dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アンドロイドスマホを利用しています。
auで購入しましたが、すぐにocnに変えて使っていました。
昨日まで問題なく使っていて、SMSメッセージも届いていたのですが
今朝いつものように使用していると「SMS」が届かなくなりました。
アプリは「+メッセージ」がもともと入っていました。
今まで気にしなかったのですが ”au”となっています。
これは「+メッセージ」アプリの ”docomo"に変更しないといけないのでしょうか?
そもそもSMS受信に、SIMカードの選択 & アプリも必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっとauのアプリでOCNが動くのか実際の動作は不明ですが、au版はau以外では動作しない記載にはなっています。

+メッセージはドコモ版のみストア配布されていますので、
こちらに入れ換えれば解決するのではないかなとは思います
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

SMSはOCNがデータ専用SIMであれば受信出来ませんが、そうではない(電話等使える)なら特に何か必要なものはないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SMSについては、標準のメッセージ等のアプリでの受信になる

+メッセージでもSMSの受信は可能である

ただし、+メッセージを使うのであれば、違うSIMカードに変更したなら、SIMカードの変更とかでの+メッセージの初期設定が必用となる

SMSの送受信って、有効なSIMカードを装着していなければならない。
また、デュアルSIMなら、どの電話番号で送信するか選択することも可能ですから・・・
そんな意味では、SIMカードの送信時には選択するってことになる。
受信は、自動的にSMSが受信しますので、SIMカードの選択は不要です。

SMSを受信するには、Android標準のメッセージってSMSが送受信出来るアプリが必用となる。+メッセージってアプリでも、SMSの送受信はできるけどもね。
    • 0

必要か必要でないかで言えば、必要です

最初から入ってるか入ってないかは、型番すら書いてないし、わかりません
入ってないというのは聞いたことないですが、どの機種使ってるか書いてない以上断言はできません
    • 0

一応確認ですけど、電話回線に問題はないですか

SMSってのは電話回線を使ったテキスト型のサービスなので、その回線に問題が起きると利用ができなくなります

電話がなんともないならアプリ側の問題な気がします
au版で機能しない場合、ドコモ版の+メッセージをダウンロードして試してみましょう
    • 0