dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハマスは、なぜイスラエルを攻撃したのですか?

歴史的、政治的な問題というより、軍事力で圧倒的に不利なのに、イスラエルに攻撃をしかけてボコボコにされるって、バカなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • rera1016さんに返信ができないので、補足欄で返信します。

    あなたの語っている内容は、教科書レベルの誰でも知っている話ですよ。

    今回のハマスによる大規模攻撃は前例がないのですが、歴史を勉強しろと私に言う割にはそんなことも知らないんですね。

    もしかして短絡的な意見を書いて反論されるのを恐れてブロックでもしたのかな?(笑)

      補足日時:2024/06/12 13:21
  • satoshinoさんへ返信

    私はハマスがイスラエルを攻撃した理由を聞いています。

    それに、北朝鮮はそもそも韓国と戦争をしていたところに、アメリカ(国連軍)が介入して現在の休戦の形になっているだけで、最初からアメリカと対決するために戦争をしたわけではありません。

    そもそも真珠湾攻撃や朝鮮戦争の話は論点がずれています。

      補足日時:2024/06/12 13:27
  • makochan1さんへ返信します。

    奇襲攻撃に成功しても、その後は報復でボコボコにされるって、真珠湾攻撃をやってのけた日本と同じではありませんか?

    戦力の差が出にくいといいますが、イスラエル軍はガザ地区を占領して、ハマスはイスラエルに抵抗出来ているんですかね?

    泥沼になっていて苦戦しているという情報を聞かないのですが。

      補足日時:2024/06/12 13:33
  • 失礼しました。
    皆さんにお礼欄から返信しようと思っていたのですが、なぜかできないので、補足から返信をさせていただきます。

      補足日時:2024/06/12 13:34

A 回答 (23件中1~10件)

理解できない人ってのは、どこにでもいるもんですね。


それが、日本語能力の不足なのかどうかは、あなたの側の問題なので、私には知る由もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自分の知能を疑うことはないんですか?(笑)

私は歴史の質問をしているのではなく、今回ハマスがイスラエルに前例のない規模での攻撃を行った理由を質問しているのですが。
ほかの方の回答を見てみてください。
ちゃんとサウジアラビアがイスラエルに接近したから等と書いてありますよね。

論理的思考もできない頭でよく回答できますね(笑)

お礼日時:2024/06/14 12:44

組織が合理的な判断を下せるかですよね。


PLOに比べると、ハマスは宗教色の強い組織です。パレスチナ国家の樹立を目指すのは変わりませんが、イスラエル国家の生存権を認めていませんし、彼の地から異教徒の排除がその使命です。
ハマスでは対イスラエルはジハードであり、死ねば殉教者ですから、その存在意義もあり、準備が整えば仕掛けない理由は無いのでしょうね。

少なくともハマスはパレスチナそのものではありまんし、非武装のパレスチナ人が被害を受けることに斟酌はありません。
パレスチナ人の被害が増えれば増えるほど、国際社会はネタニアフへの批判が高まり、停戦へ向かうことが現在のハマスの目論見でしょう。
しかし、ネタニアフもパレスチナ人を虐殺することに呵責の無い戦争犯罪者ですので、ハマスとイスラエルの戦闘に、一般のパレスチナ人の被害が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停戦したところで、得られるものはなんですかね?

お礼日時:2024/06/14 11:36

テロリストだからです



回答になっていないかもしれませんが、それだけ彼らは合理性や理性といったものがない
だからテロリストなんです
    • good
    • 1

Wikpediaに載ってますよ。

    • good
    • 0

入植地、というの聞いたことありませんか。


パレスてな人を追い出す形で入植。
伝聞情報ですが、トラブルでパレスチナ人を射殺したイスラエル人、当面は当然拘束されたんでしょうが、後刻何事もなかったような生活しているらしい。
これではね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とは関係のない回答です。

お礼日時:2024/06/14 11:37

イスラエルが自作自演を行なったらどうでしょう?



そーです。

あそこまでボコボコにしますか?

ユダヤ人はホロコーストをよく知っているんです。だらか

あそこまで子供であろうが男性を皆殺ししているのです。

100年 仕返しをされないようにね 

これは米国と共同で行った自作自演です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作自演だとする根拠はありますか?

お礼日時:2024/06/14 11:38

軍事力で圧倒的に不利なのに、イスラエルに攻撃をしかけて


ボコボコにされるって、バカなのでしょうか?
  ↑
アラブの盟主、サウジがイスラエルを
認めようとしたからです。

それを反故にさせるべく、ハマスが
仕掛けたのです。

狙いは的中し、サウジ、イスラエルの
接近は反故になりました。

ハマスとしては、当初の目的は
達したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サウジアラビアがイスラエルと接近したら、ハマスにどんな影響があるのですか?

お礼日時:2024/06/14 11:40

アラブ諸国は、パレスチナ分割決議を呑まなかったのです。

そもそもあの土地は、アラブのものではなくイギリスの信託統治領で、その前はオスマン・トルコの領土です。

例えて言うなら、昔からその地域のアパートに住んでいたパレスチナさんと近所のアラブさんが、土地を買って引っ越してきたユダヤさんを毛嫌いして、「ここには住まわせないぞ」的なことを言い出したようなもの。町の中心のみんなの憩いの場所(エルサレム)は、揉め事の元になるので市の管理(国連信託統治)にするとしたものの、それにもアラブさんは合意せず。
そしてユダヤさんが割り当てられたところに引っ越してきて家を建て(建国)、イスラエルという表札を掲げたもんだから、アラブさん達は、「お前ら、生かしておかねぇ、ぶっ殺す」とやったわけです。
結果的にアラブさんは撃退され、土地を奪われます。それでも何度も「生かしておかねぇ、ぶっ殺す」をやってどんどん土地を減らします。まぁ、イスラエルさん自身も仕掛けたことはありますが、イスラエルさんの圧勝です。

そうこうしているうちに、アラブの人も現実を受け入れます。エジプトさんとかヨルダンさんはイスラエルと仲直りしました。でも、パレスチナさんは今でも公式には「お前ら、生かしておかねぇ、ぶっ殺す」です。とはいえ、ヨルダン川西岸のパレスチナさんは「若い頃は無茶したけどよ、最近はまぁ、お互いおとなしくして、わざわざ喧嘩するのは控えようや」です。でもガザに住むパレスチナさんはそれを由としません。そこを支配するハマースさんは、今でも「お前ら、生かしておかねぇ、ぶっ殺す」をやっています。なんで、そんなに元気なのかというと、ちょっと離れたところに住むイランさんがけしかけるからです。イランさんは過激です。金や道具を渡して喧嘩をけしかけます。イランさんが酷いのか、それを渡りに船とするハマースさん、ヒズボラさん(ヨルダンにいます)、フーシさん(イエメンにいます)達が酷いのかは分かりませんが、まぁ、類友でしょう。ちなみにイランさんは直接殺しに行くのは嫌みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に沿った回答をしましょう。

お礼日時:2024/06/14 11:41

No.11です


鋭いですね。とてもよく世情を見ておられるのだと思います。

>ハマスの狙いはわかったのですが、
 ハマスの都合の良い条件で交渉できるんですかね?

おそらくそのための大きな交渉材料が人質だったのだと推察します。
ですが、イスラエルは人質、民間人、ハマスの構成員、
それら諸共攻撃してしまい、人質や民間人の犠牲は、
最小限の致し方ない犠牲だと後付けで弁明していますからね。
ここまで人質が交渉材料になりえないことに、
焦りを感じているのは確かなのではないでしょうか。
そうすると、都合の良い条件で交渉するにも、
その落としどころが見いだせない状況にあるように思います。
落としどころが見いだせないから抵抗は続けている。
それが長期化している原因のようにも感じます。
実際にはミッドウェー海戦後の日本に似た状況なのかもしれません。
すると確かに恐ろしいのは、No.13さんのご指摘の通り、
パレスチナ人のハマス加入でしょうか。
これでさらに泥沼化してしまうと、どこかの大○○帝国みたいに、
一億総玉砕だ! なんて言い出しかねない怖さもありますね。

ただし、最後の望みとして
イスラエルと周辺諸国との融和政策が問題なのだと思われます。
そうなるとNo.12さんの仰るように、、この戦争を継続することで、
イスラエル人気がまた低迷してくれれば、
そこにパレスチナの落としどころは必ずあります。
できればネタニヤフ首相が失脚するまで粘れば、
光明は見いだせるかもしれないという思惑もあるかもしれません。
その点では、ハマスの構成員を人質や民間人ごと攻撃してしまう、
イスラエルのやり方に非難が集中してくれることが、
今はハマスにとっても好都合なのかもしれません。
    • good
    • 0

ハマスに合理的理由があれば(あると部外者から見ても思えるような状態になれば)イスラエルが自衛のために先に敵基地攻撃するから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A