プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのWiFi設置について

リモートの仕事があり、動画も見たいので、安定してネットを繋ぎたいです。
マンション内に提携先として、フレッツ光のQRコードが貼ってあったので、電話し、話を聞きました。

しかし、ネットの口コミが悪く、転勤族のため2年間の縛りがあるのも気になります。(月額料金も割高で、違約金の発生を懸念‥)やはり、ポケットWiFiの方が使いやすいでしょうか。

パソコン使用は、自宅のみです。
他に何か手段はありますか?
携帯と連携したかったのですが、au光はマンション対象外でした。

転勤族の方、ネット環境どうされてますか?

A 回答 (2件)

「安定して」ということでしたら光回線かケーブルテレビ回線でしょう。

で、自宅内にそこにつながるWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を設置すると。

au光が未対応でフレッツ光の案内があるということはマンションの建屋にNTTの光回線を引き込み済みで、申し込めば建屋内の配線工事だけで使用可能ということでしょう。
もしかすると室内の壁に光コンセントがあって工事はほぼ終端装置の設置のみということも考えられます。

で、NTTのフレッツ光のしばりを嫌う場合はNTTの光回線を使う通信業者の光サービスを使うという方法があると思います。
例えばドコモ光とかOCN光とか。ソフトバンク光もNTT回線だったようにおもいます。

ポケットWi-Fiは本体が小さいのでアンテナも小さいですから契約する携帯電話会社の携帯電話の電波が室内でしっかりと受信できないと安定しなかったり速度がでなかったりします。
その辺の判断ですね。
    • 0

「安定してネットを繋ぎたい」なら、有線が安定していますから光回線とかケーブルTV回線が一番ですね。

これは利用上の制限もなく(使い放題)使い良いのですが、価格的には一番高いですね。
あとは電波でつながるモバイル系の回線(工事不要)になります。
その中で制限が少ないのがホームルータ型の回線で、ドコモHome5GとかSoftbank Airなどが続きます。価格的には若干安くなります。
上記よりも少し制限(3日で10GB以上は速度制限)が出てくるのがWiMAX回線かな。
ここまでは総使用量の制限はありません。
モバイルルータ(ポケットWiFiもその一つ)を使った回線は、契約する月間使用量で料金が決まります。概ね20GBで2000円程度というのが多いです。仕事や動画閲覧がこの範囲で収まるかどうかでしょうか。
最近出てきた面白い製品が、mineoのマイそく。使用量無制限2200円、ただし通信速度は3Mbps、更に平日12:00-13:00は極遅となります。
    • 0