電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を教えてください。

明らかに勝敗が事前にわかっている場合でも、「 一騎打ち」という言葉を使ってもよいですか。



「現職で3選を目指す小池百合子さんと前参議院議員の蓮舫さんの“事実上の一騎打ち”とみられています。小池さんを追う立場の蓮舫さんは無党派層の支持獲得に苦戦しているようです」(全国紙政治部記者、以下同)

A 回答 (10件)

よくない。

いうなら「 一騎打ちもどき」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 07:28

「 一騎打ち」と勝敗は関係ないので全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:34

この言葉は一対一の戦いの意味であって、事前の予測は無関係ですから、この言葉を使ってもよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:34

一対一なら問題ない。


出来レースでも使うぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:34

「 一騎打ち」というのは、1対1の場合です。



都知事選は、小池くんと蓮舫くん以外の他の候補者もいますが、「事実上の」という言い方をしていますから、「 一騎打ち」という言葉を使っても問題はありません。

ただ、都知事選は「明らかに勝敗が事前にわかっている場合」ですかね。

投票はまだですから、それまでに小池くんか蓮舫くんが立候補取りやめになる可能性もありますよ。

そうなると「 一騎打ち」の表現は使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:34

それは一騎討ちじゃないです



一騎討ちとは1対1のことで
明らかに勝敗が解ってるでもないです

小池さんと蓮舫さんなら
他の候補者蹴落として 残った2人の対戦と言う事での 一騎討ち

だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:35

「 一騎打ち」とは 本来 戦争状態にある戦場において 戦士同士が一対一を原則として決着をつける戦闘手法のことです。


語源は、敵味方双方の代表としての戦士が ともに騎馬状態(騎乗)で戦ったことからと思えます。
ですから、当事者二人が一対一で決着をつけようとしている段階では、たとえ勝敗が事前に想像できるとしても、「 一騎打ち」という状態には、勝敗の予想は直接の関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:35

さすがにそれなりな者同士の対決でないと厳しいですかね、一騎打ちという言葉を使う場合は。


実際の戦でも、実力を兼ね備えた大将格同士でないと成立しませんから。
なぜ事前に勝ち負けが確定しているのかは知りませんが、一方から見て相手があまり見劣りし過ぎるようなら無理があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:35

>明らかに勝敗が事前にわかっている場合でも、「 一騎打ち」という言葉を使ってもよいですか。



問題ないです。「一騎打ち」とは《軍団同士で戦っている最中に、名のある騎馬武者が同程度の地位にある騎馬武者を見つけて、お互いに名誉をかけて戦うこと》だからです。

勝敗があらかじめ見えていることは関係ありませんし、ほかに戦っている人たち(都知事選の他の候補者など)が居ても関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:35

それはマスゴミのイメージ戦略です。


そもそもR4が2位になれるかも今となっては怪しいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!