電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
テレビのニュースを見ています。
バイデン大統領の後見にハリス氏が出ていますがどうでしょうか?
トランプ大統領に勝てるでしょうか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240723/k10014 …

A 回答 (8件)

No.6です。

言わずもがなのことと思って先の回答には書かなかったのですが、説明が必要な気がするので補足します。ハリスは決して民主党にとって理想の救世主ではない、ということについてです。

また「そもそもの話」をしますが。2020年の大統領選の時点では、高齢のバイデンは1期限りで勇退し、次の2024年にはハリスが立つんだというのが民主党やその支持者たちの期待でした。女性で、黒人でもあり、アジア系でもある彼女は民主党支持層にとっては絶好の属性を備えています。

それにもかかわらず、実際に仕事をさせてみたら全然活躍できず超不人気者になってしまったのです。だからこそバイデン爺さんが降りるに降りられず2期目を目指そうとして力尽きたんだという経緯を忘れてはいけません。

ハリスの人気は最近は多少挽回しているという報道もありますが、もしも完全にまっさらな状態から予備選やったとしたら多分彼女は選ばれないはずです。だって、人気あるなら最初から彼女が立つでしょう。

ハリスが民主党の候補になりそうなのは、純粋な人気よりも「しがらみ」によるものです。別の回答にも書きましたが、選挙資金の関係で彼女でないと厄介なのです。それに、後継者の地位にある彼女を今さら下ろしたらそれこそマイノリティ層の怒りを買って党内がまとまらなくなるでしょうから。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13871096.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハリス副大統領に於いてはバイデン大統領が大統領選撤退に際して自らが指名している

だけであって、民主党の大統領候補として指名された訳ではありません。
来月の党大会で大統領候補者が指名される事になりますが、民主党内では混乱して
いるという話ですね。
しかもハリス副大統領は副大統領としての職務実績が無く、支持率もバイデン大統領と
似たり寄ったりの30%台。
今のアメリカはトランプへ風が吹いていますので、ハリス副大統領が勝てる材料は現時点
では有りません。
トランプが自ら大きな失態を犯したり、大きなスキャンダルが出て来たりすれば、勝負には
なるかも知れませんが、今のままではワンサイドゲーム。
    • 0
この回答へのお礼

今のままなら勝てません。

ただし、投票日まではまだ3ヶ月半もありますから。トランプにとって結果的にはプラスに働いた暗殺未遂、バイデンにとって致命的となった言い間違いのような大きな事件が起きないとは限りません。

そもそもハリスはまだ民主党候補に指名されたわけじゃないし、仮に決まったとしても副大統領候補として組む相手はまったく未定です。不確定要素がまだまだ多いという意味では、民主党側にも勝機は残っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
3ヶ月半の間にどう動くかですね。

アメリカには、トランプだと切り捨てられると怯えている有色人種のアメリカ人有権者が沢山います。

有色人種、女性、どちらかと言うと意見をあげにくい立場にいる人たちを代表できるイメージがあります。
今まで、投票に行こうとしなかった層の投票行動を引き出せれば、勝てる可能性はあるでしょう。
正論で論戦するなら、トランプに勝てる要素はありません。
問題は正論が否定されているアメリカ世論にあるのですが、アメリカ人の良識の高さを信じるしかないでしょう。
アメリカでハリスブームが起こること期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ハリスブームですか、黒人で女性どうですかね?

今とは全く真逆で、民主党はかつて黒人に対して差別的な政策を支持していた時期がありましたよね、共和党もその歴史の中で大きく変わってきました。

共和党は1854年に奴隷制に反対する北部の運動の連合体として結党されてましたしたしね、今では移民排除ですから

なんだか両党共に昔と全く真逆ですね 笑えますよ

まあハリス大統領でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
白人と黒人ですか、難しいですね。真逆でどうなるかわかりませんね。

女性・黒人票は増えそうです。

副大統領候補に白人の退役高官
なら勝てそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
女性は強いかもしれませんね。

個人的には無理では。

と思っていますが
いずれ言わずもがな
米国民次第というだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
米国民次第ですね。

誰にも分かりません

ここで何か言っても無駄
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですか。