アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだけ国会、世間をにぎわせている裏金問題

金の入りも出も不明な金。

なぜ税務署は指をくわえて黙っているのでしょうか?
やっぱり国会議員には手が出せないのでしょうか?

A 回答 (8件)

裏金が無税の対象になる政治活動に使われたのではなく、『個人の収入としてポケットに入った』ことを立証するのが困難だからです



似たような話に、金丸信の巨額脱税事件がありますが
あの場合でも、金が渡っていることは各種証言で明確だけどそれが金丸個人の資産として隠匿されていることを証明する必要が有った

で内偵を続けた結果、拠点にしている事務所の金庫に長期信用銀行の無記名債権としてあることが判明し家宅捜索の結果その債権が見つかった

巨額な無記名債権は政治活動とは関係ない<ー税務申告もしてなかった
これで脱税の容疑で逮捕起訴できました

今のところそう言う明確な脱税行為を証明する術がない
今ここで逮捕しても起訴できない、起訴しても有罪には持ち込めない
そう言う無理筋を押し通せば、政治家からの仕返しが有る
    • good
    • 0

もし裁判になった場合 公判の維持できる証拠が無いからです。


これは与党野党関係ない問題です。
会計責任者が私がやったと言い 議員は知らないと言えばそれまでの事、修正して提出すれば済む。
野党自身も連座制(会計責任者のミスも責任者は議員)に積極的でないからです、今なら変えることも出来るのに与党は政倫審の事だけで肝心なそこに触れない。

立憲民主党安住議員収支報告記載漏れ&立憲民主党梅谷議員が地元有権者に日本酒配った件も追求しない。
    • good
    • 0

税務署や国税は警察じゃないですからね。


裏金は数年で総額で報道されていますが、総額がショボければ年単位だと実にショボい。
議員がコソコソやる数字じゃないです…
少なすぎて労力に見合いません。
税務署はそこまでヒマじゃないので、大きな数字から順に追っています。

一部の人が確定申告ボイコットなんていっていますが、そんなことしたら税務署が余計忙しくなるだけ。
適正な納税業務に国民が一丸となって協力すれば、調査する余力ができるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

税務署員は公務員です。

出世もしたければお金も欲しいです。
規則・法律だからと言って、自民党の国会議員に下手に手を出すと、裏から手を回されて、人事で左遷させられる危険があります。頭の良い方々なので、その様な危険な事をするメリットはないと、考えるのが普通でしょう。公正に仕事をしなければ、退職させられる様な仕組みが必要なのですが、現在は存在しない為に役人天国となっています。
    • good
    • 1

上からの圧力ですね

    • good
    • 0

はい。


特に安倍内閣以降、国家公務員の人事に内閣が干渉するようになりましたから、国税庁は国民ではなく自民党しか見ていません。上から許可が出なければ下は動けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
国税もサラリーマンですからね!
自分の生活犠牲にしてまで、動けませんよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 08:38

>やっぱり国会議員には手が出せないのでしょうか?



野党議員であれば逮捕されていたでしょう
しかし与党自民党とは政府です

税務署である国税庁を管理する財務省は自民党議員です

自民党議員が自民党議員を監査できない
ということです

また岸田総理は、この安倍派や二階派から
総理大臣にしてもらったので何も言えません

岸田総理も、1年間で7回も政治資金パーティーを繰り返し
蓄財していたようです
これでは何も言えないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに財務省のTOP(鈴木)も 静観 みたいな人ごとでしたね!
あれでは国税も動きにくいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/28 08:36

税務署は税金をかき集める1つの店舗にしか過ぎません


ここの職員が税務調査が出来るのは一般の人が対象でしょう(たぶん)

国会議員が引退後に最寄りの税務署で調査ができるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、国税はなぜやらないのですか?

お礼日時:2024/02/28 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A