プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、イスラエルは圧倒的攻勢をかけてます
ハマスは当然この反撃を予想できたはず

①この展開を予想できたはずなのに、最初に先手を仕掛けたハマスの意図は?
②パレスチナ住民はこのような悲惨な事態を敢えて招いたハマスを今でも支持しているのでしょうか?
 早くハマスが壊滅してイスラエルがガザ地区から撤退してくれることを望んでないのか?

A 回答 (7件)

>大戦前、このままでは自滅になるので無謀ではあるが先制攻撃した日本とよく似ていると考えればよいですか?



そうです

この50年のパレスチナとイスラエルの攻防の歴史を見れば
数年後にはガザ地区すらイスラエルに奪われてしまうことは
火を見るより明らかです
またイスラエルのネタニヤフやり方は残酷です

ハマスとしてもパレスチナ人を守るためには
何とかしなければならない
と考えるのは軍として当然のことだと思います

本来であれば人質と交換にイスラエルは「オスロ合意」を
履行するべきです
合意を破ったのはイスラエルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました
有難うございます

お礼日時:2023/11/23 17:13

>①この展開を予想できたはずなのに、最初に先手を仕掛けたハマスの意図は?



とにかくイスラエルを殲滅すること、そのためにはイスラエル人を殺し、イスラエルにいる人を殺すこと。
イスラエルが反発して侵攻してくれば、逃げ隠れして、民間人を人間の盾にしてガザ被害を拡大させ、反イスラエル感情を国内外に喚起させる。

>②パレスチナ住民はこのような悲惨な事態を敢えて招いたハマスを今でも支持しているのでしょうか?

ハマース非合法部門を差し出さないところを見ると、誰が非合法部門の構成員なのか知らないか、知っていて隠しているか、自分達がそうであるかのどれかでしょう。自分がハマース非合法部門の戦闘員であることを、妻は知っているけど子は知らないとか、父親は知っているけど母親と妹は知らないという例は多々あります。そうなってくるとハマース非合法部門戦闘員が自ら出頭しないのは、「ガザ住民は全員道連れ」と思っているのでしょうし、それに異を唱えないガザ住民も覚悟しているのではないでしょうか。

まさか、相手は幾らでも殺したいけど、自分だけは殺されたり裁さかれたりはしたくない、なんてことは無いでしょう。
赤子や子供だけは許してくれと懇願したイスラエル人被害者も沢山いますが、パレスチナ人の赤子や子供は特別に護られるなんて思っているんでしょうか。

>早くハマスが壊滅してイスラエルがガザ地区から撤退してくれることを望んでないのか?

そういう高度なロジックをガザ住民に期待しても無駄ですね。ハマースの有無は彼らにとって大きな問題じゃありません。イスラエル人を一人でも多く殺し、イスラエルにいる外国人も一人でも多く殺し、イスラエルという国を壊滅させ、自分達は被害も非難も裁きも受けることなく暮らしたいだけです。

相手の生存権を否定するなら、相手の主権を否定するなら、相手の民族を否定するなら、自分達の生存権も主権も民族も否定されるのですよ。

これはパレスチナだけでなく、イランやロシアもそうで、イラン人やロシア人だって国を失う権利、民族を絶滅させられる権利を持ってしまったのです。その権利を行使させられるとき、呑気な国際社会はガーガー言うでしょうけど、因果応報レベルなので、私は生暖かくニヤニヤしながら見守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/11/23 17:14

>今、イスラエルは圧倒的攻勢をかけてます



今、4日間の停戦に入ります。
その後、どうなるかは分かりません。

>①この展開を予想できたはずなのに、最初に先手を仕掛けたハマスの意図は?

今回は後ろ盾が違うのですよ。

>②パレスチナ住民はこのような悲惨な事態を敢えて招いたハマスを今でも支持しているのでしょうか?

支持はしていないと思いますが、変わりがいないのでしょう。

>③早くハマスが壊滅してイスラエルがガザ地区から撤退してくれることを望んでないのか?

たぶん、イスラエルはガザ地区を占領するでしょう。
それよりも、レバノンのヒズボラの動きが早くなってきましたね。
イスラエルは、北の地域での戦闘も開始せざる得ないですね。

その後に及んで、アメリカはシリアに攻撃をかけるのですかね。
もうこうなると、NATO参戦ですね。中東が無くなりますね。

アメリカ+NATO VS ロシア+イラン+中国+中東の戦いになりますね。
もう、車はガソリンでは動かなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

>今回は後ろ盾が違うのですよ。
わかりやすく解説お願いします

お礼日時:2023/11/23 12:04

https://www.ssri-j.com/MediaReport/Israel/Israel …

イスラエルとハマスは何年にもわたり戦争状態です
今始まったことではありません

ジワジワとパレスチナを追い込んできました
どこかで歯止めをかけないとの思いから防衛の意味で
イスラエルを攻撃しました
メディアは、ハマスのテロだけを報道しました
(ハマスにとっては計算外だった)

時代とともにパレスチナが侵食され、いずれ殲滅されてしまうことは
火を見るよ入り明らかです

停戦合意を破っているのはイスラエルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
大戦前、このままでは自滅になるので無謀ではあるが先制攻撃した日本とよく似ていると考えればよいですか?

お礼日時:2023/11/23 10:26

①この展開を予想できたはずなのに、


最初に先手を仕掛けたハマスの意図は?
 ↑
サウジなどの、イスラム諸国のイスラエル接近
を阻止するためです。
イスラエル寄りの欧米が、ウクライナ戦争を
援助している今がチャンス、という訳です。



②パレスチナ住民はこのような悲惨な事態を敢えて
招いたハマスを今でも支持しているのでしょうか?
早くハマスが壊滅してイスラエルがガザ地区から
撤退してくれることを望んでないのか?
 ↑
そういう人もいるでしょうが、それよりも
イスラエル憎しの方が多いと思われます。

何しろ、住んでいたところを追いやられ
失業率70%の極貧にあえいでいます。

その一方で、追い出したユダヤ人は
先進国の豊かな生活。

しかも、ガザを攻撃し、殺戮し
直接手を下しているのは
イスラエルですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ご見解に概ね同意します

が、紛争前よりガザ地区はさらに悲惨な状態です
①ハマスはそれを承知の上で大義を優先したのか?
②ガザ地区住民はハマスが余計なことしてくれたと思ってないか?

そこが知りたいです
イスラエルに勝てないことはどう考えても明らかだったはず

お礼日時:2023/11/23 08:10

①アラブの国が次々とイスラエルと友好関係になっていくのが問題だと思ったのでしょう。



イスラエルは、アラブとの共存を考えずに建国されたわけです。

アラブ諸国はこぞって反対して、第1次中東戦争から第4次中東戦争まで戦っています。

結果として、すべてイスラエルが勝利していますが、イスラエルが正義ではありません。

ユダヤは、ユダヤ教を信仰すれば、ユダヤ人だけの国を神から与えられることを神と契約したのです。

モーセが神から十戒(ユダヤ教の基)を授かったときに契約したのです。

ユダヤ人は、こう主張します。

だから、イスラエルはユダヤ人だけの国なのです。
アラブ人は情けでいさせてやってるだけなのです。

そのアラブ人からの攻撃なわけですから、少なくともガザ地区全体をイスラエルのものとするでしょうね。

まあ、ハマスとすれば、イスラエルが民間人まで虐殺していますから、「イスラエルはやり過ぎだ、人道的に許されない」と、イスラエルの残虐性を世界中にアピールできたことは大成功でしょう。

②現状のガザ地区住民は、ハマスだろうがイスラエルだろうがどうでも良いのです。

水をくれ、食料をくれ、医薬品をくれ、という状況なのですから。
今の自分たちを助けてくれる存在なら悪魔でも良いと思うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
歴史的背景はほぼほぼ承知してます

小生の質問に的を絞った答えをしていただけるとありがたいのですが、、、
ハマスはガザ地区の住民がどうなろうと、大義を優先ですか?

お礼日時:2023/11/23 08:05

冷静に理性的に判断できるなら、ケンカも戦争も


起きないんです。
怒りや欲望、憎しみに任せて暴走した結果なので、
分析しても無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ふつうの答えですね

お礼日時:2023/11/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A