dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事前運動の禁止なのに街頭で
「言い忘れました。東京都知事選挙に挑戦します!」「人生で最大の決断です!」
立憲・枝野氏も応援で「蓮舫さんを勝たせましょう」
これって公職選挙法違反だよね。

質問者からの補足コメント

  • もし小池氏が街頭演説して 自民党の大臣クラスが応援演説で同じことをすれば『公職選挙法違反だ!』とワイドショーが黙っていないでしょう。
    またTV局や新聞社は『報道しない自由』で 伝えないのかな。

    枝野幸男元代表は弁護士資格を持ってる 確信犯で傲慢なやり方に感じる。

      補足日時:2024/06/07 08:53

A 回答 (11件中1~10件)

違反濃厚ですが、彼らにはマスコミという強い味方がおりますのでさして気にしていないと思います。

公選法の事前運動の成立要件を全部満たしてるのにグレーゾーンってことはないと。仮にそうだったら公選法なんていらんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2024/06/08 10:16

今まで普通にみんなやっていたのに誰一人摘発されていませんよ?


馬鹿みたいに騒いでる連中は中学生?選挙知らないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野塚勝所沢市長が同じ趣旨の発言で、事前運動の疑いで書類送検されています。
都の代表になる人が グレーゾーンだから大丈夫!
他もその考えと勘違いされてもしかたが無いよね。

お礼日時:2024/06/08 10:16

あの程度以上の事、立民の連中は当たり前の事として


全員やっていますよ。
明々白々なブラックゾーンです。

by まったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対立候補がやれば 噛みつくのにね。

お礼日時:2024/06/08 10:16

起訴して欲しいなぁ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちわにあんだけ噛みつくのにね。
以前松島前法相が選挙区の祭りで「うちわ」を配っ....
有権者への金品提供を禁じる公職選挙法 辞任まで要求してたのにね。

お礼日時:2024/06/08 10:16

あの程度なら普通にみんなやっていますよ。

ぎりぎりのグレーゾーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野塚勝所沢市長が同じ趣旨の発言で、事前運動の疑いで書類送検されています。
都の代表になる人が グレーゾーンだから大丈夫!
ダメだよね 都政が全部グレーがOKになるよね。

お礼日時:2024/06/08 10:18

違反ですわ。


因みに、嘘吐き枝野は、なんと弁護士資格を
有しているので呆れるばかりですわ。
奴の耳は福耳ではなく、大嘘吐きの耳と言い
ますわ。
あと、レンポーは5/29に都庁を訪ねた際、
花束を用意してなかった立民都議を「子」と
言いましたわ。
同じ党の仲間に対して「子」、余りの勘違い
と思い上がりに激怒した立民都議団は、既に
敵となってしまいましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上級議員だよね。

お礼日時:2024/06/08 10:15

蓮舫も枝野も日本の法律を知らないのでしょう。

害人ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

害人ですよね。

お礼日時:2024/06/07 15:08

起訴され有罪になるかはさておき。


まず、少なくとも蓮舫は、捜査対象にはなり得ますわなぁ。
一方の都知事は、警視庁に対して一定の権限を持つ立場。

すなわち、ケンカを売ってる相手の胸先三寸で、「候補者 兼 被疑者」にされるかも知れない状況で。
蓮舫は、絶対にやったらアカン様なことを、やっちゃった形。

まともな神経なら、立候補の取り下げも検討すると思うけど、まともな神経ではない蓮舫が、どう動くのか・・。

また、いずれにせよ小池都知事の大爆笑が、聞こえてきそうな話かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産党や社民党まで 担ぐみたいです、同じ穴の...。

お礼日時:2024/06/07 15:08

違法行為のデパートみたいな女だからねぇ、支持者の神経がわからないよね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 15:07

「挑戦です。

立候補とは言っていません」くらいは言いそう。
人の揚げ足とりはそれを言い返すのも得意だから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当です 責任は一切取らないわけです。

お礼日時:2024/06/07 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A