プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こんな内容の独白を読んだのです、とある発展途上国のそれなりに重役の国家公務員でその地位によって、賄賂や汚職に手を染めている人物がおり。
先進国の外国人ジャーナリストがそれらについてインタビューしたところ、オフレコで匿名を条件に、彼の本心を明かしてくれたそうです。

その内容とは。
「公務員の地位を利用して、賄賂を受け取り私腹を肥やすというのは、本来いけないことであり、神の教えに反しているということは、私自身だって心の底では理解はしている。
しかし、私の国では社会福祉というものが末端まで行き届かず、無きに等しいんだ。 すでに汚職が蔓延しているしね。

そのため一族の中で出世頭である私が、今の地位にいるうちに賄賂などをして稼ぐだけ稼いでおかないと、 私の家族や親戚たちが重病人や障害者や寝たきり老人になった際に見捨てられてしまい、惨めに死ぬしかなくなってしまうんだ。

だから、家族や親せきのためにも賄賂を受け取ることに手を染めてしまうし、一族も本心では私にそれを期待し望んでいる。 私が親戚の子の手術費用や入院費用を肩代わりしてあげたことだってあるんだ。

貴方たちは生活保護まであるような、社会福祉の充実した先進国に産まれて幸運だったろう。
だが貴方たちとて、我が国のような社会福祉のない汚職に染まった発展途上国に産まれていたら、きっと私と同じことをしていると思うよ?」

……と、どこか悲しそうに語ったと言います。
私にはこの汚職に手を染めている人物を憎めませんでした。
同時に、自分もそんな発展途上国に生まれていたなら賄賂や汚職に手を染めていたかもしれないとも。きっと彼自身も、心の底では罪悪感があったからこそ、匿名とはいえインタビューに応じたのだろうとも。

ですがそれでもやはり、賄賂や汚職をしてしまうことは許されざる悪なのですかね?
皆さんはどう思いますか、いろんな回答を待っていますね。

A 回答 (5件)

ですがそれでもやはり、賄賂や汚職をしてしまうことは

許されざる悪なのですかね?
 ↑
勿論です。
それで助かるのは、その人と一族だけです。
他の国民は助かりません。
それどころか、他の国民に回るべき
お金を、その人が盗ってしまうわけです。
そのため、
他の国民はより悲惨になるわけです。

そういう汚職をもらっている人達は
豪邸に高級車、と贅沢しているのが
常です。
盗人にも三分の理です

皆さんはどう思いますか、
いろんな回答を待っていますね。
 ↑
途上国がどうして途上国なのか
については色々な原因がありますが
その一つに汚職があります。

国家全体の為に使うべきお金が
一部の人が盗ってしまう。

皆がやっているので、その額が巨額に
なり、結果、
いつまで経っても、その国は貧乏。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、盗人にも三分の理ですか、賄賂をもらってぜいたくな生活を満喫してもいるみたいですね。
汚職が蔓延すると、国全体に回るべきお金を一部の人が盗ってしまうと、皆がやっているために巨額になり、いつまでも経済成長できずに全体が貧乏になってしまうんですね。 悲しいことです。

回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

「正義の味方」って言葉がありヒーローを指す定型句で、月光仮面が言い始めたらしいんですが、「正義の味方」って、正義そのものではなく、正義の支援者のことなのです。

だから正義の味方は暴力を用いて悪を懲らしめる。暴力は正義じゃない害悪のひとつだから、正義の味方が正義に変わって手を汚す。

許されざる悪ってのもないのです。本当の悪は自責の念に咎められてやめてしまうから。
悪いと知ってて行う悪は「仕方なく許してしまう悪」であり、真の悪とは悪いと全く思っていない自分の正義の執行者だから悪ではない。

そして、許されざる悪を許さない義憤も正義ではない。あくまで正義の味方であって、暴力を正当化する仕方なく許してしまう悪。

この中に正義も悪も全く行わない人がいます。
手も汚さない行動もしない、真の正義と真の悪の二人です。
    • 0

歴史上の事実として、繁栄した時代、江戸時代。

この時代は、賄賂は、当たり前。汚職もバレない程度には、あったが、バレたら、切腹だったからあまり無かった。時代劇でよく出る、お前も悪よのう越後屋!ってのは今の三越。逆に、賄賂や汚職がある世の中は、繁栄する。富の再分配が進む。だが発展途上国の賄賂や汚職で繁栄しないのはその富を独り占めして他に回さないから。賄賂、汚職が悪い訳では無い。得た富を他に回すか、回さないかの差。回していた江戸時代は美術も発展した。腹の足しにもならない美術が発展した事は世の中が豊かだった証。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、日本でも古い時代は賄賂は当たり前だったんですね。
得た富を他にも分配していれば、国は繁栄するんですね。
回答ありがとです。

神の教えに反しているということは」←神は 人間には 何も教えてません・・

人間のする事を制限したのは「善悪知る木の実だけは取って食べるな」と 言っただけですよ・・

それ以外は 人間の意志に任せたのです
    • 0

バレなければ犯罪にならないけどそういう不正行為はいつかはバレると思います。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

いつか発覚してしまうんでしょうね、回答ありがとです。