プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるだけ早くYAHOO BBを利用したいのですがまだ電話加入権を持っていません。
格安加入権を販売してる業者から電話加入権を買うつもりですがその後のYAHOO BBの手続きは次のどちらの方が早く開通できるのでしょうか?
1.格安電話加入権を販売している業者に電話加入権+yahoo bbの手続きを頼む
2.格安電話加入権だけを買いYAHOO BBへの手続きは自分でやる。
自分で手続きした方が7-10日で開通できるので早いような気がするのですが・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電話が設置されて、番号が決まらないとYahoo!BBには申し込みは出来ないと思いますので
業者の対応に寄っても差が出てくると思いますが、自分で申し込むのと大差は無いかもしれません。

大型電気店からの申し込みの場合ですと10日以上かかるという話は聞いたことありますが(^^;

タイプ2と言うお話も出てましたが、Yahoo!BBの場合、
BBフォンが標準で利用出来ると言うことが絡んでいるのかもしれませんが
電話が使えない「タイプ2」でのサービスは現在は行っていませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

結局業者にお願いすることにしました。また何かありましたら
よろしくお願いします。ありがとうございました。

最近は電話加入権(施設負担金)の必要の無いプランもありますが、長期に回線を維持しないのであればそちらでもよろしいのではないでしょうか。

(詳しくはNTT東西のHPをご覧下さい)

また、ADSLの場合はタイプ2という選択肢もありますので、こちらだと電話加入権は必要ないですが。
(私もタイプ2ですが、お勧めはしませんが)

お急ぎならタイプ2ではないでしょうか。
私の場合、回線敷設の翌日には使用できる様になりましたが。
(YahooBBではありませんが)
ADSL回線は敷設と同時にリンクし、プロバイダー側の開通が翌日となっていただけですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局、業者にお願いすることにしました。また何かありましたら
よろしくお願いします。ありがとうございました