プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AppleにAppleWatchの購入の件で電話掛けて
[auで買えばiPhoneなくても使えます。
普通に時計としてでも使えます。]と
言ってたのでauで予約して予約した日から
3日後ぐらいに購入しましたが
初期設定進まなくてどうやったら良いか
Appleに聞いたら[前回担当した者が
違う回答をしてしまったようですね
どちみちiPhoneが必要です。]となり
返品のお願いをしようと思いauに
電話掛けて返品と言おうとしたら
[ナンバーシェアを申し込めばいけます。]と
言っててAppleはそのことについては
言ってないのでもう1度電話をして
その間にauから電話掛かってきたので
折り返ししたら[au回線でなければ
申し込みできません]と言われ予約する時と
購入する時にauの人は違い回線なので
今使ってる携帯会社にプランがあるか
聞いてとは言ってましたがそれがないと
使えないとかau回線じゃないと使えないとは
一言も言ってなく[iPhoneなくても使えると
Appleに聞いたので購入決めました。]と
言った時にも使えないとかは言ってなく
確認してもらい折り返しを待ってる間に
Appleまたもう一度そのことについても
電話してその後に折り返しがきてたので
折り返ししてauの人は[au回線がないと
使えませんのでお使いの携帯会社に
プランあるか聞いてくださいと言いました。]と
言ってないことを言ってきてその時聞いたのは
[AppleWatchでも通話したい場合プラン使って
連携が必要ですのでお使いの携帯会社に
プランあるか聞いてください]は
言ってましたがそのままでは使えないとか
au回線が必要とか一言もなく何回
言ってないと言っても[言いました。]と
言ってきて[もういい!!]と切りました。
男性の方でしたので返品しようにも
トラブルになりたくないし抵抗もできてしまい
声は覚えてませんが購入した店舗に電話して
その人本人またそれっぽい人がだったら
上手く話せる自信がなく女性の方に
電話対応と返品手続きをしてもらう予定です。
問題起こした男性についてどう思いますか?
(バカにはしてない)

質問者からの補足コメント

  • 購入したのと初期設定したのは今月の6日です。
    昨日返品手続きのお願いを電話して折り返しがきてたので
    折り返しして聞いたらauが悪いのに返品出来ないとなり
    お客様サポートに電話して今日もう一度店舗に
    電話しますがまた返品を拒否られたら
    どうしたら良いですか?

      補足日時:2022/06/09 02:53

A 回答 (3件)

やはりAppleの誤りだったのですね。



使えると説明を受けて購入したのに使えないわけですから、万一返品出来ない場合は最寄りの消費生活センターに連絡してみてください。

電話番号「188」です。
https://www.kokusen.go.jp/map/

またauのプランに加入してもナンバーシェア申し込みしても使えません。騙されて加入しないよう注意してください。
    • good
    • 1

一般的に一度使ったら(設定しようとこねくり回したのも同様)返品出来ず、中古として売るようになると思います。


あと、iPhone無くても、時計として使えるというのは、少なくとも嘘ではありせん。
どっちかというと、お客さまサポートのスタッフの方って大変だなあ。という印象です。
あと、物買う時、もう少し自分でも調べた方が良いです。
    • good
    • 0

長くて非常に見づらい位置での改行ばかりあるから見にくい。


あと、要件が分かりにくい。

Appleが誤った回答をしたのが一番の原因がある。
でも、Appleは、以前の担当者が誤った案内をしたとしているのだから、対応としては問題ない。陳謝なりしているなら、全く対応としては落ち度はない。

KDDIの対応としては全く問題ない。何もおかしなところはない。
そもそも、あなたがKDDIの対応に無関係のことでクレームをつけようとしか思えない。


KDDIの代理店に返品を申し出たら、ナンバーシェアを契約すると、電話としても使えると発言をした。ってなら、
返品理由の文言が分からないが、電話機能としての把握なら、ナンバーシェアをやれば電話としても使えるってなるね。
まぁ、一応ナンバーシェアを契約するのに必用な条件をあとで折り返して案内しているから問題ないでしょう。
ただ、なぜ、返品したいかの理由をしっかりと把握できていないってのが問題だと思うけどもね。どのように言ったか不明だから、KDDIあるいは、代理店の店員の間違いとはいいきれないけどもね。
なぜ、返品したかの理由を把握して案内をしたなら、何も理解できていない人って思うけどもね。

KDDIあるいは、KDDIの代理店が、Apple社の携帯電話がなくても使える!といったなら、KDDIあるいは、KDDIの代理店の責任があるが、Apple社が当社の携帯電話がなくても使える!と発言したってことは、KDDIが発言していないから、KDDIは関係ないからね。Apple社の責任。

KDDIやKDDI代理店に対して、Apple社がApple社の携帯電話がなくても使える!といったってことは、ファームウェアが更新されて、Apple社の携帯電話がなくても使えるようになったのかな?って勘違いすることがありますからね。
KDDIやKDDI代理店にすれば、Apple社の商品でありKDDIの商品でないので、詳細は分からないことがある。だから、詳細は、Apple社に聞けよですから。

Appleが誤った回答を間にうけて、Apple以外の代理店から購入の場合って、返品が難しい。
代理店は、携帯電話と同じで基本的に返品交換は受け付けない。
代理店が誤った案内を行ったわけではない。また、開封済みですと、絶対に受け付けない。新品では販売できませんから。
Appleの製品って初期不良でもApple社が対応するって商品ですからね。

だから、Apple社に対して返品して返金をさせるとかの交渉に持って行くしかないからね。これが一番楽な方法とも言える。

代理店での返金になるとしたなら、AppleがKDDIに連絡させて、KDDIがKDDIの代理店に連絡って糞厄介な手順で勧めるとかになりますから。
AppleがKDDIを納得させて返品方法について相談して、さらに、KDDIが代理店を納得させて返品方法について相談って厄介ですからね。KDDIの直営店での対応なら、代理店への対応がない分だけ若干スムーズかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!