dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都知事選に蓮舫さんが立候補されるらしいですが、人気あるとか言われてますが、誰かに噛み付くような女性議員で、元旦那を家族の中で一番下の立場で扱いをしたと言われているような女性議員に都政なんて任せることが出来るのですか?
知名度とパフォーマンス力以外に蓮舫さんの魅力は何なのですか?
こんなのが都知事になるならまだ小池百合子さんの方がましに見えるのですが違うのですかね?

A 回答 (9件)

いくら無所属で立候補するとはいえ、まぁ、あれだけ立民の色に染まっている蓮舫が万一当選することがあっても、何にもできなくて泣きながら都庁から逃げだすはずゆえ、ご安心を。

 大体今の都議会で最大勢力は立民と対立する自民党。 二番手は小池応援団ともいえる都民ファースト、三番手は国政で与党と野党に分かれている公明党、そして四番手は日本共産党、漸く五番手が立民で、こんな状態で都政をスムーズに運営することは不可能。 蓮舫が何かやりたくても、殆ど議会に反対されて何もできなくなるだろう。
    • good
    • 3

レンポーが東京選挙区から参院選に出馬した時の得票数は


2010年173万票、2020年に67万票、そして今回の知事選
では都営住宅に住む共産党支持者3万票のみ、つまり大惨敗
となりますわ。
※「恥」を理由に絶縁された息子からは、既に小池氏支援に
 回る事を通告されたそうですわ。

あと、アンチ小池派には「レンポーに勝たせるより小池さん
の方が遥かにマシ!!」と言う声が広がっている為、史上初の
500万票超で圧勝する事が予想されておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

現時点では、立候補を表明しただけで・・。


恐らく落選すると思われるので、都政を任される心配はないでしょう。

小池都知事と蓮舫氏には、ちょっとした因縁があって。
民主党政権が終わり、蓮舫氏は新進党の党首を務めたんだけど。
その当時の東京都議会選挙では、小池氏は都民ファーストの会を結成して大勝するのですが、その反面、蓮舫氏が率いる新進党は惨敗し、蓮舫氏は党首の座から転落。

すなわち女性党首の戦いで、小池氏が圧勝し、蓮舫氏は落ち目になった形です。
そんな恨みもあってか、あなたが書いてる通り、次回の都知事選でも、蓮舫氏は「小池都政の批判」を中心に選挙運動するみたい。

ただ蓮舫氏は、東京選挙区で2010年と2016年はトップ当選してますが、直近の2022年の選挙では、4位にまで転落。
一方の小池氏は、都知事ですから、当然、トップ当選しかありませんが、過去の2回は圧勝と言えるレベルで、特に前回はボロ勝ち。

簡単に言っちゃうと、「小池氏は、選挙には滅法強い」です。

蓮舫氏は、敵を作りやすいけど、常に「後ろ盾」も作り、党内の「看板娘」的な役割も担って、地位や知名度を高めてきた政治家です。
そこらあたりは、小池氏も似たところがあるのですが・・。

小池氏と蓮舫氏では、「後ろ盾」の格が違いますし。
ご本人らを比較しても、やはり小池氏の方が、政治家としてかなり格上。
いかに自民党や小池氏に逆風が吹いているとは言え、野党側に順風とまで言える状況でもありません。

従い、小池氏の当落はさておき、「小池氏が蓮舫氏に負ける」と言う事態は、ちょっと考えられません。

そう言う観点で言えば、蓮舫氏は「2位じゃダメ?」を実践するつもりかも。
    • good
    • 4

人気あるんだ?


クラリオンガールの頃から見てますが、年々悪い方へと成長しており、今ではキチ〇イにしか感じず見てらんない。
芸能界にいた頃の方が自然体で、職業としては合っていたように感じますがね…

何がきっかけであのようになられたのか分かりませんが、最近は何かに取り憑かれているのではないかと思えるくらい発言も行動も怖いよね…
精神疾患も疑われるくらい精神が安定してなさそう…
何かのきっかけで壊れてしまいそうなくらい無理をして追い込んでいそうな感じがするね。
死〇なきゃよいけどって心配しちゃうね。

ま、答え的には、まだ小池さんの方がぜんぜんマシでしょうね。
    • good
    • 4

蓮舫さんが評価されているのはリーダーシップとか政策実現能力では無く現代の女性に良くある否定や誹謗中傷や相手の粗を探す能力です。



自分が都政をどうしたいかでは無く小池さんや他の候補をどう貶めるかで勝敗が決まります。
    • good
    • 1

成人としての品位の欠片もないという印象は確かにあります


部下を片っ端から怒鳴り散らす、ワンマン社長といった例えでしょうか
私は東京都民ではありませんが、絶対に入れません
    • good
    • 3

それよりも無所属で出馬


立憲を辞めた話も聞かないし ステルスで出て当選すれば立憲を表に出すのかなと思う。
嫌なイメージを隠し 噛みつき亀を前面に出す。
人に噛みつくのは得意 小池百合子氏も前面否定で噛み付いてる、子育て等の政策も否定って事なのかな。
    • good
    • 1

> 誰かに噛み付くような女性議員で、


的を得た反論です。忖度していない証拠です。

> …と言われているような
噂を鵜呑みにしてはいけません。

ただ、「2位じゃだめですよ」という忠告はしてあげたほうが良いですね。
    • good
    • 1

〇〇ぽーはカミツキ遺伝子を持った生物のようです。

二番でいいはずなのに一番を狙います。うそつきもあるようです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A