プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でガザの住民はいつまでもとどまり続けるのですか?

質問者からの補足コメント

  • さっさと避難しないから死者が増えるんじゃないの?

      補足日時:2023/12/08 07:52
  • あまりの予想通りの反応に笑っちゃいますな

      補足日時:2023/12/12 13:00
  • 救いようのない超絶バカ1名はほっといてとりあえず締めます

      補足日時:2023/12/12 23:38

A 回答 (14件中1~10件)

どこも難民としてパレスチナ人を受け入れる国がありません。

隣国のエジプトはパレスチナ人はテロリストと断定しているので絶対受け入れません。他のイスラム国家も。紛争を焚きつけたイランは知らぬ顏の半兵衛です。
ハマスはイスラエル憎ししか頭に無いどうしようもない連中。一種の戦争ビジネスの地獄ワナにハマっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に回答してくれた最初の回答なのでベストアンサー

お礼日時:2023/12/12 23:41

簡単に言うと、現実からは逃げられない事を悟っているから



指導者組織の言うことは絶対で、それであのエリアで生活が出来ているからでしょう。
ただ軍事衝突になると避難したい人々も少なくないと思いますが、何処が安全か受け入れてくれるエリアでさえ、国連や米国、或いは対立している国々の協力を得ないとなし得ないから、ニュース見ていてそう思えてます。
こうなると、安全かどうかの判断は民間人にはできませんからね。
現在、病院や公共施設出さえ標的です。

日頃から外交には、慎重さが必要なのです。今に始まった事ではないので、今更感しかありませんけど
    • good
    • 0

>あまりの予想通りの反応に笑っちゃいますな



質問者が予想通りかまってちゃんだったんで笑っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に答えてなんて頼んでませんから(笑)

お礼日時:2023/12/12 22:40

避難てどこに?



この質問から察するに質問者さんは
よほど知識がないと見えるが。。。

ガザは塀で囲まれていてそこから一歩も出られない地域なのよ。
その中で右往左往したところでミサイルや砲弾はどこに落ちるかわからず
避難しようがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きようとあがきもしてませんよね?

お礼日時:2023/12/12 12:59

まとまって逃げる逃げ場が今はないよ。


人命だけを考えれば、エジプトが受け入れてくれれば丸くは収まるけど、それはエジプトの負担増、ガザ住民の難民固定化、イスラエルのガザ支配磐石化。

一応イスラエルは攻撃前に退避勧告を出している。電機が寸断されているので住民には届かないかもしれないけど、TVを見られるところの住民が、そこに住む住民に電話連絡して退避できるぐらいだから30分前とか1時間前には勧告しているのだろう。軍事力の差はあるけど、どこぞと比べれば、まだ民主的だと思う。

ハマースも逃げ隠れしているから、ハマース殲滅行動が拡大することになる。ハマースは即時人質を全員解放して、ガザ住民はハマース過激派を拘束してイスラエルに突き出して、それでも頑張りたいハマース過激派はイスラエル相手に特攻すりゃいいだけ。やっちまったことのツケはやっちまった奴しか払えない。
    • good
    • 0

質問者は本当にニュースを視ていないんだね。

 イスラエルがガザ地区の北部を攻撃していたのは以前の話。 イスラエルは、ガザ地区北部の住人に南部に避難せよと指示して、ガザ地区の人口222万人の内190万人を避難民にしておいて、今は南部を攻撃している。 可哀そうに、ガザの住人には、最早逃げる先すらなくなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう中東全部巻き込んで戦争したほうが意義あるでしょ

お礼日時:2023/12/09 23:17

いかに信仰上の理由があっても、現状は好き好んでとどまり続けてる人は、余り居ないでしょうなぁ。



ただ、答えは超簡単で、ガザ地区は、イスラエルの中に存在するから。
しかも、互いに「地獄に堕ちろ!」と憎悪し、強烈に敵対する間柄。

そもそもガザは、テロやスパイなどを警戒するイスラエルにより、人や物資の移動も制限されている、厳重に包囲封鎖されてきた地区です。
あるいは、ハマス側は「籠城戦」で、それに対するイスラエル側は「兵糧攻め」をしているみたいな感じかと。

従いガザ地区は、別名「天井のない監獄」とも言われますし、世界有数の貧困地域でもあります。

逃げるとしても、逃げ込む先は憎むべき敵国であり、安全である保証などありませんし。
イスラエル側も、避難者を快く受け入れるとは考えられず。
少なくともテロやスパイの容疑が晴れるまでは、良くて「囚人扱い」とか?

かつて「鬼畜米英」と教育された日本人も、沖縄戦などでは「アメリカの捕虜になるくらいなら・・」と、自決を選んだ人も少なからずいたそうで、心が痛みますが。

ガザ地区の住民も、それに類する状態と想像すれば、「逃げないのはバカ?」みたいな考え方は、消失しませんかね?
    • good
    • 0

更に、ガザの西側の海も浅瀬が途切れるところまで塀が築かれており、沖合では常にイスラエルの軍艦が監視している。

    • good
    • 0

質問者も回答者も、物を知らないにもほどがある。

 イスラエルがガザの周辺に高い塀を築いて、ガザの住民が自由にガザから出られないようにしており、ガザは「屋根のない監獄」と呼ばれている。 よって、ガザの住民がガザに留まっているのは当たり前の話だ。 受け入れる国があるかどうか以前の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃してるのは北。南に行けばまだましなものをなぜ逃げない?

お礼日時:2023/12/08 22:16

息をするように平気で嘘をつくイスラエルは、「安全地帯」に指定してもそこに攻撃を加え、より効率的にパレスチナ人を駆除するようにしています。


イスラエルはもともとパレスチナ人を皆殺しにして「パレスチナ人問題の最終的解決」を図るつもりですから、逃げかくれしても留まっても殺されるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A