dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションのバイク置場で契約者以外のバイクが停めてあります。その為私の駐輪場所が無い時があります。どこの誰だかわかりません。管理会社に相談しても換わらない状況の時どの様な対応が望ましいでしょうか。

A 回答 (6件)

賃貸マンションの敷地内ですと、私有地になりますので、その使用に関して事前に


地主さん、あるいは委託を受けた管理者の承認が必要になるかと思います。

なぜ契約者以外のバイクなのか? というのがわかっているのかは不明ですが、
原則管理会社が110番通報して、「全然関係のない人が私有地にバイクでやってきて
車両放置しています」と言えば良いのかと思います。

専門用語で、”管理者権限” と呼びます。

警察は、緊急通報が入電しますと、それが虚偽通報などの疑いがある場合を除き、
捜査員を現場に派遣されますので、現場にて、「ここにあるバイクが勝手にこのように
放置されて困っています」と言えば、ナンバープレート情報から所有者情報が割り出せ
ますので、ポリスフォンとかで所有者を現場に出頭させたりして、そこで事情を訊く
かと思います。

個人情報保護法は、捜査対象となったものは保護しなくて良いので、すぐに持ち主は
判明します。

ひょっとしたらそのバイクの持ち主は何か正当な理由を持っているのかもしれません。

持っていなければ、そこは私有地であり、公道ではないので敷地外に出すように
言われます。

>管理会社に相談しても換わらない状況の時どの様な対応が望ましいでしょうか。

面倒くさいので対応していないか、対応できるスキルがないのかと思います。

管理会社に電話して、「私が直接違法駐輪しているんを警察に通報するので、管理者
権限として同意しているので代行しているということで良いですかね?」と同意を
事前に取り付け、管理者権限で通報したといえば良いのかなあ~と思います。

バイクや車の運転には、運転免許証と、運転に必要な記憶力と判断力を有していると
認められる必要があると警察庁のウェブサイトにも書いてあります。

私有地は、たとえそこが空き地であっても、事前承認した覚えのない車とかを勝手に
置かれない権利があると、裁判所の判決事例にもあります。

自動車やバイクが自分で勝手に中に入り込んでいるとは考えられず、それは人が
行っていることになり、公道と私有地の区別のつかない人が公道を運転していること
になります。

そうすると、「私の契約している駐輪場に不法侵入してバイクを放置する
あたまのおかしな人がいます」という通報内容になり、ご存知かと思いますが緊急通報
は監察管の対象となりますので、交番に直接電話したりするのと違いますので、捜査
対象となると思います。

そうすると、警察署の指令センターに、「あたまのおかしな人がいる」という捜査内容
で調査しますと、「たしかに本人にここに勝手に置いているとおかしな回答をしたので
注意して敷地外に出させた」という捜査結果になると思います。

そうすると、だいたい1度警察官に通報されたりしますと、2度そこには来ないように
なるという感じになると思います。

どちらかといえば、管理会社はあまり関係ないという感じで、普通は利用者が直接警察
とかに相談する内容になるのかなあ~と思います。

車やバイクとかにナンバープレートが付いています。それをパッと見て、持ち主が
わからないと思うのかもしれませんが、現実としてはいとも簡単にわかってしまい、そのまま
登録者情報にある電話番号とかに電話したりして、現場に出頭させるとか、後日警察署
に出頭させるとか、そんな感じになります。

>管理会社に相談しても換わらない状況

そういった状況が発生したその日に普通は通報する感じだと思うので、それを放置すると
逆にマズイかなあ~とも思います。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車された時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き感謝しております。ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/13 12:13

とりあえず「無断駐輪禁止・無契約車両の駐輪場使用ご遠慮願います」という張り紙でも貼っておくこと


それで効き目無いなら、その状態の写真を撮ってマンション掲示板に貼り付ける
    • good
    • 1

無理やり引きずり出して、道路に放置する。

    • good
    • 2

明らかに契約者以外なら、どかしちゃえば?

    • good
    • 1

管理会社から番号のシールを作ってもらい、1家に1枚配りバイクの後ろに貼ればどのバイクが違反か判るんだけど

    • good
    • 1

警察を呼ぶ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています