アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション下の駐輪場に使ってない何台も自転車がずっとあり、警告のような紙が貼っています。

アパートの住人は申請をして102号室の人の自転車ですみたいなマンションの住人である赤色のシール目印を貼る決まりがあります。

が、決まりのシールを貼ってない自転車が半分あり更にずっと使われてない感じ(埃やゴミがカゴやサドルにどんどん積もっている)で、かなり邪魔です。

警告のような紙が貼られ5年以上程放置のもの、一年ほど放置のものがあります。

一年に一度ぐらいしか乗らない人もいるだろうから、1〜2年は置いていてもわかりますが警告紙が貼られっぱなしで3年以上放置のものを撤去させる事は出来ますか?警告が貼ってる時点で誰か他の人がクレームを入れている可能性が高いです。

私もそろそろ追い討ちのようにクレームを入れたいです。

アパート管理会社を探して電話でお願いしたほうがいいか?もう誰かが入れているからわざわざ私も入れない方がいいか。
苦情を入れたところで状況が警告の紙以上の事が出来ないなら意味がないしなあ。など思っています。

撤去のお願いは管理会社で合っていますか?
解決方法のアドバイスが欲しいです。

そのアパートは一年に6回ぐらい(一度行くと2週間泊まる)しか行かないぐらいの私でさえあまりの自転車の溢れ返りに毎回使わないときは部屋の中に自転車をしまうという事をしています。

これがまあ階段をでかい重たいママチャリをエレベーターのない2階まで出し入れするのが大変で、なんでワシがこんな目にと。五年経った今なんとかしたいと(`_´)よろしくお願いします

A 回答 (5件)

賃貸マンション等の駐輪場ですと、そこに住んでいて、自転車の利用をしている人が自由に出し入れできるように管理する必要があります。

 

よくあるパターンとしては、自転車を回収してくれる業者があり、そこに管理会社が委託しますと、「放置自転車は1カ月以内に撤去してください。 放置したらそのままこちらで処分します」 みたいな警告文がフレームとかにホッチキスで取り付けてあります。

物件によっては、管理会社発行のシールを貼って乗り入れるとかルールがあったりしますので、自分で申請したりしていき、後は警告文がそのままになっていれば所有者が放棄したとみなし、自転車回収業者がトラックとかに積んで自分の作業場に運び、整備して、「リサイクル自転車」 として中古の少し安い自転車として売るという方式です。

委託するマンションの管理会社は、経費がかからない。

都市部ですと多くの放置自転車は乗り捨てられていたりするわけで、撤去勧告とかの張り紙をして、2週間とか1カ月の撤去期間に従わない場合は、勝手に処分される。

都市部にある小さめの5階建て賃貸マンションであったりアパートであったり、エントランスや階段等の出入りする通路とかに自転車が放置されて人が通るのも大変だったりしますと、消防法に引っかかってしまうとかあり、火災等の避難経路に障害物があるとなってしまうケースもあります。

私の場合は福岡市内在住ですが、夜にウォーキングとかで歩いていると近所の賃貸マンションの駐輪場とかに、「事前承認を得ていない自転車を駐輪場に乗り入れた場合、それが例え遊びに来た友達のものであっても、その部屋の住人は1カ月以内に部屋を契約解除して出て行ってもらいます」 と告知の看板とかあったりします。

厳しい物件ですと、そんな感じで、たった1回でも契約解除しますと書いてあります。

自転車というのは、例えば私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、自転車がなぜか置いてあり、ポケットからスマホを出して110番緊急通報して、PC派遣要請でポリスカー派遣できてもらう。

自転車には防犯登録証が付いていたりしますが、その番号で所有者情報を照会したりして、盗難届を出していないが自転車を回収したいとか言われるのでそのままパトカーが積んで交番等に運んでそこで引き渡しされるとかあります。

自転車には防犯登録証があり、車とかだとナンバープレートがあり、どちらも捜査対象となった時点で個人情報は保護しなくて良いという法律ですので、所有者情報などはわかったりする。

ただ、管理者権限のある人でも、その赤の他人の所有の持ち物を勝手に処分する事は原則できず、原則最寄りの警察署等に事件性のない車両か? という確認をしないといけない。

面倒くさいので、賃貸マンションやアパートですと「放置自転車の回収します」 という無料の業者に管理会社が丸投げしている。

何かあった時に、「親会社が業者呼んだみたいで」 みたいな言い訳をする感じで、稀に数カ月とか出張したり、出稼ぎに出ていたり、海外を放浪していて管理会社に長期不在の連絡をしていない人がいたりすると、「自転車が盗まれた」 と言ったりする人がいたりする。

ものすごく面倒な作業ですので、普通は放置自転車無料回収業者に丸投げというパターンが多いと思います。
    • good
    • 1

盗難自転車とかも有るので防犯登録がして有れば警察で持ち主に連絡して貰えます。


管理会社に連絡をしましょう。
    • good
    • 0

クレーム先は管理会社で問題ありません。


ただ処分したあと、その持ち主とトラブルとなる可能性。撤去費と処分費の請求先の問題があるので管理会社も腰が重いんでしょうね。
    • good
    • 1

赤色のシールが貼られていれば、所有者がハッキリしているわけですよね。



シールが貼られていなければ、所有者が誰かは分からない。
警告の紙が貼られてもそのまま。

そういう自転車が、駐輪場を占拠していて、正しく駐輪場が使えないわけでしょ。

役所と警察に、自転車の不法投棄と盗難自転車ということで対応を求めれば良いのです。

最終的には撤去できますよ。

ただ、撤去費用は、そのアパートのオーナー負担ですから、撤去しない可能性もあります。

そこで別の問題になりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答感謝致します!!助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 08:19

https://homeowner.able.co.jp/article/illegally-p …

一応苦情は言ってはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!ありがとうございます!助かります

お礼日時:2023/05/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!