アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく、イランが
イスラエルを攻撃したみたい。

そこで、質問します。

イスラエル側が、イランのミサイルや、ドローンを99%撃破したと言ってるけど。

本当に、そんなに撃破出来るもんなのか?


詳しい人の回答お願いします。

A 回答 (10件)

本当に、そんなに撃破出来るもんなのか?


 ↑
全面戦争を避けるために、
イランが予めドローン攻撃をイスラエルに
教えていた。

そういう話しもあります。


戦争ですからね。
虚実、色々な情報が飛び交います。


「戦争になって、最初に犠牲になるモノは
 なにか。
 兵士でも、女子供でもない。
 最初に犠牲になるのは、真実 である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

99%信じがたかったから?
質問しました、

やはり謎ですよね?

貴方の言う、
最初に、犠牲になるのは
真実である。

これは、まさに名言だと
感じました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 06:55

イラン→アメリカ→イスラエル のルートで知らされていた、という報道が世界中を飛び交いましたが、アメリカは否定しています。


https://jp.reuters.com/world/security/QH4ZMF5ENJ …

とはいえ、この記事でも「トルコ、ヨルダン、イラクの当局者は14日、イランがドローン(無人機)やミサイルの攻撃でイスラエル側に大規模な死傷者が出て対立が激化するのを避けるため、13日の攻撃の数日前に広い範囲で事前の通告を行っていたと明らかにした」とあります。
これらアラブ諸国にもイスラエルのスパイ組織モサドが情報網を持っていますから、そこから情報を得た可能性もあります。

もっとも、そんな裏話めいた話が「実は全部無かった」としても、イラン自身が「数日以内に攻撃する」って公言していたんだから、規模や攻撃目標は不明でも、時期は世界中の皆が知っていました。
    • good
    • 0

>本当に、そんなに撃破出来るもんなのか?



全数に対する撃墜比率じゃなくて、落ちて困るところに来たものの撃墜比率じゃないかな。こういうのは大抵前提条件がある。

>ようやく、イランが
>イスラエルを攻撃したみたい。

面子のために、ね。イランも子飼いを使って煽るだけ煽ってみたけど、子飼いと革命防衛隊が暴走し過ぎて、思ったより紛争がでかくなってしまった。イランはイスラエルにちょっかいを出して、イスラム世界の雄であることを示したかっただけだから、政府としては困っている。革命防衛隊はイケイケの武闘派だからあんまり考えてない。

イスラエルが在シリア・イラン公館を攻撃したことで、イスラエルがイランとの全面戦争を辞さないことが分かって、イランもさすがに手を引くべきだと思ったらしい。

でも、面子があるから、イスラエルに向けてミサイルを撃ったり、ドローンを飛ばした。そして声明が「目的は達した。拡大は望まない」というもの。どちらかといえば、全面戦争はイランの方が警戒しているし、互いの面子を立てて手打ちにしようという提案に過ぎない。

さて、イスラエルがどうでるか。反撃しなきゃ、イラン政府の穏健派がイマームと話をまとめ始めるだろうけど、下手すると全面的に戦う羽目になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迎撃ミサイルって

凄くんだな~
って

思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 07:01

NO.1


イスラエル大使館の公式Twitterからの引用です。
やはり誇大な「大本営発表」ですね。
「ようやく、イランが イスラエルを攻撃した」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多少大袈裟でも、

迎撃ミサイルって凄いのが
分かりました。

お礼日時:2024/04/16 07:04

現実論でいうと、イスラエルの拠点防空システムって現状では世界№1レベルですからね。

ただし99%というのはそれなりに意味があって、例えばイスラエルの誇るアイアンドームシステムっていうのは、多数の目標の中から脅威度の高い順に選択して迎撃する仕組み。これは要は「脅威じゃない目標は迎撃しない」とうこと。だから今回も脅威度大、迎撃実施と判定された目標を99%撃破ということだったらさほどおかしなことではないです。低脅威とされたものはドカドカ落ちてるかもしれないけど。
 昔の大本営発表とは全く質の違う話ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:58

米軍もイスラエルに協力して、イランのミサイルやドローンを撃墜するのを手伝ったからね。

 99%撃ち落したと言うのは誇大報告じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:58

ドローンは、そんなに早くないからね。



ただ、安いドローンに、高価なミサイルを打ち込んだら、
イスラエルとしては、数が多いから、結構な
出費だろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:58

イスラエルならそのくらいです。



アイアンドームがありますからね。
ハマスのミサイル(ロケット)攻撃でも実績がありますからね。
それと、アイアンドームだけではなくて、空軍も出ていたのでしょう。
イスラエル空軍は、最強ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:58

今後のイスラエルの被害状況の映像でも、わかるかもね。


100%ではなく99%と言うことは、何らかの被害があったと推測しいてます。

報道ではイランは米国に事前通告していたとか。
であれば、対応する猶予があったとも言えるでしょうから、
99%は言い過ぎでも、大部分迎撃したと言っても良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:59

大本営発表の誇大戦果報告ですね。


かなりの割合を撃ち落とせたようですが、99%は無いです。複数地上に着弾する映像が出回っていますからね。
今回のイランの報復は、周辺国やアメリカへの根回しや事前通告を行い、発射直後に攻撃をしたことを発表するなど、かなり抑制的な国内ガス抜きが主目的でした。しかし、イスラエルはそういう配慮など一切しない国なので、今後、突然イラン攻撃のニュースが飛び込んでくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A