dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末にイタリアに一週間行く予定なのですが、ヨーロッパの方面はアメリカ・イラク問題などで関わってることがあるのでしょうか?
両親は頭ごなしに「旅行反対」と言っています。
最近は学校の事ばかりでニュースに耳を傾けていませんでした。
政治的に危険だと考えられるような事柄がありましたら、教えてください。旅行者にとって、どう危険な状況なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今だからということはありません。


昔から危険と背中合わせです。
でも、日本の中に居ても同じだと思いますよ。
特にヨーロッパだからとか、イタリアだからということは無いと思います。

まぁ、数年前より多少は危険度が高いかも知れませんが、多少程度だと思います。
今だからではなく、海外はいつでも安全に注意してください。
私もNo.1の方のお勧めの、外務省「海外安全センター」の情報を確認しています。

ちなみに、仕事でヨーロッパはしょっちゅう行っています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html, http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/index.html
    • good
    • 1

ヨーロッパは、イスラム原理主義者によるテロの危険があります。


戦争が始まるとさらに危険性が増します。

ただテロはどこで起こるかわからないので、防ぎようがないということもあります。

この間のバリのテロというのも予想外だったわけですし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、お忙しい中アドバイスをしていただき、ありがとうございました。よく世界の情勢を把握してから、行動にうつしたいと思います(^^)

お礼日時:2003/02/16 15:15

イラク攻撃なんて、突然降って沸いた話でもないのに、何でこんな時期に旅行の


予定なんか立てたのだろうという気がしますが。

政治的には、ヨーロッパは今イラク攻撃支持派と慎重派が真っ二つに分かれて
喧喧諤諤の状態ですが、ただ、それが旅行者の安全に直接影響することはないでしょう。

心配なのは何といってもテロですね。今日も英国の空港で手榴弾を持った男が
つかまったようですが、やはり空港や航空機は標的になりやすいようです。
普段より厳しい警戒態勢は執られているはずですし、米国や英国に比べればイタリアの
危険度はそれほどではないとも言えますが、100%安全とは言えません。
(それを言うのなら、日本も同じ程度には危険なのですが。)

行くなら自己責任で、というのが一般的なアドバイスなのですが、気になるのは、
質問の文章にそうした自覚が全然見られないことです。これはやっぱりご両親は
心配だよな、と私でも思ってしまいます。

もう暫くして本当に開戦したら旅行会社もキャンセル料を割り引いてくれるかも
しれないですし、そうしたらキャンセルしましょうか。
    • good
    • 2

こちらで出発までこまめに確認なさってみてください。



参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!