プロが教えるわが家の防犯対策術!

「移転オープン」と「移転開店」の違いは何ですか?
ニュアンスも含め違いを教えてください。

移転開店
・何となく違和感を感じます。使用しないほうが良いですか?

移転オープン
・一般的は呼び方だと思いますが、オープンだけがカタカナな点に若干の違和感も感じるのですが……

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カタカナに違和感を感じる、の主旨は、(質問文には記載していませんでしたが)下記のような感じです。
    ・「開店」「オープン」「移転」と言うのに、「ムーブ」あるいは「ムービング」とは言わない。
    ・「開店」「オープン」「移転」は単独で普通に使用されるのに、これらを組み合わせる時だけ「移転オープン」となる。

      補足日時:2022/03/09 18:13

A 回答 (5件)

#4です。



>・「開店」と「オープン」では、意味が異なるのですか?

ごもっとも。
表現不足でした。

×
「オープン」は単に「開店」という意味なので齟齬は生じない。


「オープン」は「新しく店を開く」という意味以外に、単に「開く」という意味も含まれると思うので齟齬は生じない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>「オープン」は「新しく店を開く」という意味以外に、単に「開く」という意味も含まれる
・なるほど。全く気が付きませんでした。大変参考になりました!

お礼日時:2022/03/09 18:41

「移転開店」は違和感ありますね。


理由としては、たしかに語呂が悪いということもありますが、それ以上に「開店」が「新しく店を開いて商売を始めること」という意味だからではないかという気がします。
移転するなら「新しく店を開いて」ということにはならないので違和感を覚えるのかと。
「オープン」は単に「開店」という意味なので齟齬は生じない。
カタカナまじりに抵抗はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「開店」が「新しく店を開いて商売を始めること」という意味
>「オープン」は単に「開店」という意味
・「開店」と「オープン」では、意味が異なるのですか?
・まあでも、ニュアンス含めてそう考えると辻褄は合うな、と思いました。
・質問時点では思い付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/09 18:00

#2です。


>「移転開業」でもOKでは…
開店と開業では違いますね、やはり、失礼しました。
お店であればやはり「開店」が妥当でしたね。
「開業」は事務所とか会社とかでしたね。

朝のニュースでは大きな墨文字で「移転オープン」と入っていたのです。
さらしのような真っ白な布に大きく毛筆らしき感じで書かれていたものです。
全く違和感は感じませんでしたよ。
恐らく私たちが最も目にするタイプなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>朝のニュースでは大きな墨文字で「移転オープン」と入っていたのです。
>さらしのような真っ白な布に大きく毛筆らしき感じで書かれていたものです。
>全く違和感は感じませんでしたよ。
>恐らく私たちが最も目にするタイプなのだと思います
・私もそう思うのですが、「開店」「オープン」「移転」は普通に使用されるのに、これらを組み合わせる際には、なぜ「移転オープン」となるのか疑問に思いました……

お礼日時:2022/03/09 17:55

私たちがそうした看板や祝い花など目にする機会がある時、普段目にするものを知らず知らずのうちに「当たり前」や「これが正しい」と思ってしまうだけのことです。



今朝「移転オープン」を私はたまたまテレビのニュースで目にしました。
それは大震災11年後の岩手県で、あるお店の移転オープンのひとコマでした。

「移転開店」に違和感があるのは、あなたがそれを目にする機会がないからに過ぎません。
言葉遣いとして決して間違っていませんから。
または「移転開業」としてもOKじゃないでしょうか。
大事なのは言葉ではなく、中身だと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「移転開店」に違和感があるのは、あなたがそれを目にする機会がないからに過ぎません。
>言葉遣いとして決して間違っていませんから。
>または「移転開業」としてもOKじゃないでしょうか
・参考になりました

>大事なのは言葉ではなく、中身だと思いましょう
・確かにその通りだとは思うのですが、なぜ「それを目にする機会がない」のか、と疑問には思いました……

お礼日時:2022/03/09 17:53

「移転開店」は発音に違和感がありますね。

「いてんかいてん」なんて。

「移転オープン」でいいんじゃないでしょうか。
今どきカタカナ混じりなんて誰も気にしません。

もっとも、誰よりも施主が気にするんなら使わなくてもいいんですが
他に適切な言葉もないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「移転開店」は発音に違和感がありますね。「いてんかいてん」なんて
・やはりそう感じるのですね

>「移転オープン」でいいんじゃないでしょうか。
>他に適切な言葉もないでしょう
・参考になりました

お礼日時:2022/03/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!