、「無断駐車されたので何とかして」 と言うと、「警察は私有地の中なので対応できません」 と言われ、そのまま月極駐車場内で何時間も無断駐車している人が戻ってくるのを待って、泣いたりする人がいたりします。

あるいは、「管理者の方ですか? そう違うの、だったら管理者にまず相談してくださいね」 と言われ終わるとかもある。

基本的に、警察は、私有地内に勝手に置かれたバイクとか、車とは撤去とか、レッカー移動とかもしてくれない感じがあります。

モノだからです。

日本の場合法律上、一戸建てに住む人がいて、多額な住宅ローンで一戸建てを買い、ローン支払っていて、家の前にマイカーを置く駐車スペースがあり、そこにカーポートでも設置していて、夜帰った時にそこに全然知らない車があって、110番緊急通報しても、「誰でも勝手にそこに自由に入れるような構造にしてあるのが問題なので、入られたくないのであればゲート設置するとかする義務がある」 と言われたりします。

月極駐車場内で勝手に車両放置されている、または利用者が賃借料支払わずに失踪したという場合でも110番緊急通報しても撤去してくれることはまずありません。

自分の管理している場所ですので、まず管理者の方でお金出して撤去すべきという考え方になります。

警察が持っていくパターンというのは、自転車とかが勝手に置かれていて、110番緊急通報した時に、防犯登録証とかありますので、盗難被害とかの状況とかを確認された場合とか、盗難届けが出ていない場合に直接本人等に電話して確認され、回収する理由がある場合にパトカーに積んでそのまま持って行かれるとかはあります。

例えば、電話して本人が、「盗難に遭った。 でも、被害届は出していない。 すぐに新しい自転車を買って乗っているが、出てきたのは嬉しいので仕事が終わった夜に引き取りに行きます」 と言われたりすると、そこにそのまま置いて置くと犯人がまた乗って行くとかあるので、そのまま交番とかに回収されるケースがあります。

また、詳細は教えてもらえないケースとして、「これは回収します」 と言われるケースもあります。

110番緊急通報で電話して、PC派遣要請、ポリスカーの派遣という警察官を現地に来てもらった場合、誰が見ても警察官にしか見えない人が、管理者に「回収して本人に引き渡します」 と言わればそれで終わる話ですので、書面とかもありません。

バイクの場合って、厄介なパターンが多いです。

原付バイクとかですと、区役所がナンバー発行しているので、警察が照会したら、役人が断るとかあります。

個人情報保護法って、捜査対象となった時点で保護しなくて良いという法律なのですが、役所で働く人だと知らない人が多いとかありますので、「納税の為の個人情報を管理しているので」 と言ったりして捜査妨害する人がいたりする感じ。

そうするとね、新しいピッカピッカの原付バイクでもその場で倒し、下に書いてある製造番号(車体番号) とかで追跡するとかあります。

バイクの所有者から見れば、「そんなことされれば傷がつく」 となるかと思いますが、別に傷がついたところで自業自得という世界という感じです。



■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …


>バイクが新しめだから撤去出来ない。
>なんて、あり得ますか??
>聞いた事ありません。


基本的に新しさとか古さは関係ない感じ。
どちらであっても警察は意味もなく撤去とかしてくれない。

撤去してくれるとすれば、盗難被害などが確認された場合とか、事件性があると判断された場合くらい。

月極駐車場内で利用者がお金支払まま車両のみ放置した状態で失踪すれば、それは放置車両110番とかに管理者がお金出して依頼する感じ。


■参考資料:放置自動車110番 迷惑駐車・放置車両の撤去でお困りの方へ 後でトラブルに巻き込まれずに車を撤去・廃棄する方法をご案内。
https://www.haisha.info/houchi/


自転車とかバイクだと、管理者権限で敷地外に出しても問題ないですが、一般的には自電車とかを回収してくれる業者に依頼すれば、「放置車両撤去勧告」 などの貼り紙が貼られ、1カ月とか時間置いて、その業者が回収して、整備して再販売されます。 管理者の立場としては、「何か後で所有者からクレームくると嫌なので」 と業者に丸投げするパターンが多い。

ショッピングセンターとかの駐輪場だと、自転車とかバイクに放置車両撤去勧告とか貼って、立体自走式お客様駐車場の1階の下とかにそういうものを格納するスペースがあるのでそこに保管するとかあります。

関東大震災とかの時とかに、路上に放置された車両が作業の邪魔になりまくったりして、「法律上勝手に他人のモノは動かせない」 というのを災害なので特別措置にするとあったと思いますが、モノは動かせないというものがあるのです。

そんな感じですので、まず警察が動か義務とかはありませんので、適当な言い訳として、「まだ新しいので」 とその場をしのいだだけなのかもしれません。

あるいは、管理会社の人が、住人(賃借人)とかに言われたことで、面倒くさいなあ~ と一時しのぎで、「まだ新しいので撤去は無理だそうです」 みたいに言い訳されたのかもしれません。

金目の問題で、自分が困ってもいないわけですので、地主さんがお金出すのが面倒くさいとかあったりします。

もっとも無難な言い訳をすると仮定した場合、「今はまだダメでもう少し様子見ましょう」 的な話にしておけば、半年後に言われたとしても同じこと言えばさらに半年は安泰になると思ったりして、また同じ台詞言うだけで済むかなあ~。

月極駐車場とか、月極駐輪場とかって、そもそも管理者が毎日でも巡回するという仕事がありますので、3年くらい放置されてある時点で管理者はやる気という情熱みたいなものがない感じ。

普段お金もらって管理している仕事そのものをせずにお金だけポケットに入れている業者という感じですと、警察に相談しても適当にあしらわれるだけで終わるかなあ~ と思います。

管理会社が作ったビラの内容の「1カ月以内に撤去しない場合に、警察に通報し撤去します」 とか、普通はまず書かないと思います。

警察へ110番緊急通報するのに、相手の同意とかは要らないのです。

監理者権限を持つ人は、自分が気に入らないバイクとか、承認した覚えもないようなバイクとかを勝手に置かれたモノを勝手に外に出しても問題ないのです。

都市部に住んでいる人だと、ショッピングセンターの駐輪場でも、自転車のフレームに撤去しますとか貼り紙が取り付けられたのを誰でも見たことあると思いますし、大量にそういった自転車を自治体とか回収して置いてあるのを見たことあると思います。

なぜその撤去勧告に警察が撤去するという風に書いてあるのかがミステリー。

ひょっとしたら、「これは警察沙汰ですよ~」 という告知をしたい目的でそう書いてあるのかもしれませんが、そもそも撤去費用出すのは管理者か地主さんや家主さんだったりするというのは、不動産管理会社の人なら誰でもしている話だと思いますよ。

>管理会社の杜撰(ずさん)な適当な対応なだけでしょうか?

杜撰かどうかまでは誰もわからないと思います、憶測でいえば、杜撰か、普段そういう対処をしていない人が担当され、ほんとに知らない人なのかもしれません。

たまたまその物件でそのようなことが今まで発生したことがなくて、最初の1件目とかで家主さんとかもどうしてよいのかが思い浮かばないだけなのかもしれません。

仮に何もわからない家主さんが警察署に出向き、「私はいったいどうすれば良いでしょうか」 と相談されても、警察は民事不介入とかありますので、無難な言い訳としてそういうのかもしれません。

月極駐車場だと、よく○○レッカーサービスとかの看板があり、「無断駐車した車両はここに電話して」 と書いてあると思います。

その敷地内のルール告知してあるので利用者であれ、誰かがそこに電話すればすぐにレッカー車が運んでくれ、その会社の敷地内とかの保管場所に駐車保管され、本人が引き取りに行けば、多額な請求されるとかあります。

問題が発生すれば、その日のうちに解決する感じで、流れ作業です。

管理会社の人が杜撰というより、対処したくないだけなのかもしれません。

人によっては、勝手に置いていたバイクを撤去されるとかされると、キレてしまい、何をするのかわからない人とかもいらっしゃいます。

例えば、電車でタバコを吸っていた半グレみたいな2人組の男性に、「タバコ消してもらえませんか」 と車内で高校生グループが注意してしまい、車内で10分、駅のホームで5分殴られまくり大けがをした事件がこの前報道されていました。

口頭で直接注意してそのような結果でしたので、対処したくない人がいても別に不思議でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となると、撤去費用と苦情リスクを考慮した上で「何も動きたくない」という事が濃厚になりました。
もう一度確認してみます

お礼日時:2022/01/26 18:49

法律上警察は何も出来ません。

管理会社が一時的にどこかに保管したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか??では放置バイクを処分するにはどのような方法がありますか?

お礼日時:2022/01/26 08:37

そんな馬鹿な。

新しめのバイクだから撤去できないなんてことは聞いたことがありませんよ。新しいも古いも関係ないはずです。管理会社側の何かの理由があってのことじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2022/01/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A