dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国は日本が放出した処理水を汚染水と呼び自国の海域にも被害が出ると主張してましたが日本の処理水放出以降、中国の漁師は漁が出来ず中国の漁業関係は壊滅しましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

いいえ、支那は相変わらず方々で違法操業を行い、


漁業協定も無視して根こそぎ獲り尽くしてますわ。
それに、彼の民族には安全衛生概念など1㎜もない
ので、仮に放射能汚染水だとしても、平気で市場に
出してますわ。
大切な事だからもう一度言いますわ。
漢民族には、万事につけ、安全衛生概念がないので
如何なる汚染物も危険物も無問題なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

いいえ、まったく。


ほとんどの中国漁船は漁業可能な海域、日本海側で漁をします。
福島第一原発(太平洋側)から放出された汚染物質は海流の関係で日本海側には流れ込みません。日本海側の魚は安全性が高いといえます。

しかし、処理水には法定基準の数百倍もの汚染物質が含まれているというロイターの報道や、太平洋地域の有識者が作った機関も処理水の放出に懸念を示し、海外最大手のメディアもIAEAの報告書を曲解して報道する日本の姿勢に批判的です。
汚染水批判をしているのは中国だけであるという誘導目的の報道には警戒をしたほうがよろしいかと。以下の報道がありますので。

グローバルメディアのビジネスインサイダー紙 2023年7月号より転載。
「IAEA報告書は、日本の処理水放出についての取り組みをとりまとめたものにすぎず、海洋放出を行うべきかについては一切言及していないし、IAEAとして承認もしていない。汚染水の放出は世界中で批判されているが、中国と韓国だけが反対しているかのような日本の偏向報道は傲慢である。またIAEAのお墨付きなど虚偽の事実を発信する日本のメディアは異常そのものである。」
https://www.businessinsider.jp/post-273270

原子力資料情報室(日本のシンクタンク)は7月6日に発表した声明で、以下のように指摘している。
https://cnic.jp/47363
IAEA報告書は汚染水の海洋放出を正当化しない。
1.IAEAの安全審査の範囲には、日本政府がたどった正当化プロセスの詳細に関する評価は含まれていない
2.汚染水の海洋放出は廃炉作業のみに適用される利益であり、漁業や観光業、住民の生活、海外への影響も含めた社会全体としての利益をもたらすものではない
3.海洋放出に社会的合意が取れていないことは全漁連、福島県漁連の放出反対の決議や、太平洋沿岸諸国から懸念が上がっていることからも明らか。国際基準の基本原則に則れば、海洋放出は正当化されない

太平洋島しょ国が加盟する「太平洋諸島フォーラム(PIF)」は、IAEAが報告書を公表する直前の2023年6月26日、プナ事務局長が声明を発表した。
https://www.businessinsider.jp/post-273270
「放射性廃棄物その他の放射性物質」の海洋投棄は「太平洋島しょ国にとって、大きな影響と長期的な憂慮をもたらす」ため、「代替案を含む新たなアプローチが必要であり、責任ある前進の道である」

AEAのグロッシ事務局長はNHKとのインタビュー(2023年7月7日)で、次のように語っている。
https://www.businessinsider.jp/post-273270
「日本政府は処理水をどう扱ったらよいか聞いてきたわけではなく、基本方針を評価してほしいという要請だった。政治的にいいか悪いかを決めたわけではなく、放出に対する日本の取り組みそのものを調査した」

ロイターの2018/10/11の記事より抜粋。
https://www.reuters.com/article/us-japan-disaste …
>政府委員会のウェブサイトにある文書によると、福島原発に保管されている水89万トンのうち、84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。
>65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超えています。

原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)の批判声明。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
汚染水の放出に際し、民主的な決定とはかけ離れた政府と東電の姿勢に国内外は不信感を抱いた。
ALPS(放射性物質除去装置)にしても、本来は本格運転前に原子力規制委員会の検査をパスする必要があるのに、2013年に稼働してから今(2023年)に至るまで使用前検査が未完。海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていない。

中韓メディア、英メディア、BBC、ロイター通信は「処理水」ではなく「汚染水」と報道してます。
ヤフーニュース
https://web.archive.org/web/20230914120102/https …


マスコミが「IAEAのお墨付き」「処理水は飲める水」などの偏向報道をしても、国民の34%は汚染水の放出には否定的なのですよ。
朝日新聞 2023年9月18日刊
処理水放出「評価する」66% 「しない」28% 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASR9K76RMR9GUZPS0 …


常識的に考えても、「放射性物質がごく微量しか含まれていない安全なALPSの処理水」を福島県内の山林に投棄せず、なぜ海に捨てるのでしょうか。周辺国や太平洋沿岸県民から猛反発されるとわかりきっているのに。矛盾してますよね。
1日150トンの処理水が発生したとしても、毎日15トン車のタンクローリー10台でALPSの処理水を福島の山奥に捨てに行けば済む話。
水は貴重です。安全な水ならば海や山に捨てずに工場の洗浄水などに使うべきでは?工場は水がタダでもらえてラッキー、東電は処理水の引き取り先が見つかってラッキー。

もうわかりますよね。「処理水」とやらは危険なものなのですが、これを認めると中国や韓国に押され、太平洋沿岸県民や環境保護意識の高い方々から批判される、そして自民党や公明党の支持が下がる。
だから、モロバレの嘘で処理水安全神話を広め、人々を誘導しているのですよ。

短期的には汚染水を海洋放出しても安全かもしれませんが、汚染水は今後30年以上も続きますから、生態系への影響や海産物への悪影響はまったく未知数です。


自民党の対応も大問題です。
自民党と安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
原発事故が起きた際にも、安倍晋三は緊急処理を実施することを拒み、結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟など政治犯罪を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否

リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227


ジャニーズ事務所の性犯罪にも同じことがいえますね。

イギリスの公共放送BBCが報じるまで、ジャニーズ事務所社長の性犯罪を30年も社会全体で黙殺してきた日本を、BBCや日本の週刊誌は批判しています。2004年にジャニー喜多川の性犯罪の事実は認定されていたのですから。

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

ヤフーニュース 2023/9/13配信
滝沢秀明は性加害について素知らぬふりに「無責任」の批判殺到、ジャニー氏の“息子”としての説明責任の声も
https://web.archive.org/web/20230918140312/https …


今年に入って国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしたとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

喜多川氏が刑事訴追されることはなかったのは、そういうことだったのね。
    • good
    • 8

汚染水の件ですが


日本海は汚染水まみれです

旧ソ連がウラジオストックから捨てる
北朝鮮が捨てる
中国が捨てる

なので日本海は汚染水まみれです。
漁業は普通に日本とやり取りをしています。
国レベルではなく国民同士で
中国、韓国の水族館はすべて日本で仕入れてます。
イルカも…
なんで国民同士は関係なくやってますよ
太平洋の新鮮な魚
    • good
    • 0

中国の漁業が日本近海で捕れた中国産はロシアに売り払って商売繁盛です。

    • good
    • 0

はっきり言って、安全性は長年の人体実験の結果の実証済みですよ。



 だって、中国や韓国の原発が、日本の処理水放出のずっと以前から、日本の処理水のトリチウム濃度を遙かに上回る放射性物質を放出し続けていますね。
 日本の処理水放出によって海産物に人体への被害が出るなら、中国や韓国近海で取れた海産物はそれを上回る放射能の危害があって、自国の海産物を食べた中国人や韓国人に放射能障害が発生しているはずですね。
 でも、中国人の体も、韓国人の体も、現在に至るまで海産物による放射能障害を受けたという報告は無い。と言うことは、中国や韓国の放出より遙かに濃度の低い日本の処理水は問題ない。
 ということを、中国人や韓国人は自らの体で実証しています。

 ただ、気になるなら、日本より放射能のたかい海で捕れた中国や韓国の海産物の方を気をつけた方が良いんじゃないですか。韓国海苔など韓国の海産物が日本のスーパーでも販売されてますよ。
 韓国海苔を食べたら放射能で舌がピリピリしたなんて事が起きたら大変ですね。
    • good
    • 0

漁が出来ずではなくて、獲った魚の市場価格が下がって、売れずに壊滅しています。


中国政府の外交的優位性を優先した発言は、自国の漁民を苦しめています。

今まで、放出できないから、何千棟ものタンクを作って保管していたのに、それが限界が来たから、「安全なものだ」と解釈変更での放出は、納得できないのは中国政府だけでなく、日本国民のなかにもいますよ。
    • good
    • 0

確かに中国は極端だけど、日本人がその危険性を全く疑わないのもおかしいと思う。


自分の頭で考えよう。
    • good
    • 2

比較は誤魔化すのに使われました。



日本の場合は処理水を薄める前の原液がタンクから漏れており、更に処理前の汚染水も漏れていますが、詳しく分からないから報じられないだけです。
    • good
    • 1

それは、中国人得意のすり替え思想です。


自国内の河川等の汚染問題を他へ向けさせる為にやってる事です。
    • good
    • 1

おいしい日本の魚介を締め出した一方、中国漁師は日本海域で漁をしています。

日本政府は毎日中国漁船の操業状態を流せばいいのに、キッシーときたらホントにグズ中のグズだから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A